Otajo -オタ女-

Today is
Jun 13 2024

記事

ハマると抜け出せない“沼オトコ”新ドラマ『沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call』8月30日より放送!主演は「原因は自分にある。」

水ドラ25『沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call~寝不足の原因は自分にある。~』が8月30日(水)深夜1時00分~テレビ東京系にて放送スタート!

テレ東が描く新たなジャンルドラマは「沼」! メロウな夜に包まれる、今夏一番チルいシチュエーションドラマ誕生!

ハマると抜け出せない“沼オトコ”を演じるのはダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」に決定!

これは恋?それとも違う? 自分でも気づかぬうちに相手に囚われてしまって、一度ハマると抜け出せない。そんな風に相手を沼らせてしまう癖があるけど魅力あふれる男性、通称「沼オトコ」。

本作は沼オトコたちと、彼らにハマっていく「沼落ちオンナ」たちの関係を描いたオムニバスドラマです。計算高い相手のペースにどんどんハマっていったり、裏表のないまっすぐな性格に元気をもらったり…。「自分もあの人に沼落ちしているのかな…」と誰もが共感できるような“沼に落ちる瞬間”を、全6話に凝縮しました。

そして本作のキーとなるのは、タイトルの「midnight call」=電話越しの会話。直接会えなくても、電話越しに聞こえる彼の声や会話に惹きつけられたり、癒されたり…。電話のやりとりを通じて彼女たちが沼オトコにハマっていく様子もリアルに紡いでいきます。

「沼オトコ」を演じるのは、めざましい勢いで躍進を遂げる 「原因は自分にある。」

そんな本作で「沼オトコ」を演じるのは、インパクトを与え続ける前衛的なユニットとして躍進し、新時代のエンターテインメントを生み出し続けるスターダストのダンスボーカルユニット、「原因は自分にある。」(通称:げんじぶ)。

第1話「計算沼」では、相手が喜ぶことやドキッとする言動を突いて相手を沼らせていく「計算」沼オトコ・南祐希役を、「仮面ライダーギーツ」(テレビ朝日系)や「最高の生徒〜余命1年のラストダンス〜」(日本テレビ)に出演中の杢代和人さんが演じます!

そのほか、つかみどころのない、天然の人たらしだけど一緒にいたら気が向いてしまう「オーガニック沼」オトコ、純粋で真っ直ぐで母性本能をくすぐる「不器用沼」オトコ、気まぐれだけど人懐っこくていないと困る存在な「野良猫沼」オトコに、オンラインゲーム上でのやりとりで相手をどんどん沼らせる「お話し沼」オトコ。そして全身全霊で包み込んでくれる癒しの存在と、ときめきを与えてくれるキラキラアイドル、タイプの違う2人の「推し沼」オトコが登場!

映画「ヒッチハイク」 にて初主演を務め、ドラマ「ひともんちゃくなら喜んで!」(ABC)などに出演し、グループでの歌唱・ダンスに加えバラエティからお芝居まで活躍する大倉空人さん。

映画「神様待ってお花が咲くから」「決戦は日曜日」、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(関西テレビ)など多方面で活躍する 小泉光咲さん。

映画「走れ!T校バスケット部」に出演し、「Dolce&Gabbana Beauty」ではモデル起用されるなど大注目の17歳 桜木雅哉さん。

舞台「いいね!光源氏くん」、ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(TBS)の他、CMやMVに出演する古風なアーティスト肌 長野凌大さん。

ドラマ「ギヴン」(FOD)や映画「泣くな赤鬼」に出演のげんじぶのメインボーカル 武藤潤さん。

ドラマ「around 1/4 (アラウンドクォーター)」(ABC)「イケメンセブンデイズ」(tvk)に出演し、持ち前の長身と脚の長さをいかしモデルにも挑戦する 吉澤要人さん。

いま最も勢いがある大注目のげんじぶが、総勢7名の「沼オトコ」達を熱演します! 果たして誰がどの役を誰が演じるのか・・・ご期待ください!

