Otajo -オタ女-

Today is
May 26 2022

記事

ジョージ朝倉×MAPPAアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」本PV・追加キャスト内山昂輝・本渡楓解禁

大人気漫画家・ジョージ朝倉先生、初のテレビアニメ化MAPPA(制作)×境宗久(監督)が挑む、バレエダンサー達の熱き青春バレエストーリー「ダンス・ダンス・ダンスール」の本PV・追加キャスト情報・放送情報などが一挙解禁。

男子バレエ漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」の物語の中心となるキャラクター 村尾潤平(むらおじゅんぺい)と森流鶯(もりるおう)そして、五代都(ごだいみやこ)3人のビジュアル、本PV、キャスト情報とコメント、そして公式サイトもリニューアル! 2022年4月8日より放送開始となります。

村尾潤平は山下大輝さん、そして森 流鶯は内山昂輝さん、五代 都は本渡 楓さんが演じることが明らかに! キャストコメントも到着しました。

さらに、山下さんと内山さんも出演するコラボイベントも開催決定しました!


本PV:https://youtu.be/LTjq-Xq3VIQ

キャストコメント

<村尾潤平役:山下大輝コメント>
■潤平役が決まった時どう思いましたか
心の描写がすごく素敵で、演じられたらと思っていたのでとても嬉しかったです。

■TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。
バレエというものを題材にしているからこそ、ダンスのシーンははずせません、そして皆さんもそこを特に注目しているのではないかと思います。
今現在完成したものを観れていないのですが、アフレコの段階からとんでもなく気合いが入っていると感じております。
プロのダンサーさんがモーションキャプチャーで動きをいれてくださり、そこからアニメーションに落とし込み、そして音楽にあわせ踊る彼らのダンス。
僕もすごく楽しみなので、皆さんも期待してまっていてください!

<森 流鶯役:内山昂輝コメント>
■流鶯役が決まった時どう思いましたか
大変魅力的な原作をMAPPAがアニメ化するということで、出演を希望する方はたくさんいらっしゃると思うのですが、自分に決まった以上は、日本中の誰よりも良い仕事をしたいと思いました。

■TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします
どんな作品が出来上がるのか、ぼくも本当に楽しみにしています。
バレエを愛する方にも、まだあまり知らない方にも、いろんな方に観ていただきたいです。

<五代都役:本渡 楓コメント>
■都役が決まった時どう思いましたか
受かると思っていなかったので驚きと喜びが混じりつつ、どんな風に向き合っていこうか緊張しました。オーディションでは芝居をしない芝居と自分の癖と向き合うことがあったので、ぬか喜びはできませんでした。ここからだ、と。

■TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。
今作ではバレエの表現やお芝居の面で、新しいものが見られるんじゃないかと私自身楽しみで仕方ありません。お芝居でいうと「芝居をしない芝居」を追求していく現場でして、そんな表現を通して皆さんの心に響くといいなと思っています!4月より放送何卒よろしくお願い致します。

イベント情報

”上野の森バレエホリデイとTVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」スペシャルコラボが決定!!”

アニメ出演声優のトークショーやバレエダンサーたちによるオリジナル作品の上演など、様々な角度から楽しめるスペシャルなイベントです。

【出演】
山下大輝(村尾潤平役)
内山昂輝(森 流鶯役)
ダンス&クリエーション*:東京シティ・バレエ団、東京バレエ団
MC:阿部さや子

【日時】4月30日(土)17:20~18:20
【会場】小ホール
【対象】小学生以上
【料金】無料・全指定席
3/21より受付開始

詳しくは上野の森バレエホリデイ公式サイトまで
https://balletholiday.com/

関連記事:
ジョージ朝倉 初のTVアニメ化!男子バレエ作品『ダンス・ダンス・ダンスール』MAPPA制作で2022年放送決定
https://otajo.jp/102446

「セリフ回しがすごく新川先生っぽい」『映画 さよなら私のクラマー』内山昂輝×逢坂良太 サッカーの思い出やエピソードトークで大盛りあがり!
https://otajo.jp/100425[リンク]

アニメ第5期決定『弱虫ペダル』熱いシーン・ガヤで応援するキャラは!? 山下大輝&代永翼ロングインタビュー
https://otajo.jp/104350[リンク]

放送情報

MBS/TBS系 全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠にて 2022年4月8日(金)25時25分~放送開始予定!!!
※放送日時は変更になる可能性があります

【あらすじ】
中学2年生の村尾潤平は、幼い頃にバレエに魅了されるも父の死をきっかけにその道を諦め、「男らしく」あろうとジークンドーに通っていた。

ある日、クラスメイトの五代都にバレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうと誘われる。都の母親が開くバレエスタジオに出入りするようになった潤平は、かつての情熱を再燃させ、バレエを習うことになるのだが――。

潤平の前に現れたのは、バレエの英才教育を受けた孤高の天才・森 流鶯。
潤平は圧倒的な実力差に打ちのめされるが、その熱量はますます高まるばかり。流鶯もまた知らず知らずのうちに潤平に触発されていく。そして、2人の前にさらなる高みを目指す者たちが現れ――。

華麗なダンスの裏で、もがき続ける少年少女たち。
青春の衝動が、今、ぶつかり合う。

<CAST>
村尾潤平:山下大輝
森 流鶯:内山昂輝
五代 都:本渡 楓

<STAFF>
原作: ジョージ朝倉「ダンス・ダンス・ダンスール」
(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督: 境 宗久 
シリーズ構成: 成田良美
キャラクターデザイン:長谷川ひとみ
総作画監督:長谷川ひとみ 小美野雅彦 黒岩裕美
副監督: 清水久敏
バレエ演出:大谷 肇
バレエ作画監督:桑原 剛 小笠原篤
美術監督: 藤野真里
撮影監督: 八木まどか
CGディレクター: 鷲田知子
色彩設計: 田辺香奈
編集: 長坂智樹
音響制作: dugout
音楽: 未知瑠
振付:宝満直也
バレエ監修:阿部さや子
制作: MAPPA

OPテーマ YUKI「鳴り響く限り」
EDテーマ ヒトリエ「風、花」

<放送情報>
MBS/TBS系 全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠 他にて
2022年4月8日(金)25時25分~放送開始予定!!!
※放送日時は変更になる可能性があります
BS朝日 4月10日(日)23時~放送開始予定

AT-X 4月13日(水)より
毎週(水)22:30~
リピート放送:毎週(金)10:30/(火)16:30

配信情報
ディズニープラス「スター」にて4月より国内独占配信

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP