Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

BL漫画『ヤリ部』まさかのアニメ化!佐藤拓也「百合くんの台本は擬音か文字化け」[AJ2018ステージレポ]

3月24日に行われた【AnimeJapan2018】のTOHO animation新作発表ステージにて、おげれつたなか先生が贈る人気BL漫画『ヤリチン☆ビッチ部』のまさかのアニメ化を発表! 明美圭一役の代永翼さんと百合絢斗役の佐藤拓也さんが登壇し、PVも公開されました。すでにPVの再生回数は約92万回に(2018年4月17日現在)! 注目度の高さが伺えます。

作品名が明かされないまま、ステージ前に集まったお客さんたち。何の作品なのか、ドキドキしながら発表を待ちます。早速発表しましょうか、と2人から「ヤリチン☆ビッチ部!」の名前が出ると歓声が起こり、佐藤さんは百合くんの甲高い笑い声で会場を盛り上げると、「正気?」の一言。

「僕らも聞いたんですよ、東宝さんの5周年記念ステージがいきなりこの作品からで本当に良いんですかって」(代永さん)、「しかもAnimeJapanの1発目のステージ、朝イチでこのタイトルを出すという……勝負を仕掛けましたよね」(佐藤さん)とやや困惑気味でしたが、TOHO animationブースのオープンなステージで、行き交うお客さんにもステージの様子が伝わるため、「AnimeJapanにお越しのみなさま、ヤリチン☆ビッチ部です! おはようございます!」と元気に挨拶する佐藤さん。しかし、アニメ化に関しては「何度でも言うよ、正気?」と驚きを隠せない様子。

<あらすじ>
東京から山奥の全寮制男子校「私立モリモーリ学園」に転入した1年生の遠野。気さくに声を掛けてくれたサッカー部の矢口が唯一の友人となるが、球技が苦手なために一番ラクそうな写真部に入る。だがそこは写真部とは名ばかり、キャラの濃い先輩たちがひしめく通称「ヤリチンビッチ部」だった!!
動揺する遠野とは対照的に同時入部した加島はまったく動じず、どさくさにまぎれて遠野に告白までしてくる。遠野自身は矢口のことを可愛く思っているのだが、その矢口は加島と一緒にいると顔を赤くしたりしてなにやらワケあり。
性に奔放な先輩たちに翻弄される、新入部員・遠野と加島の不器用でピュアな青春ラブストーリー!

佐藤拓也「百合くん周りの効果音は全部ほぼ自前」

すでにドラマCDで同じキャラクターを演じている2人。

代永:百合くんとの会話はしているけど、通じているのかわからない。

佐藤:通じてるよ! 意思の疎通は出来てるよ。

代永:僕らも笑いをこらえるのが大変なんですよ。

佐藤:僕は楽しいけどね。百合くんは頭脳明晰、成績優秀です。ただ、残念なのは頭にネジがはまっていないということですかね。

代永:今まで佐藤くんって、かっこいいお兄さんとか優しいお兄さんのイメージが多かったじゃないですか。だから、まだこのドラマCDを聴いたことがない人は、聴くと佐藤くんのイメージがガラッと変わると思います。佐藤くんの新しい役者としての引き出しの中に百合絢斗が加わりますから。

佐藤:いや、本当にこの作品に関わってしまったがゆえに、僕の中に百合くん枠ができたんですよ。だからこの作品を収録するときは、サングラスが手放せない。正気を保っていられないから(笑)。

代永:台本を見ても、百合くんのところだけは擬音みたいなセリフ。

佐藤:音とか、あと大概文字化けしている。「文字化けの記号(歌)」って台本に書かれていて、「これ誤植じゃないんですか?」と聞いたら「原作通りですよ」って言われたからね(笑)。ドラマCDは自分の間と尺で演じさせてもらっているけど、アニメだとどうなるのか……。果たして彼に口パクとかがあるのか、ちょっと謎(笑)。

代永:持っているものとか、音を再現しなきゃいけないところも自分でやっているもんね。

佐藤:百合くん周りの効果音は全部ほぼ自前。楽しいですね、僕の中の表現の限界に挑戦しているなって感じがします。

代永:だから、百合くんと糸目くんの隣で収録するのが大変。興津(和幸)くんとかも笑いをこらえるのが大変で。

佐藤:スタジオでは常に笑顔を提供しております。

代永:村瀬(歩)くんとか笑ってセリフ言えなくなってる(笑)。みんなもアフレコ現場に来たら面白すぎて絶対に笑っちゃうから!

ラブシーンもきっちり描く

ステージには、スペシャルゲストとして原作者のおげれつたなか先生も登場。アニメ化の話が来た時の気持ちを「ちょっと信じられないというか……。東宝さんいいのかなって思いました(笑)。でも今回は、端折られがちなラブシーンも全部動きますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」とコメント。

ステージでPVも初公開! 佐藤さんは、「ギリギリアウトですね。PVの最後のキスシーン、あのシーンがあるってことは、サングラスを取らなきゃいけませんね」と期待感を煽ります。


・アニメ『ヤリチン☆ビッチ部』第1弾PV
https://www.youtube.com/watch?v=rQHgf2K4id0[YouTube]

そしてアニメの主題歌として、ヤリ部メンバーで歌うキャラソンの発売も決定! しかし、代永さんは「下手したら百合くんはあいの手かもね」と発言。佐藤さんは、「え、メロディー歌わせてよ。歌う時は百合くんもちゃんと歌うかもしれないですよね?」とおげれつたなか先生に尋ねますが、「ちょっとわからないですね」と返されてしまう一幕も。また、佐藤さんは「原作に忠実にやろうということだけは守ろうとしているんですけど、果たして百合くんの原作に忠実にとは一体……?とたまに迷うときもある」と告白すると、おげれつたなか先生から「忠実です」とお墨付きを得ていました。

最後に、代永さんは「アニメ化ということで、ドラマCDでもすごく楽しかったので、彼らが動く姿や、どう物語が展開されていくのかを僕らも楽しみにしています。もし、よろしければお友達だったり知り合いの方に『ちょっと面白いのがあるんだけど、ちょっと見てみない?』って誘って観てみたり、女の子同士で集まって某カラオケ店で上映会なんかしていただいたらすごく面白くなるんじゃいかなと思います」と提案しつつ、イベントを締めくくりました。

OAD第1話は9月21日(金)発売『ヤリチン☆ビッチ部』第3巻アニメDVD付き限定版(幻冬舎コミックス)に同梱。

さらに、2019年1月27日(日)にアニメ『ヤリチン☆ビッチ部』スペシャルイベントの開催も決定!! イベントのチケット優先販売申込み券は『ヤリチン☆ビッチ部』第3巻アニメDVD付き限定版に封入されます。限定版は予約受注生産となるので、2018年6月16(土)までに販売店にて予約を忘れずに。

遠野高志役:小林裕介さんと加島優:濱野大輝さんのインタビューはコチラ↓
印象が変わったキャストしかいない!? BLアニメ『ヤリ部』小林裕介&濱野大輝インタビュー 主題歌収録の裏話も!
https://otajo.jp/74679

作品情報

《スタッフ》
原作:おげれつたなか「ヤリチン☆ビッチ部」(幻冬舎コミックス)
監督:吉村愛
シリーズ構成:珠月ノエル
キャラクターデザイン:羽田浩二
音楽:片山修志
音響監督:小泉紀介
アニメーション制作:GRIZZLY
主題歌:私立モリモーリ学園 性春 男子S(ルビ:せいしゅんぼーいず)
(C)おげれつたなか/幻冬舎コミックス・私立モリモーリ学園

《キャスト》
遠野高志:小林裕介
加島優:濱野大輝
矢口恭介:村瀬歩
ジミー:熊谷健太郎
百合絢斗:佐藤拓也
田村唯:小野友樹
明美圭一:代永翼
糸目幸士郎:山中真尋
鹿谷樹:中澤まさとも

【アニメ「ヤリチン☆ビッチ部」スペシャルイベント】
開催日:2019年1月27日(日)
※場所・時間・出演者など後日発表

アニメ公式サイト

http://yaribu.jp/[公式サイト]

※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / の新着記事一覧

PAGE TOP