≪原因は自分にある。コメント≫

■杢代和人( 第1話 「計算沼」 / 南祐希 役)
原因は自分にある。メンバー主演でドラマを作れることがとても嬉しかったです!そして王道のラブコメではなく、「沼る」がテーマになっていて一癖も二癖もある沼オトコを楽しく演じられました。メンバーがどんな沼オトコを演じているのかも楽しみです。
僕は計算沼オトコを演じたのですが、撮影中、現場のスタッフさんから「こんな男に騙されたなぁ〜」や「こんな男いたらそりゃ好きになる」など、仰って頂いていたので放送が待ち遠しいです!僕たちが様々な沼オトコになって登場します!どの沼にハマりたいか、どんな男性に沼ってしまうのか、どういう展開になるのか予想しながら見て頂けたら楽しいと思います。この夏一番「沼る」ドラマになっています!ぜひ沼っちゃってください!

■大倉空人
7人で主演を飾れることがとても嬉しかったです。僕の中で「沼る」という言葉は自分が応援している人に対して使うことが多いのかな?と思っていたのですが、それだけではなく沢山の事柄に当てはめて「沼る」を描いている今回の作品は、脚本を読んでいて本当に面白いなと思いました。
7人での主演作品をたくさんの方に見届けて欲しいですし、1話ずつ全く違う沼の種類があるので、毎話それぞれの作品を楽しんで頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

■小泉光咲
全員でドラマに出られることすごくうれしく思います。初めて出演を聞いた時は、単純に演技するのが難しそうって思いました。人に沼るって色んな場合があると思うんです。計算して沼らせたり、無自覚に沼らせちゃったりとかたくさんありますよね。だからこそ、役のキャラクターをしっかり頭に入れて頑張ろうと思いました。
台本を読んで、それぞれ違う色んな沼り方があったので、絶対みなさんに面白いと感じてもらえると思います!誰の沼らせが一番良かったかを見るのも面白そうです。僕もメンバーの回を見るのが楽しみですが、その時は沼らないように気をつけます(笑)。僕らでたくさん沼っちゃってくださいね。お楽しみに!

■桜木雅哉
最近は、沼という言葉が流行りの中で、それを題材に作る作品というのがよりいろんな人に共感してもらえるだろうなと思い、しかもげんじぶ 7人でドラマを作り上げられることが嬉しい気持ちでいっぱいでした。
正直、初めは僕自身はあまり「沼」という言葉が「好き」「推し」とはまた違うということがあまりわからなかったのですが、今回のドラマを経て理解できたので、僕と同じようにあまりピンときてない人も理解できると思います。ぜひ、7人それぞれ違う沼を堪能してくださいませ!

■長野凌大
まず、原因は自分にある。として、7人で主演を飾ることができて、とても嬉しかったです。
今回のテーマが沼オトコということで、僕が演じた役は掴めない男で、自分でも演じれば演じるほどその役が掴めなくなっていく感覚と、自分がその役として存在できている感覚の両方を持ち合わせながら、過ぎてゆく時間を過ごす。そんな日々で、緊張と試行錯誤が私の中で廻る日々でした。毎週毎週、登場する様々な沼オトコに、沼り続ける日々を送ってくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

■武藤潤
「沼る」という言葉は耳にすることがありましたが、そのワードからどのようなドラマができるのか、とてもワクワクしていました。そして、原因は自分にある。7人がどんな沼オトコを演じるのか、楽しみでした。
みなさんの周りにも見たことあるような沼オトコ、それに落ちてしまう沼落ちオンナのそれぞれの関係性が、とても面白いお話になっていると思います。このドラマを通じて「沼る」をテーマとしたさまざまな物語を観てもらうことができると思います。あなたの周りにも、作中に登場するような沼オトコ、いると思います。ドラマお楽しみに!

■吉澤要人
とても面白そうなテーマだなとお話をいただいた時は思いました。「沼る」という言葉自体は知っていたもののあまり使ったことがなかったこともあり、どんなドラマになるのだろうという期待が大きかったです。メンバーそれぞれの沼男がどんな人物になるのかすごく楽しみな気持ちでクランクインを迎えました!この作品を通じて新しい原因は自分にある。の魅力、メンバー7人俳優としての魅力を感じていただきたいなと思っています。
僕の話では、きっとまだ見せたことのない吉澤要人を見ていただけるはずです!毎週違った沼オトコ達に沼っちゃってください!素敵な俳優の皆さんとも共演させていただいたので、その掛け合いにも注目してくれたら嬉しいです!

「計算沼」「オーガニック沼」「不器用沼」「野良猫沼」「お話し沼」「推し沼」。あなたはどの沼にはまりますか・・・?「推し」とも「好き」とも異なる「沼」というテレ東の新ジャンルドラマに、ぜひご期待ください!

「沼落ちオンナ」には、若手注目女優陣が集結!

そして、「沼落ちオンナ」には、さまざまな作品で活躍する大注目の若手女優陣が揃いました!

第1話「計算沼」では、祐希(杢代和人)の計算に翻弄される白岩夏役に 小西桜子さん、「オーガニック沼」に 河村花さん、「不器用沼」に 工藤遥さん、「野良猫沼」に 佐藤玲さん、「お話し沼」に 松浦りょうさん、「推し沼」に 水谷果歩さんが出演!

それぞれの沼オトコの魅力に自然と落ちていってしまう沼落ちオンナたちを、舞台・映画・ドラマと各方面で躍進する若手大注目の女優が演じており、「沼」という身近な世界観に共感できる内容となっています。

<女性キャストコメント>

■小西桜子(第1話 「計算沼」 / 白岩夏 役)
“沼落ち”という言葉は、最近よく耳にする新鮮さと、多様な捉え方がある奥深さがあり、面白い物語になりそうだなとわくわくしました。第 1 話は、いわゆる王道の“沼落ち”のシチュエーションです。杢代くん演じる計算沼オトコから放たれる台詞の応酬にどきどきしながらも、自然体なやり取りが楽しくてあっという間の撮影でした。
夏夜にぴったりな浮遊感のある、気取らなくて曖昧な、今っぽいリアルな瞬間を切り取ったような空気感が伝わったらうれしいです!

■河村花( 「オーガニック沼」 / 椎名文香 役)
「オーガニック沼オトコ」の撮影を経て、沼オトコの魅力にまんまとハマってしまいました。と言うのもオーガニック沼オトコの底知れぬ優しさと心地よさに私自身も癒されたからです。きっと皆さんも沼落ちしてしまうと思います!今回私が演じた椎名文香はよく人に気を遣い、気づかぬうちに疲弊しています。そんな文香と自分を重ねて観た方の心が少しでも軽くなったならとても嬉しく思います。

■工藤遥( 「不器用沼」 / 水元若葉 役)
沼落ちオンナ、と聞くと恋愛の側面が強い印象を受けますが、私が出演させて頂いた「不器用沼」はひと味違いました。嫉妬や劣等感など複雑な心情が故に目が離せなくなり、気がついたら……といった、私自身も新たな沼を発見しました。皆様もぜひ共に沼落ちして頂けたらと思います!

■佐藤玲( 「野良猫沼」 / 秋山雫 役)
「野良猫沼」では、猫のように気ままな年下男子に翻弄される、雫というアラサー女性を演じました。本話で出てくる沼オトコは、ミステリアスかつ、甘え上手な魅力的な男性で、あぁこんな落とし穴のような沼があるのね…と、説得力のあるお芝居がとっても素敵でした。見て下さる皆様がどの沼にハマるのか…ぜひ全話通してご覧下さい!

■松浦りょう( 「お話し沼」 / 神田春美 役)
最初、台本を読んだ時、内容がすごく面白く、とてもリアルだなと感じました。私は日常生活では、沼オトコのような男性を避けて生きてきました。沼ってしまったら自分をコントロールできなくなってしまいそうだから…。でも、今回、まさに自分が避けてきた沼落ちオンナを演じる事が出来て、とても楽しかったです。女性だけでなく、沼らせてしまいがちな男性にも楽しんで頂ける内容になってると思うので、是非ご覧ください!

■水谷果穂( 「推し沼」 / 真中咲子 役)
私は、アイドルオタクのさっちゃんを演じさせていただきました。”沼落ち”や”推し活”など、最近よく聞くワードが沢山出てきて、台本を読んでいてワクワクしました。でも私自身そういった経験がなかったので、リアリティーを出せるか、不安もあったのですが、げんじぶのファンの皆さんのお話を聞いたり、実際にお会いすることができて、”推しが尊い”という感覚を知ることができました!なにより、誰かを夢中になって応援する姿ってすごくかわいいなと思ったので、それがさっちゃんにも出ていたら嬉しいです。

≪スタッフコメント≫
■プロデューサー・漆間宏一(テレビ東京 配信ビジネス局 配信ビジネスセンター)
最近“沼る“ということをよく聞くのですが、とっても自由な言葉だと思ってました。
“沼る“という言葉は解釈が広いので色んなシーンで使いやすく、また簡単に言う時や一方で本当に気持ちを伝えたい時にも使えるなど、深さも兼ね備えているように感じます。
今回のドラマはそんな自由度の高い「沼」をテーマにした、素敵だけどひと癖あるオトコにズブズブと気持ちが寄っていくオンナをオムニバス形式で表現した「推し」とも「恋」とも違う新しいジャンルのドラマになります!
実は昔こんな沼にハマってた、とか今ハマってる!など、視聴者の皆さんにとっても身近なお話でもあり、脚本を作っている時も「これは恋だから、沼じゃないね」と僕らも盛り上がっていたので、皆さんも放送を見て「沼」体験してもらえると嬉しいです!
沼らせたオトコが原因か、沼ったオンナが原因か、原因は自分達にある。

1話あらすじ

一度ハマると抜け出せない、もがくほどに沈みゆく、それが沼。この物語は、そんな底なし沼のような男たちの魅力に、ズブズブ沼ってしまった沼落ちオンナたちの備忘録。広告会社で働く白岩夏(小西桜子)は、撮影現場で師匠にも物怖じせず意見を言うカメラマンアシスタントの南祐希(杢代和人)と再会した。

撮影後の打ち上げでは、フランクに見せて先輩を立てたり、さりげなく人を褒める祐希の立ち回りに感心する夏だが、祐希が自分と話す時だけ反応が薄いことを不審がる。だが、これは祐希が仕組んだ計算沼であった…。押して引いて転がして。刺激不足な日々に効果テキ面、こんな沼オトコ、あなたの周りにもいませんか。

番組概要

【タイトル】 水ドラ25「沼オトコと沼落ちオンナの midnight call〜寝不足の原因は自分にある。〜」
【放送日時】 2023 年 8 月 30 日(水)スタート 毎週水曜 深夜1:00〜1:30
【放送局】 テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【配信】 各話放送終了後から、動画配信サービス「U-NEXT」にて第一話から最新話まで見放題配信
▶U-NEXT:https://t.unext.jp/r/tv-tokyo_pr
広告付き無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer)にて見逃し配信
▶テレビ東京HP:https://video.tv-tokyo.co.jp/
▶TVer:https://tver.jp/

【出演者】 大倉空人 小泉光咲 桜木雅哉 長野凌大 武藤潤 杢代和人 吉澤要人
河村花 小西桜子 工藤遥 佐藤玲 松浦りょう 水谷果穂
【脚本】 灯敦生 森野マッシュ 山元環
【監督】 山元環 八重樫風雅
【プロデューサー】 漆間宏一(テレビ東京)千葉貴也(テレビ東京)原口真鈴(テレビ東京)加藤伸崇(S・D・P)坪ノ内俊也(R.I.S Enterprise)
【制作】 テレビ東京 S・D・P
【製作著作】 「沼オトコと沼落ちオンナの midnight call」製作委員会
【公式 HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/numaotoko/
【公式 X(Twitter)】 @tx_numaotoko
【公式 Instagram】 @tx_numaotoko
【ハッシュタグ】 #沼オトコ
(C)「沼オトコと沼落ちオンナの midnight call」製作委員会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP