Otajo -オタ女-

Today is
Nov 24 2020

記事

TVアニメ「ハイキュー!!」第4期放送直前!キャスト登壇「ジャンフェス2020」ステージレポ


2020年1月10日より 毎週金曜日深夜1時25分から、MBS/TBS系全国28局ネット、“スーパーアニメイズム” 枠にてTVアニメ第4期『ハイキュー!! TO THE TOP』が放送開始。メインキャストが登壇した「ジャンプフェスタ2020」ジャンプスーパーステージのイベントレポートが到着しました。

第4期の放送に向けて、みなぎる闘志をみせる烏野高校の日向翔陽を中心に、影山飛雄と月島 蛍、そして、今後物語に登場する新キャラクター・稲荷崎高校の宮 侑と、鴎台高校の星海光来の姿が描かれたキービジュアルが解禁されました。

12月21日(土)に、幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2020」のジャンプスーパーステージでは、『ハイキュー!!』のイベントステージを開催。村瀬 歩さん(日向 翔陽役)、石川 界人さん(影山 飛雄役)、梶 裕貴さん(孤爪 研磨役)、中村 悠一さん(黒尾 鉄朗役)、興津 和幸さん(大将 優役)、花江夏樹さん(星海 光来役)ら豪華ゲスト陣が登壇し、大歓声で迎えられました。

「ハイキュー!!メモリーズ」と称された最初のコーナーでは、原作コミックの中からキャスト陣が思い入れのある名場面を選び、『ハイキュー!!』の歴史を名場面とともに振り返ることに。

村瀬さんは、インターハイ予選で負けてしまった烏野メンバーが泣きながらご飯を食べるシーンをセレクト。「この作品を語る上で、涙は欠かせない。最初に原作で見たときから印象の強かったシーン」と感想を語りました。興津さんは、OVAで描かれる音駒高校VS戸美学園の東京都代表決定戦の中で、大将が勝負への想いをつぶやくシーンをセレクト。「やれることは全力でやっていくという姿勢に感激しました。戸美の意気込みを感じたシーン」と感想を語り、花江さんは試合中の星海の台詞をセレクト。「自分の弱さを認めた上で、どう努力して乗り越えていくか。星海の姿がとてもかっこいいシーンです」と名場面を振り返りました。

「ハイキュー!! 原画ライブ」のコーナーでは、コミックの原画にあわせて、キャスト陣が生アフレコを披露。スクリーンに次々と名場面が映し出され、キャスト陣が台詞にあわせ、臨場感たっぷりにキャラクターを演じます。迫力あふれる原画LIVEと感動の名シーンの連続に、会場では涙をこぼすファンの姿も見られました。

また、2020年1月10日よりスタートとなるTVアニメ『ハイキュー!! TO THETOP』より最新PVを上映。宮城県1年生強化合宿に参加する日向・月島と、全日本ユース強化合宿に参加する影山。それぞれの舞台で新たなるライバルたちと出会い、成長をみせていく様子が描かれていきます。

1クール目の見どころは、全国の実力者が揃う全日本ユース強化合宿のエピソード。影山の前に、個性的な新キャラクターが次々と登場します。村瀬さんは、「アフレコ現場は、“帰ってきた”という思いと、新しいキャストもいて新鮮な感じがします」、石川さんは「バレーボールをプレイしている瞬間を演じている時がやはり一番楽しいです」と収録現場の感想を語りました。

また、イベント最後には原作者・古舘先生より、成長した日向と影山の姿が描かれた直筆イラストも到着し、ファンへのメッセージが贈られました。そして、ゲストからも、ファンに向けて感謝のメッセージが贈られました。

村瀬さん「いよいよ春校のシーンを演じられることができて嬉しいです。1クール目では、日向と影山の成長した姿が描かれると思います。ぜひ観て頂きたいです。」

石川さん「アニメの新しい展開をこうしてお伝えできることがとても嬉しいです。いよいよ物語がスタートするという感じがします。ぜひご覧になってください。」

梶さん「OVAはだいぶ前に収録したのですが、映像も音楽も素晴らしく、お芝居も一生懸命演じました。原作もとても熱い展開が続いていますので、引き続き、楽しんでください。」

中村さん「OVAでは、音駒高校が頑張っているのでぜひ観て頂きたいです。原作も熱い展開が続いていますので、引き続き楽しんでください。」

興津さん「真面目に大将を演じていますので、ぜひご覧になってください。いつでも僕は“全身全霊”です!」

花江さん「星海も“誰にも負けない”という気持ちで、全力で演じています。ぜひ応援を宜しくお願いいたします。」

そして、『ハイキュー!!』のイベントでは恒例となった「お疲れした!」の挨拶をキャストと会場全員で叫び、イベントは大盛り上がりのうちに幕を閉じました。

TVアニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』 2020年1月より放送決定!!
●2020年1月10日より 毎週金曜日深夜1時25分から、 MBS/TBS系全国28局ネット、
“スーパーアニメイズム” 枠にて 放送開始!!
●第2クール7月より放送開始!!
<STAFF>
原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:佐藤雅子
副監督:石川真理子
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:岸田隆宏
プロップデザイン:米川麻衣
総作画監督:小林祐
アクション作画監督:高橋英樹
美術監督・設定:立田一郎[スタジオ風雅]
色彩設計:佐藤真由美
色彩設計補佐:有澤法子
撮影監督:中田祐美子
撮影監督補佐:福井千耀
3D:岩﨑浩平[V-sign]
2Dワークス:濱中亜希子
特殊効果:星美弥子
編集:植松淳一
音響監督:菊田浩巳
音楽:林ゆうき・橘麻美
制作:Production I.G

<CAST>
日向 翔陽…村瀬 歩
影山 飛雄…石川 界人
澤村 大地…日野 聡
菅原 孝支…入野 自由
田中 龍之介…林 勇
東峰 旭…細谷 佳正
西谷 夕…岡本 信彦
月島 蛍…内山 昂輝
山口 忠…斉藤 壮馬
縁下 力…増田 俊樹
清水 潔子…名塚 佳織
谷地 仁花…諸星 すみれ
武田 一鉄…神谷 浩史
烏養 繋心…江川 央生
星海 光来…花江夏樹
宮 侑…宮野真守
佐久早聖臣…鳥海浩輔
古森元也…上村祐翔
オープニングテーマ…BURNOUT SYNDROMES「PHOENIX」
エンディングテーマ…CHiCO with HoneyWorks「決戦スピリット」

<公式サイト> https://haikyu.jp/
<公式Twitter> @animehaikyu_com

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP