Otajo -オタ女-

Today is
Apr 30 2024

記事

『ちびまる子ちゃん』4月21日放送回より新声優へ!2代目まる子役にうちはサラダなどを演じる菊池こころ

国民的TVアニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公「まる子」の新声優が決定! まる子を務めるのは菊池こころさん。複数回にわたるオーディションを経て抜てきされました。

菊池さんはこれまで、『BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS』<テレビ東京系>のうちはサラダ役や、『ワンピース』<毎週(日)朝9時30分~10時>のトコ役など、多くのキャラクターを務め上げており実績は十分。

2018年8月12日(日)に放送した“「まる子、幽霊を助ける」の巻”では“お花ちゃん”という役で『ちびまる子ちゃん』にも出演したこともあり、番組との縁も感じられます。

前任・TARAKOさんが育んできた“まる子像”を引き継ぎながら、これからも視聴者のみなさんにまる子の楽しい日常をお届けしていく彼女を是非“ちびまる子ちゃんファミリー”として愛していただきたく思います、と公式よりコメント。菊池さんの務めるまる子は4月21日(日)の放送からご覧いただけます。

さらに『ちびまる子ちゃん』ではアニメ35周年を記念し、4月21日(日)の放送から6月9日(日)にかけて「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」を開催! 菊池さんの務めるまる子と一緒に、クスっと笑わせてくれる懐かしい名作の数々をお楽しみください!

菊池こころさんコメント

Q.今回まる子役に決定した際のお気持ちをお聞かせください。
「マネージャーから電話で“決まったよ”と言われ、“え”と発したあとは何を話したのかほとんど覚えていないくらい驚きました。
うれしい……緊張、安堵(あんど)、不安、何だかよく分からない複雑な感情で頭がいっぱいになりました」

Q. アニメ『ちびまる子ちゃん』にはどんなイメージを持っていますか?
「日曜の夕方18時にテレビをつけるといつものキャラクターたちがそこにいてくれてホッとします。小学3年生の何てことのない日常のお話なのに毎回面白くて、老若男女に親しまれているすごい作品だなと思います。
それも30年以上…。
合間に入るナレーションも顔のタテ線も今ではおなじみですが改めて思うととても斬新ですよね。
それと、まるちゃんの服が“顔Tシャツ”に変わると夏の訪れを感じます」

Q. 今後の意気込みをお聞かせください。
「放送開始から毎週観ている大好きな『ちびまる子ちゃん』。今から6年前に一度だけ“まる子”の現場に呼んでいただいた事がありました。キャスト·スタッフの皆さんが明るく楽しく収録に臨んでいて、その明るさの中心にはTARAKOさんがいました。ごあいさつに伺ったら笑顔で対応してくださり、共演者のアドリブには笑ってつっこみを入れて、アフレコ中ずっと楽しそうにニコニコされていました。
その日から『ちびまる子ちゃん』がもっともっと大好きになりました。
TARAKOさんが大事に演じ続けてきた“まる子”。正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだというこの気持ちを大切にして一所懸命努めます。
しばらくは耳慣れないと思いますが、どうか長い目で見守っていただけたらとても心強いです。よろしくお願いいたします」

◆『ちびまる子ちゃん』制作スタッフ一同
「のんきでぐうたら、でも友だち思いで、家族が大好きなまる子。そんな表現豊かで、天真らんまんな姿を演じていただける方にお願いしたいと、時間の許す限りオーディションを行ない、菊池こころさんに巡り会うことができました。スタッフ一同、まる子役にぴったりの方で、この方しかいないと自信を持っています。
30年以上にわたり、まる子役を務めたTARAKOさんが育んでくださった“まる子”の姿を大切にしながら、菊池さんとともに、これからも楽しく愉快な『ちびまる子ちゃん』をお届けしていきます。また、まる子役の後任を務めることは、ご本人にしかわからない、計り知れない重圧もあると思います。どうか温かい目でお迎えいただき、皆さんの家族の一員として、ぜひ応援をお願いいたします。これからも、毎週日曜日の『ちびまる子ちゃん』をよろしくお願いいたします」


関連記事:

病棟でも収録をしたいと意欲的だった…『ちびまる子ちゃん』TARAKOさん訃報にキャストコメント「親不孝者だよ、まる子や…」「胸つまる『何だい?まる子』言えなくて 友蔵心の俳句」
https://otajo.jp/116342

気になりすぎる!『ちびまる子ちゃん』愛されキャラ「山田くん」後任声優が「城ヶ崎さん」本井えみに公式決定!2月4日放送回から
https://otajo.jp/116216[リンク]

番組概要

■タイトル
『ちびまる子ちゃん』
■放送日時
フジテレビ系列にて
毎週(日) 18時~18時30分放送
※「季節まるごと!さくらももこ 春夏秋冬の原作まつり」は
4月21日、28日、5月5日、12日、19日、26日、6月2日、9日放送

■キャスト
まる子(声:菊池こころ)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)

■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:前田泰成(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/
【公式X(旧Twitter)】https://twitter.com/tweet_maruko
≪最新放送回 無料配信中≫
【TVer】https://tver.jp/series/sr6z4bxpf7
【FOD】https://fod.fujitv.co.jp/title/5d40/
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP