Otajo -オタ女-

Today is
Jun 13 2024

記事

『2.5次元の誘惑(リリサ)』TVアニメ2024年放送!第1弾PVキャラボイス初解禁 メインキャストは榎木淳弥・前田佳織里・鬼頭明里

「少年ジャンプ+」にて配信中の人気漫画『2.5次元の誘惑(リリサ)』が2024年TVアニメ化決定! メインキャスト、第1弾PV公開!

2019年よりマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて配信中、単行本は17巻まで発売され、シリーズ累計発行部数170万部を突破した橋本 悠先生の漫画が原作で、TVアニメ化が決定している『2.5次元の誘惑(リリサ)』。

『2.5次元の誘惑(リリサ)』は、2次元のキャラクター・リリエルを愛する平凡な男子高校生・奥村正宗が、リリエルを愛し「リリエルになりたい」という新入生・天乃リリサと出会うことから始まります。

彼女の頼みでコスプレの撮影に協力することになった奥村。リリサと活動をともにするにつれ感じたコスプレイヤーたちの情熱やそれぞれが抱える想い、様々な苦難を乗り越え成長していく姿を描く、リアル(3 元)とフィクション(2次元)が交差する熱血青春コスプレ作品です。

本作品のアニメーション制作を『とある魔術の禁書目録』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』、『斉木楠雄のΨ難』など数多くの人気作品を手掛けてきた J.C.STAFF が担当することが決定!

あわせて、愛して止まないリリエルにコスプレをしたリリサとリリエルの親友の悪魔、ミリエラにコスプレをした橘 美花莉が描かれた第1弾キービジュアルが公開となりました! 2人はこちらに向けてポーズを決めており、まるでコスプレ撮影会の一幕のようなビジュアルになっています。

さらに奥村とリリサのリリエル愛が溢れる第1弾PVが解禁! 好きなことに全力で向き合い、情熱を燃やし奔走する奥村とリリサの姿が描かれており、熱血青春コスプレ作品の幕開けを彩るにふさわしい映像になっています。奥村やリリサのキャラクターボイスもPV内で初公開!

メインキャストは、漫画研究部の部長を務めるオタク男子にして本作品の主人公、奥村正宗を榎木淳弥さん。

奥村と同じくリリエルを愛し、推しへの愛情をコスプレで表現する天乃リリサを前田佳織里さん。抜群のルックスとスタイルを兼ね備えた人気モデル、橘 美花莉を鬼頭明里さんが演じます。


TVアニメ『2.5次元の誘惑』第1弾PV|2024年放送開始!
https://youtu.be/pN8EE8d9yYE

メインキャストからコメントも到着! なお、本日から3日間連続でキャストの直筆サイン入り色紙を賞品にしたフォロー&RT キャンペーンを実施します。詳しくは公式 Twitter(X)をご覧ください。

メインキャラクター&キャスト情報公開!

◆奥村正宗:cv.榎木淳弥
【キャラクター紹介文】
高校2年生。漫画研究部の部長を務めるオタク男子。2次元のキャラクター・リリエルをこよなく愛しており、その愛の強さは「俺の嫁」と豪語するほど。漫研にやってきたリリサに頼まれ、彼女のコスプレ撮影を手伝うことになる。

【榎木淳弥コメント】
Q1.本作品の印象
最初はコスプレとキャラクターが可愛いコメディタッチの作品という印象だったのですが、どんどん熱い展開が繰り広げられていくので、熱血コスプレ漫画!というような印象に変わっていきました。

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
奥村はリリエルのことが本当に好きで、二次元に対しての熱い想いは誰にも負けないというキャラクターなで、僕も熱さをもって頑張りたいと思います!

◆天乃リリサ:cv.前田佳織里
【キャラクター紹介文】
高校1年生。漫画やアニメが好きなオタク女子。特に作中に登場する女の子の「衣装」が大好き。中学生の頃に初めて参加したイベントをきっかけに、リリエルへの愛をコスプレで表現する。コスプレのクオリティはリリエルオタクの奥村が驚嘆するレベル。

【前田佳織里コメント】
Q1.本作品の印象
自分の『好き』という真っ直ぐな気持ちをいつも思い出させてくれて、読み返す度、勇気を貰える作品だと思います!コスプレは一見キラキラしてみえるけど、その中にみえない苦労や大変さがあると知りました。でも好きを追求し続けるからこそあんなにコスプレイヤーさんは輝いているんだと『2.5次元の誘惑』を読んで気付かされました!そして本当にキャラクターの女の子たちが可愛い!天使!でも可愛いだけじゃなく、熱い!
読む度胸が熱くなる最高で素敵な作品です。

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
改めましてこの度 天乃リリサちゃんを演じさせて頂きます!前田佳織里です。リリサはとにかくリリエルが好きで好きで、自分の好きにまっすぐで熱い気持ちを持った子です!そんな真っ直ぐな子だから周りも心を動かされるし、自然と手を貸したくなる、とにかく周りを巻き込む力がすごい!本当に素敵な女の子です。リリサと一緒ならどこまでも行ける!というまさに“無敵”な気持ちになれるので、リリサを大切に熱く演じていけるよう頑張ります!

◆橘 美花莉:cv.鬼頭明里
【キャラクター紹介文】
リリサのクラスメイトで、抜群のルックスとスタイルを兼ね備えた人気モデル。ファンからの愛称は「ミカリン」。幼馴染みの奥村のことを10年間一途に想い続けているが、彼が3次元女子に興味がないため、気持ちに気づいてもらえない。

【鬼頭明里コメント】
Q1.本作品の印象
好きなものを心から愛す熱い想いというのをものすごく丁寧に表現している作品だなと思いました。私自身もハマるととことんなタイプなので気持ちがすごくわかる…!と思いながら読んでいましたし、登場するキャラクター達が本当にみんな魅力的で全員のことを大好きになってしまいます!あとは拾いきれないくらいのオタクに刺さる小ネタが散りばめられているのに気付けると嬉しい気持ちになれます。

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み
原作を読んでいた時から、登場するキャラクター全員が可愛くて大好きだと思っていたのですが、中でも特に1番可愛くて愛おしいなと思っていたのが美花莉だったので、アニメでこうして演じることができるのが嬉しいのと同時に、ものすごく気合を入れて臨みたいなという気持ちでいっぱいです!美花莉のまっすぐで健気で可愛い所を、ファンの皆さんにアニメでも十二分にお伝えできるよう頑張ります!

作品情報

TVアニメ『2.5次元の誘惑』(「誘惑」はリリサと読みます)
【イントロダクション】
「リリエーーール!!!」
3次元の女子に興味無し!
漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。
そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。
彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。
そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間オタクだった!
奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える——。
「私っ……これを作りたいんです!!」
ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動!
リリサが変身コスプレしたリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物リアルで!?
熱意に押された奥村もカメラを手に!?
真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!

【放送情報】
2024 年放送開始
【スタッフ情報】
原作:橋本 悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:堤 博明
アニメーション制作:J.C.STAFF
【キャスト情報】
奥村正宗:榎木淳弥
天乃リリサ:前田佳織里
橘 美花莉:鬼頭明里
【TVアニメ WEB&SNS 情報】
公式 HP:https://ririsa-official.com
公式 Twitter(X):https://twitter.com/ririsa_official
Twitter 推奨ハッシュタグ:#にごリリ
【原作情報】
『2.5 次元の誘惑』(著:橋本 悠)
少年ジャンプ+にて連載中
https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331679642476
ジャンプコミックス発売中!
1~17 巻:好評発売中
(C)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP