Otajo -オタ女-

Today is
Jun 23 2024

記事

「もしやBL界で初めてなのでは…!?」人気BL『マスク男子は恋したくないのに』イメージソング&スペシャルPV公開

BL漫画が異例の音楽コラボ『マスク男子は恋したくないのに』イメージソング&スペシャルPVが公開!

累計90万部の大ヒット!!執着攻リア充×強気陰キャの青春系フェチBL『マスク男子は恋したくないのに』。

<ストーリー>
いつもマスクで顔を隠している陰キャ男子・佐山圭悟は、クラスのリア充・才川綴にマスクを剥がされてしまう。
その日からなぜか才川に気に入られてしまい、勉強を教わる見返りに「マスクの下を好きにさせる」ことに!?
色々あって恋人同士になった2人だけど、まだまだ前途多難で…。

最新4巻は、佐山が修学旅行委員に抜擢!? 過去のトラウマから人と関わる自信がまだ持てない中、精一杯踏み出そうとする佐山に、才川は――。

▼詳しくはこちら
https://www.b-boy.jp/special/maskdanshi/

そんな人気BLコミックス『マスク男子は恋したくないのに』(著:参号ミツル)の世界観を表現したイメージソングと、イメージソングを使用したスペシャルPVが公開となりました!

●コミックス作者 参号ミツル先生コメント
まさかのイメソン! もしやBL界で初めてなのでは…!? 私は初めて聞きました!
歌詞、繊細なメロディ、全てに佐山らしさを感じられる完全解釈一致なイメージソングにしていただけました!
繰り返し聴くほど大好きになっていくこの言葉を、音を、是非皆さんにも体験していただけたら嬉しいです!

イメージソングを使用したスペシャルPVを公開!!

ありのままの自分で生きるのは勇気がいるし、人と関わるのはこわい。
――それでも、勇気を出して恋をしたいと思った。

コミックス「マスク男子は恋したくないのに」で描かれる、思春期特有の「もどかしさ」「生きづらさ」。
そんな作品の世界観を、アーティストの皆さんが丁寧に拾い上げ、イメージソングを制作!


【特別PV】漫画『マスク男子は恋したくないのに』イメージソング「恋なんて」
https://youtu.be/ogITqCNBSl8

「恋なんて」
作曲・編曲・プロデュース ナカシマヤスヒロ
作詞 旭まあさ
歌 吉田有輝


▼YouTube
https://youtu.be/bwjO0WbxbSc

▼配信一覧サイトはこちら
https://linkco.re/fzarqumG

アーティストコメント

●作曲・編曲・プロデュース ナカシマヤスヒロ
<プロフィール>
ゲーム音楽や現代音楽に影響を受け、10代からコンピューターを使った作曲を始める。
大阪芸術大学映像学科在学中、自主制作映画を作りながら、映画・映像作品のための作曲法を独学。ドイツの映像制作会社との仕事をきっかけに、国内外問わず様々なCM映像やTVドラマの音楽制作の依頼を受けるように。
日本人離れした音作りの感性と、欧米人から「オリエンタル」と評される個性が共存した作風に定評がある。

<コメント>
原作を読んで主人公の佐山さんにとても共感しました。比較的不遇な少年期から、創作や表現によって心が解放され社会とつながり始めた経験を、佐山さんの心境の変化に重ねながら、丁寧に音にしていきました。1曲の中で変化を詰め込みつつ、飽きの来ないスルメのような楽曲に仕上がったと思います。ぜひ何度も聞いてください!

▼youtube
https://www.youtube.com/c/YasuhiroNakashima
▼Twitter
https://twitter.com/looppark

●作詞 旭まあさ
<プロフィール>
作家、モデル、フリー広報。ゲーム・アニメの企画/広報を経て、複数社でIPコンテンツのディレクションやコミック原作を担当。語学力を活かし、海外コンベンションにも多数ゲスト招致される国際派クリエイター。
現在はWEBTOONで複数連載を抱えつつ、登録者数10万人を越えるモーションコミックYouTubeチャンネル「BLスキップ」を共同運営中、クリエイターの育成にも力を入れる。

<コメント>
制作中の仮タイトルはacception(許容)でした。作中で佐山くんが受け入れたのは才川くんの一方的な誘いではなく、自分の奥底に元々あった欲なのかな…と思いながら書かせていただきました。欲しいものを素直に「欲しい」と言うのは大人になると難しかったりもしますが、少しの勇気を出して素直になることが望む未来への一歩かもしれません。
今回は大好きな参号ミツルさんの原作をテーマに作詞をさせていただき、「マスク男子」ファンの皆さまにお届けできてとても嬉しく思います。皆さまに愛される一曲となることを願っております。

▼Twitter
https://twitter.com/AsahiMartha
▼サイト
http://am934.com/

●歌 吉田有輝
<プロフィール>
“優しい歌声と確かな歌唱力”
Youtubeを中心に活動中のソロシンガー。
癖のない澄んだ声と歌唱力は唯一無二。
アカペラ経験で培った音感と表現力に定評があり、音楽系YouTuberとのコラボも行っている。
【歌ってみた】動画が注目を集め、「耳が幸せ」「現実を忘れられる」と癒される人が続出。
オリジナル楽曲も公開しており、シンガーソングライターとしても活動中。

<コメント>
僕も学生の頃、佐山くんのように1人で居た時期があったんです。そこに才川くんのように強引に絡んできた同級生が今となっては親友なので、思い出と重ねたりして楽しく読ませていただきました。
歌については、正直難易度が高かったです(笑)。主人公の感情の動きのようにリズムが変化したり、繊細な歌詞に合わせて様々な表現が必要でした。でもその分、作品とあわせてたくさん聴いていただけるような楽曲になったんじゃないかなと思います。

▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIGQjnqxzwMxGCSK8XS_-5w
▼Twitter
https://twitter.com/yoshidayuuuuuki

待望のアニメ化!最新4巻のOAD付き特装版は10/20発売予定。ご予約は7/31まで!

『マスク男子は恋したくないのに』コミックス第1巻掲載内容に、原作者・参号ミツル先生監修のオリジナルシーンを加え、待望のアニメ化。OAD付き特装版は10/20発売予定です。

2023年10月20日発売【完全受注生産:予約締切7月31日】
「マスク男子は恋したくないのに4」OAD付き特装版
定価:5,168円

<キャスト>
佐山圭悟:小林裕介
才川 綴:江口拓也
(C)参号ミツル・リブレ/「マスク男子は恋したくないのに」製作委員会

▼OAD「マスク男子は恋したくないのに」特設サイト
https://www.b-boy.jp/special/maskdanshi/oad.html

公式Twitter&Web
●pixivコミックで好評連載中
https://comic.pixiv.net/works/6209
●「マスク男子は恋したくないのに」特設ページ
https://www.b-boy.jp/special/maskdanshi/
●ドラマCD「マスク男子は恋したくないのに」特設ページ
https://www.b-boy.jp/special/maskdanshi/cd/
●マスク男子は恋したくないのに公式Twitter
https://twitter.com/maskdanshi

●参号ミツル先生Twitter
https://twitter.com/326bl

(C) Mitsuru Sangou/libre 2023

関連記事:
印象が変わったキャストしかいない!? BLアニメ『ヤリチン☆ビッチ部』小林裕介&濱野大輝インタビュー 主題歌収録の裏話も!
https://otajo.jp/74679

「壁になりたい」オタク願望が叶う!? 360度映像&立体音響でひっそり見守るBLドラマ『ブルースカイコンプレックス』配信!ダイジェスト動画公開
https://otajo.jp/113180[リンク]

BL漫画『ヤリ部』まさかのアニメ化!佐藤拓也「百合くんの台本は擬音か文字化け」[AJ2018ステージレポ]
https://otajo.jp/71891[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニ漫 / 漫画 / 音楽の新着記事一覧

PAGE TOP