Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

福山潤&鈴木達央「見た目的にIカップ」魔王のバストについて真剣トーク! まおゆう『駄肉祭』イベントレポート

1月よりテレビアニメの放送を開始した『まおゆう魔王勇者』。その放送直前の12月29日にキャスト陣が登壇し、第1話の先行上映や、作品・キャラクター紹介、さらにラジオの公開録音など盛りだくさんのイベント『駄肉祭』が開催されました。

当日登場したゲストは魔王役の小清水亜美さん、勇者役の福山潤さん、メイド長役の斎藤千和さん、メイド妹役の東山奈央さん、冬の王子役の平川大輔さん、女騎士役の沢城みゆきさん、軍人子弟役の鈴木達央さん、女魔法使い役の福圓美里さん。

『まおゆう魔王勇者』は、2ちゃんねるに投稿された即興小説をほぼそのまま書籍化するというプロジェクトのアニメ化。魔王と勇者が契約を結び、戦争に依存した社会秩序を正していこうと試行錯誤するという一風変わった冒険物語。書籍は完結していますが、複数の漫画化作品や声優による朗読劇など様々な試みが行なわれています。

イベントでは福山さんが作品について「魔王と勇者の関係性が、戦うだけでなくこんな先でこんなことがあればこうなるんじゃないかという、RPGの中の単なる魔王と勇者ではなく群像劇であり、何よりも人間があの丘のむこうに何があるのかを一緒に見るストーリーです」と台本もなく軽快に説明すると会場から大きな拍手が送られ、小清水さんからは「詐欺師になれますよ(笑)」とからかわれる一幕も。

キャラクターの説明で小清水さんは「魔王という言葉からごつい感じを連想しますが、可愛らしい見た目の魔王様です。ただ人間ではないので見た目以上に長く生きています」と紹介。そして福山さんは「魔王を倒しに魔界に乗り込んだ最強の人間。我々の世界では30を超えて心も体もきれいなままだと魔法が使えるという現象がありますが……心も体も綺麗なままです。そういう勇者です」と会場を笑わせました。

沢城さんは女剣士について「勇者のことが好き。以前同じパーティーで旅をしていた片腕的、相棒的な存在です」と紹介すると女剣士と魔王で勇者をとりあう場面も。福圓さんは「駄肉がないのが売り。3つの人格があります。勇者が好きだけど勇者が幸せならばいいという重たい人だと思います」、平川さん「冬の国の王子様です。貧困にあえいでいる国の中で憤りを感じています。まだまだ青臭いところがあって、色々悩みを抱えていますが一番の悩みは執事に翻弄されることです」、そして鈴木さんは「ござるです。それ以上に説明のしようがなくて、それ以上でもそれ以下でもないというのが軍人子弟です」とそれぞれ紹介。

福山さんがパーソナリティを務める『らじゆう ラジオ勇者』の収録もゲストに鈴木さんを迎えて実施。オープニングでは軍人子弟を魔物にして某ゲーム(どんな感じかは配信されているラジオをお聞きください)のように戦うことに。『踊る』のコマンドを選んだ福山さんは腰を振りステージ上を踊りながら一周するとそれに合わせ手拍子が。続けて鈴木さんが攻撃側に移り「おいくつ(年齢)でしたっけ?」と問いかけるとその一言が会心の一撃となりゲームオーバー。収録を最初からからやり直すことになり会場は大爆笑。

リスナーからのアイディアを元に経済を学ぶコーナー『勇者の経済学』では欲しいグッズなどのアイデアが寄せられ、『魔王の等身大フィギュアが欲しいです。彼女も欲しいです』というリクエストに「彼女は自分で何とかしてください」と軽くあしらいつつ、等身大フィギュアを作るにあたって魔王のバストサイズについて話し合う福山さんと鈴木さん。「見た目的にIカップだと思う」とおっぱいへの愛について語り出す鈴木さんに会場は笑いに包まれた。あっという間に終了の時間となった本コーナー。最後になって今回収録されたものが配信されるか全く決まっていないという衝撃の事実を知った鈴木さんがステージに崩れ落ちるシーンもあり会場は大盛り上がりでした。

キャストの挨拶の後には、小清水さんがラジオで「客席へ牛脂を投げ入れたい」と希望していたパフォーマンスをすることに。さすがに牛脂とはいかなかったが牛脂の代わりにマシュマロを「だにくー!」の掛け声とともにキャスト陣が客席へ投げ入れ『駄肉祭』は終演となりました。

尚、1月29日から2月9日まで、アニメイトなどの店頭でサイン色紙などが当たる「駄肉フェア」開催。公式HPでも駄肉フェア期間中は駄肉モードになるなど放送同様盛り上げていくそうなので、今すぐチェックぷに!

「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト
http://maoyu.jp/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

アニメ / の新着記事一覧

PAGE TOP