Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

「身体が壊れる前に何が起こっているのかを知ってほしい」TVアニメ『はたらく細胞BLACK』追加キャスト&第2弾PV解禁 立ち向かえ!命ある限り!

2021年1月よりTVアニメが放送スターとなる「モーニング」にて連載中の作品『はたらく細胞BLACK』の最新情報が、本日配信のABEMA特番『いっしょに「はたらく細胞」ステーション』にて一斉解禁! 放送情報・主題歌情報・第2弾キービジュアル&PV・追加キャスト情報などが公開されました。

『はたらく細胞』は、赤血球と白血球を中心とした体内細胞の知られざる活躍を描いた細胞擬人化作品として、漫画・アニメ・舞台と幅広い展開で人気を博している作品です。

今回アニメ化となる『はたらく細胞BLACK』は「月刊少年シリウス」の人気コミック『はたらく細胞』のスピンオフ作品となり、「飲酒」「喫煙」「睡眠不足」などの重なる不摂生やストレスにより、体内環境がBLACK化してしまった身体ではたらく細胞たちの過酷な労働を描いた作品。

これは、終わりのない絶望に抗う、細胞たちの命をかけた戦い! 全世界の、過酷にはたらく人に勇気を贈る物語です。

追加キャスト・コメント

マクロファージ役 椎名へきる
数年前までは体力もあるし健康だから検診に行かないでも大丈夫と軽視していましたが体内では見えない何かが起こっている事もあるのだと知り、今では毎年必ず検診を受けるようになりました。
身体が壊れる前に皆さんも自分に何が起こっているのかを作品を通して是非知ってほしいです。マクロファージとしてこの身体(世界)を守り抜きます!

肝細胞役 ブリドカット セーラ 恵美
最近…飲みすぎているなぁ…肝臓に負担をかけてしまっているなぁと感じている私が肝細胞さんを演じさせていただきます(笑)。
この作品を通して、ああ…体はこんなにも頑張っているんだなぁと感じていただいて、労わっていただけたら幸いです…!

脳細胞(司令)役 平川大輔
毎話毎話、まるで自分の身体の細胞達から警告されているような錯覚に陥ります…。
『ごめん…ごめんよ…食も生活リズムも気を配るよ…運動もするよ…多分…明日から…多分…』と日々BLACK状態邁進中ながら、自らの危機感もお芝居に変換してお届けできたら…と思っております!!

1月から週1回「はたらく細胞アワー」に!

「はたらく細胞アワー」としてTVアニメ「はたらく細胞!!」と「はたらく細胞BLACK」は1時間連続での放送が決定! 「はたらく細胞!!」で癒やされて、「はたらく細胞BLACK」でより健康について考える1時間です!

▼TVアニメ「はたらく細胞BLACK」放送詳細
TOKYO MX 1/9(土)24:00~
とちぎテレビ 1/9(土)24:00~
群馬テレビ 1/9(土)24:00~
BS11 1/9(土)24:00~
MBS 1/9(土)27:08~
テレビ愛知 1/12(火)27:05~
北海道放送 1/10(日)25:55~
RKB毎日放送 1/10(日)25:50~
AT-X 1/10(日)21:30~
※リピート放送:毎週(水)29:00/毎週(日)6:30
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。

主題歌情報

TVアニメ「はたらく細胞BLACK」の主題歌担当は、今年メジャーデビュー20周年、日本のロックシーンにおいて、休むことなく縦横無尽にはたらき続けるロックバンド・「POLYSICS」が務めることに決定しました。

オープニングではヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)、EDでは「赤血球(CV:榎木淳弥)・白血球(CV:日笠陽子)」をゲストボーカリストに迎えて主題歌を担当いたします。ライブシーンの旗手と細胞達との、異色のコラボレーションにご期待ください。

OP主題歌
「走れ! with ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)」POLYSICS
ED主題歌
「上を向いて運ぼう with 赤血球・白血球」 POLYSICS

第2弾PVでは、OP主題歌「走れ! with ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)」の楽曲も入り、「はたらく細胞BLACK」の世界を盛り上げています!


「はたらく細胞BLACK」第2弾PV│2021年1月9日放送開始
https://youtu.be/4D_V8jnviRM[YouTube]

ハヤシ ヒロユキ(POLYSICS)・ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)コメント

<オープニング「走れ!」>
単行本を何度も読んで、BLACKな環境ではたらく細胞たちの世界観をイメージしました。
読んでいくと「辛い、大変、こんな仕事まっぴらだ」というネガティブなキーワードが目に入りますが、「赤血球」の「この体を良くしたい!なんとか体内に酸素を届けるんだ!」という強くアツい気持ち・前向きな部分をフィーチャーしてこの曲を作りました。
これまで何度かアニメの主題歌やエンディングを担当したことはありましたが、ここまでアニメの世界観を意識して作ったのは初めてで、結構大変でした…(笑)。
POLYSICSというバンドは20年以上活動していて、それはもうブラックな環境でライブ、レコーディング、MV撮影など色々やってきました。
もちろん辛く大変なことはありますが、それ以上にライブハウスでお客さんの前で自分達の曲を演奏できる楽しさは、かけがえのないものだと思っています。
今はコロナ禍でこういう状況ですが、またこれまでのような活動が再開出来た時には「赤血球」が酸素を運ぶかのように、全国のファンの皆さんに自分たちの音楽を届けたいと思います。
そして今回ゲストボーカルで参加してくれたキュウソネコカミのヤマサキセイヤくん。ありがトイス!
キュウソネコカミも止まらず走り続けているバンドで、POLYSICSとは何度も共演した大好きなバンドです。
この曲をセイヤくんとのツインボーカルでレコーディング出来たことはとても嬉しいです!
ハヤシ ヒロユキ(POLYSICS)

ずっと知ってるPOLYSICSの中で歌うっていう時点で夢のようです。
ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)

<エンディング「上を向いて運ぼう」>
今回、オープニングに続いてエンディングも担当させていただきました。
体内を会社に例えた社歌的な曲になっていて、このアニメに登場する細胞たちが全員で歌っているイメージで作りました。
オープニングは「力強く頑張っていこう!」と鼓舞するような曲ですが、エンディングの方は飲み屋でこぼす愚痴というか、「まぁ、お互い大変だけどさ、頑張っていこうよ」的な曲になっています。
そして今回、赤血球役・白血球役で出演されている榎木淳弥さん、日笠陽子さんにゲストボーカルとして歌っていただきました!
レコーディングの時にディレクションさせていただきましたが、本当にお二人とも素晴らしい声でとても気持ち良くレ
コーディング出来ました。
ありがとうございました!
そういうわけで、『はたらく細胞BLACK』をご覧のみなさんが仕事などで疲れた時に、この曲を聴いて少しでも「明日もがんばろうかな…」という気持ちになっていただけたら嬉しいです。
オープニング「走れ!」、エンディング「上を向いて運ぼう」をよろしくお願いします!
ハヤシ ヒロユキ(POLYSICS)

関連記事:
日本人の大多数がそうかも? ごく普通に起こっている最もブラックな労働環境……『はたらく細胞BLACK』アニメ第1弾PVに反響
https://otajo.jp/91270

作品情報

Introduction
毎日せっせと体中に酸素を運ぶ、新米赤血球。
しかし彼の職場(世界)の労働環境は、徹底的にブラック――!!
飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足……不健康の総合商社のような世界で、
過重労働の末に細胞たちは何を思うのか?
これは、あなたの体の物語――。
『はたらく細胞BLACK』2021年1月9日から各局にてTVアニメ放送開始!

スタッフ&キャスト
【スタッフ】
原作 原田重光・初嘉屋一生・清水茜(講談社「モーニング」連載)
監督 山本秀世
シリーズ構成・脚本 森ハヤシ
キャラクターデザイン 安彦英二
メカニックデザイン 氏家嘉宏
アクションエフェクト作画監督 神谷智大
美術監督 佐藤正浩、塚原千晶
美術監督補佐 大田麻友香
色彩設計 岡亮子
3DCGIディレクター 原一晃(旭プロダクション)
撮影監督 髙津純平
撮影監督補佐 高村真実
編集 長谷川舞
音響監督 田中 亮
音響効果 北方将実
音響制作 スタジオマウス
音楽 菅野祐悟
音楽制作 アニプレックス
アニメーション制作 ライデンフィルム
製作 アニプレックス・講談社・ネットイース・TOKYO MX
【キャスト】 ※赤字は最新情報
赤血球(AA2153) 榎木淳弥
赤血球(AC1677) KENN
白血球(1196) 日笠陽子
白血球(8787) Lynn
白血球(1212) 内山夕実
主細胞 鳴海崇志
血小板 久保ユリカ
ナレーション 津田健次郎
マクロファージ 椎名へきる
肝細胞 ブリドカット セーラ 恵美
脳細胞(司令) 平川大輔

【アニメ公式サイト】saibou-black.com[リンク]
【公式Twitter】@cellsatworkbla1(推奨ハッシュタグ:#細胞BLACK)
(C)原田重光・初嘉屋一生・清水茜/講談社・CODE BLACK PROJECT

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP