Otajo -オタ女-

Today is
Aug 22 2017

記事

異能の名は「Another」!?『文豪ストレイドッグス』コラボの綾辻行人さんイラストがかっこよすぎる!

Pocket
LINEで送る

現代の横浜を舞台に、太宰治・芥川龍之介・中島敦・国木田独歩・与謝野晶子といった文豪キャラが異能力をもって戦うという荒唐無稽ぶりでヒットしているアクションコミック『文豪ストレイドッグス』(カドカワコミックス・エース)。2013年8月3日に第二巻が発売になりますが、コラボ企画として映画やTVアニメにもなった名学園ホラー『Another』の作家・綾辻行人さんが文豪キャラ化。作画担当の春河35さんによるイラストが公開されました。

イラストの綾辻さんは金髪美男子となって、キセルを吹かせているクールな表情となっており、『Another』のヒロイン・美崎鳴が球体関節人形となって小脇に抱えられているのが萌えポイント。
異能力はその名も「Another」で、相手を‘偶然不運な死に陥れることが出来るというチートな設定になっています。相手の能力を無効化する太宰の「人間失格」とアツい攻防が想像できますし、他のキャラとの絡みも是非観たいところ。
しかし「こんなことアリなのだろうか」と思わないのでもないのですが、当の綾辻さんは、「良いのだろうか、このような世界(マンガ)を認めても」と問いつつ「良いではありませぬか。だってこれ、オモシロイし。愉しんでしまった者勝ち、でしょう」というノリノリのコメントを寄せているので、問題ないということなのでしょう。

このイラストは、『文豪ストレイドッグス』第二巻発売と同時にPOPなどが全国書店に並ぶ予定。アニメイトの一部店舗では、特製ミニ色紙にしたものが配布されるとのこと。コミックのファンも綾辻ファンも見逃せないコラボといえそうです。

また、『Another』の続編で、見崎鳴が夏休みに夜見山を離れた「空白の1週間」に体験した事件が描かれる『Another エピソードS』が2013年7月31日に刊行されたばかり。
夏の最中の読書として最適なタイトルなので、これを機会に手にしてみるのも良いのではないでしょうか。

『文豪ストレイドッグス」』特設サイト
http://www.kadokawa.co.jp/sp/bungo/ [リンク]

『Another エピソードS』特設ページ
http://www.kadokawa.co.jp/another/ [リンク]

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

漫画の新着記事一覧

PAGE TOP