Otajo -オタ女-

Today is
Feb 04 2023

記事

リアル“チェンソーマン”登場に観客も驚き!「悪魔感知センサー」演出で会場一体となった『チェンソーマン』ジャンフェス2023ステージレポ

2022年12月18日(日)に幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ 2023」のジャンプスーパーステージにて、『チェンソーマン』のイベントステージが行われ、戸谷菊之介さん(デンジ役)、楠木ともりさん(マキマ役)、坂田将吾さん(早川アキ役)、ファイルーズあいさん(パワー役)らメインキャスト4名が登壇! 絶賛放送中のTVアニメのクライマックスを前に、作品の魅力をたっぷりと語るトークを行いました。

「少年ジャンプ+」(集英社刊)で連載、累計発行部数2,000万部を突破している『チェンソーマン』(原作:藤本タツキ)。「呪術廻戦」「進撃の巨人 The Final Season」を手掛けるMAPPAによって制作のTVアニメが、テレビ東京系6局ネットにて放送中です。

イベントがスタートすると、実写ムービーで収録された“チェンソーマン”が唸り声とともに映し出され、舞台裏で驚く人々に迫りくるという迫力にあふれる映像が浮かび上がりました。映像が終わると先程まで映像の中にいた“チェンソーマン”が会場に突如登場し、観客が度肝を抜かれました。

観客には事前に「悪魔感知センサー」と称する光るリング(ジャンフェスリング)が装着されており、“チェンソーマン”の動きに反応し、様々な色に輝く光が会場の一体感を生む演出となりました。

その後、本日のゲストとなるメインキャスト4名が登壇。会場から大きな拍手で迎えられました。来週放送となる第11話、そして最終話というクライマックスを前にますますの盛り上がりを見せるTVアニメについて、まずはそれぞれの好きなシーンを、アニメーション映像で振り返りつつ感想を伺うことに。

戸谷さんは、自身が演じるデンジが“ヒルの悪魔”に対して、感情をむき出しにして叫ぶ「夢バトル」(4話)のシーンをセレクト。「デンジの怒りが爆発するシーンで、演じていて一番気持ちがセリフにのりました。最後のアキの「コン」もカッコよかったし、映像の完成度もとても高かった!」と迫力のある一連のバトルシーンを紹介。

続いて、ファイルーズさんは同じく4話より「アキのモーニングルーティーン」を挙げ、「何気ない日常シーンが丁寧に描かれていて、アニメのキャラというよりもまるで“その世界で生きている人間”のように感じられ、一層好きになりました」と細やかに描かれた映像の魅力について印象を語りました。

また、坂田さんは、6話より、アキのバディである姫野とのタバコを巡る過去の回想シーンについて触れ、「言葉ではなく目線だけで話すこのシーンがとても好きです。姫野との距離感や関係性を意識して演じました」とアフレコ時の様子を振り返りました。

楠木さんは、5話より、マキマがデンジの指を咥える印象的なシーンを紹介。「とても緊張しながら演じたシーン。戸谷さんとは別録りでしたが、演じる際に戸谷さんにマイク前に立ってもらい、距離感を意識しながら演じました。ここで映像を観ていると少し照れますね(笑)」と裏話を披露。各キャスト陣が思い入れたっぷりにお気に入りのシーンを紹介しました。

アニメ『チェンソーマン』は、映像はもちろん、主題歌へのこだわりがあり、米津玄師さんが手掛ける話題のオープニング・テーマに加え、週替わりで様々なアーティストが参加するエンディング・テーマや、エンディング映像も見どころの一つとなっています。

そこで、OPテーマと、これまでに放送された挿入歌、EDテーマを含めた計11曲におよぶスペシャル映像を上映。様々なアーティストによる魅力的な楽曲と、楽曲にあわせたエンディング映像の一部が収録され、短い時間の中に、各楽曲やクリエイターの個性が光る映像が一挙に公開されました。

また、いよいよ放送が残すところ2話となった本編で、遂に楽曲が解禁となるEveさんとアヴちゃん(女王蜂)から今後の楽曲への期待が伺えるコメントも公開されました。

さらに、ジャンフェス恒例となる「チェンソーマン 原画 LIVE」も行われ、アニメでも登場した印象的なシーンを原画ライブで披露。キャスト陣が生アフレコを行い、原画にあわせてテンポの良い掛け合いや、臨場感のあるキャラクターボイスで再現されました。

また、原作第二部の最新話のチラ見せも初公開となり、キャスト陣がコメントを忘れ食い入るように見ていたり、コミックス最新巻の表紙画像が公開されるなど原作の最新情報も飛び出しました。

