Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

声優・梶裕貴が実写連続ドラマ初主演!5月放送開始「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」でイキリオタクのアラサー男子に

近未来の京都を舞台に、人間とAIとの恋愛、結婚生活を描く小説「ぴぷる」が、声優・梶裕貴さん初主演でWOWOWにて連続ドラマ化されることが決定!

原作「ぴぷる」は初小説「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」で第5回京都本大賞を受賞した、若手注目作家の原田まりるさんによるSFヒューマンコメディ小説。雑誌「ダ・ヴィンチ」にて2018年11月号から2019年3月号にかけて連載され、小説と連動して企画されたWEBドラマ「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」もオリジナルストーリーで同時展開されました。キャラクターデザインを『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『君の名は。』などの田中将賀さんが手掛けたことも話題になりました。

そして今回、WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」として、WOWOWプライムにて5月より放送スタート!

2030年、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一(つみき・けんいち)と、その妻となった人型AIの「ぴぷる」、そして「ぴぷる」を開発したAI研究者の女性・深山楓(みやま・かえで)をはじめとする個性あふれるキャラクター達による、「AIと人間のあり方」を問うSFヒューマンコメディとなっています。

主人公・摘木健一役は、アニメ「進撃の巨人」(エレン・イェーガー役)、アニメ「七つの大罪」(メリオダス役)をはじめ数々のヒット作に出演し、近年は映像作品や舞台などジャンルの垣根を超えて活躍する、声優の梶裕貴さんが演じます。WEBドラマ「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」で同役を務めた梶さんは、今作で実写の連続ドラマに初主演!

摘木はイキリオタク気質で、生身の人間とのコミュニケーションが得意ではない、パッとしないアラサー男子という役どころ。妻となったAIやAI研究者ら、ひと癖もふた癖もあるキャラクターに翻弄されていきます。

ドラマ「恋のツキ」や映画『はらはらなのか。』、ジェニーハイやGReeeeNのMV等、多岐にわたり高い評価を受ける酒井麻衣さん、そして、ドラマ「連続ドラマW 名刺ゲーム」、ドラマ「アラサーちゃん 無修正」等の話題作を手掛けてきた瀧悠輔さんが本作の監督を務めます。

梶裕貴さん(摘木健一 役)コメント

■「耳で楽しむ小説『ぴぷる』」に続き、実写ドラマへの出演が決定した時の印象
音声収録時、スタッフの皆さんと冗談まじりに話していた映像化の話が、まさか現実になるとは……! 驚きと喜びと不安の入り混じった、初めての感情です。でもなにより、引き続き摘木を演じさせていただけることが本当に嬉しいです。

■連続ドラマ初主演の意気込み
まったくもって未知の領域なので、漠然とした不安もありつつ、同時に、楽しみな気持ちもいっぱいです。……想像がつかない(笑)! とにかく、共演者の皆さんやスタッフの皆さんと、楽しみながら作品を作っていけたらと思います。

■視聴者へのメッセージ
また新たな形で「ぴぷる」の世界をお届けできることを、キャストの一人として、とても嬉しく思います。"AI"と向き合うことで、逆に"人間"が見えてくる。少し未来のちょっと不思議な物語を、ぜひ楽しみにお待ちください!

原田まりるさん(「ぴぷる」原作者)コメント

■ドラマ化決定に関して
人型汎用AIをパートナーにできる近未来が訪れた時、人間の価値観やアイデンティティはどうなるのか?を踏まえ、さまざまな恋愛模様を描いたSF小説になります。この度は素晴らしい製作陣でのドラマ化となり、とても嬉しいです! また主演の梶さんには朗読劇の方でも主人公・摘木の声を担当していただいており、草稿から読んでくださっていました。その際、「本当に面白かった」と作品のことをとても愛してくださっていたので、どのように演じられるのか今から楽しみです!

<ストーリー>
AIを家族に迎え、結婚できるようになった2030年。
冴えないサラリーマンの摘木健一(梶裕貴)は長年片思いをしていた憧れの会社の先輩とのデートに失敗し、そのショックから、勢いで性交渉機能搭載の美少女AIを購入し、妻として迎え入れ、「ぴぷる」と名付ける。しかし、なぜか結婚初夜の夜の営みを拒絶されてしまう。摘木は「ぴぷる」の開発元を訪ね、共感能力ゼロのミステリアスなAI研究者の女性・深山楓に出会い、自身による初期設定に問題があったことを知るが、残念ながら「ぴぷる」の設定を変更することはできないことを告げられる。その代わりに深山は、摘木に驚きの提案をしてきて…!?

原作 :原田まりる「ぴぷる」(KADOKAWA刊)
脚本 :小寺和久(映画『デイアンドナイト』、ドラマ「虫籠の錠前」)
監督 :酒井麻衣(ドラマ「恋のツキ」、映画『はらはらなのか。』)
瀧悠輔(ドラマ「連続ドラマW 名刺ゲーム」、ドラマ「アラサーちゃん 無修正」)
出演 :梶裕貴 ほか
製作 :ドラマ「ぴぷる」製作委員会
サイト : https://www.wowow.co.jp/drama/original/piple[リンク]
公式Twitter : @piple_drama

カバーイラスト:田中将賀
KADOKAWA刊

関連記事:
[動画レポ]横浜流星&梶裕貴「ダースの日」イベント登場でCMを生再現!「お互いはにかむ感じで(笑)」撮影裏話も明かす
https://otajo.jp/83533

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマ / の新着記事一覧

PAGE TOP