大盛り上がりとなったイベント最後には、原作の藤本タツキ先生より、ファンに向けての感謝のメッセージが読み上げられ、続いてキャスト陣からもメッセージが贈られました。

戸谷さん「応援して頂き、ありがとうございます。嬉しい気持ちでいっぱいです。グッズやチェンソーマン展など、これからも展開が続きますので楽しみにしていてください。デンジくんの夢を、チェンソーマンを宜しくお願いいたします!」

楠木さん「アニメをリアルタイムで観て、その後に原作を読んでというルーティーンで楽しんでいます。残り2話ということで寂しい気持ちもあるのですが、原作を読んで頂き、引き続き作品を愛して頂けたらと思います。」

坂田さん「毎週アニメをリアルタイムで楽しみに観ています。スタッフの皆さんが命を削って届けているのだなと実感しています。収録の時、アキとして生きられたことを嬉しく思っています。残り2話を駆け抜けたいと思います。」

ファイルーズさん「素晴らしい作品に関わることができて、パワーという大好きな役を演じることがとても嬉しいです。パワーも今後の物語で活躍していきます。総理大臣になり、天下統一するまでを目に焼き付けてください!」

TVアニメ『チェンソーマン』は、毎週火曜日 24:00よりテレビ東京系6局ネットにて絶賛放送中。2023年2月24日(金)より、西武渋谷にて「チェンソーマン展」の開催も決定。

原作コミックは「少年ジャンプ+」にて好評連載中、さらに待望のコミックス最新第13巻は 2023年1月4日(水)に発売となります。

関連記事:
ポチタも一緒に並んでお風呂!『チェンソーマン』かわいいフィギュア付き入浴剤「ふろとも」「FiguTTO(ふぃぎゅっと)」登場
https://otajo.jp/111499

すでに800万回再生!大注目アニメ『チェンソーマン』ノンクレジットOP&第1話スペシャルEDムービー公開
https://otajo.jp/110817[リンク]

TVアニメ『チェンソーマン』作品概要

【イントロダクション】
『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。
親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、
裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓 を持つもの 『 チェンソーマン 』として蘇る ── 。

【放送情報】
毎週火曜日 24:00 よりテレビ東京系6局ネットにて放送中
(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
▼その他の放送情報
長崎放送 2022 年 10 月 21 日より 毎週金曜 24:55~
新潟放送 2022 年 10 月 21 日より 毎週金曜 25:55~
テレビユー福島 2022 年 10 月 27 日より 毎週木曜 25:28~
テレビユー山形 2022 年 10 月 28 日より 毎週金曜 25:55~
鹿児島テレビ 2022 年 11 月 3 日より 毎週木曜 26:00~
熊本県民テレビ 2023 年 1 月 12 日より 毎週木曜 25:29~
AT-X 2022 年 10 月 12 日より 1 毎週水曜 21:30~
アニマックス 2022 年 10 月 29 日より 毎週土曜 21:00~
※放送日時は変更の可能性がございます
【配信情報】
毎週火曜日 25:00 より Prime Video にて最速配信中
※配信情報の詳細は公式サイトをご覧ください。

【スタッフ】
原作:藤本タツキ(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:中山 竜
脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:杉山和隆
アクションディレクター:吉原達矢
チーフ演出:中園真登
悪魔デザイン:押山清高
美術監督:竹田悠介
色彩設計:中野尚美
撮影監修:宮原洋平
音楽:牛尾憲輔
アニメーションプロデューサー:瀬下恵介
制作:MAPPA
【キャスト】
デンジ:戸谷菊之介
ポチタ:井澤詩織
マキマ:楠木ともり
早川アキ:坂田将吾
パワー:ファイルーズあい
姫野:伊瀬茉莉也
東山コベニ:高橋花林
荒井ヒロカズ:八代 拓
岸辺:津田健次郎
天使の悪魔: 内田真礼
サメの魔人:花江夏樹
暴力の魔人:内田夕夜
蜘蛛の悪魔:後藤沙緒里
沢渡アカネ:大地葉
サムライソード:濱野大輝

オープニング・テーマ:米津玄師「KICK BACK」
挿入歌:マキシマム ザ ホルモン「刃渡り 2 億センチ」
エンディング・テーマ:
ano「ちゅ、多様性。」
Eve「ファイトソング」
Aimer「Deep down」
Kanaria「大脳的なランデブー」
syudou「インザバックルーム」
女王蜂「バイオレンス」
ずっと真夜中でいいのに。「残機」
TK from 凛として時雨「first death」
TOOBOE「錠剤」
Vaundy「CHAINSAW BLOOD」
PEOPLE 1「DOGLAND」
マキシマム ザ ホルモン「刃渡り 2 億センチ」

【WEB】
公式サイト:https://chainsawman.dog/
公式 Twitter:@CHAINSAWMAN_PR(https://twitter.com/CHAINSAWMAN_PR)
(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP