Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

ランキングは大波乱!? お得な特典を訴えるマニフェストも必見の「2013年サンリオキャラクター大賞」 中間発表

日本のみならず世界の老若男女から愛されるサンリオキャラクター。現在、「2013年サンリオキャラクター大賞」 として某アイドルグループ同様に100キャラクターがエントリーし、キャラクター総選挙を開催しています。キャラクター界にも総選挙があるなんて……。

投票締め切りまで1か月となり、この時点での中間順位が発表されました。

昨年1位の「ハローキティ」がなんと5位に。そして昨年5位の「ポムポムプリン」が1位という波乱含みの中間結果となっています。

では、1位から8位のキャラクター名と得票数、そして各キャラクターの「これやります宣言」(マニフェストのようなもの)を見ていきましょう。

1位 ポムポムプリン 2万6074票
「トップ3に入ったらポムポムプリンのプリンを発売します!」

これか……大人も子どもも大好きなプリンを餌に、得票数を得ていたポムポムプリン。でもこのプリンが実現したら間違いなく可愛い! 見てみたいです。

2位 マイメロディ 2万3742票
「1位になったら東北にお花を植えに行きます!」

3位 リトルツインスターズ(キキララとして覚えている方もいるかも) 1万9161票
「1位になったらキキララのお菓子のおうちを作ります☆」

うわー!! 見たい! 食玩“キキララ星空パーティーへようこそ”を大人買いした筆者としては、これはかなり実現してほしい宣言です。

4位 シナモロール 1万8478票
「1位になったらシナモンフレンズ全員とおしくらまんじゅう!」

5位 ハローキティ 1万7579票
「1位になったら、あなたのそばに行ってHUGします!」

さすが世界の人気者キティ。“HUG”なんて英語圏の票まで予想済みです。

6位 ふくちゃん 1万7131票
「10位以内なら、くすりの福太郎各店にて限定でお楽しみのプレゼントをします。」

なんと“くすりの福太郎”のふくちゃんがエントリーしていました。しかも10位以内なら、と少々謙虚ながらも、生活に欠かせない実店舗でのプレゼントを企画するなんて、世の主婦達の票をがっつり持っていく作戦です。

7位 ターフィー 1万54票
「10位以内なら、競馬場にターフィーシートを作ってG1レースにみんなを招待するよ!」

こちらも意外な競馬JRAのキャラクター、ターフィーが7位に。世の競馬好きのお父さん層の票を狙い、職権をフルに活用した宣言。

8位 ウィッシュミーメル 9947票
「10位以内なら、年賀状を届けます!」 

どのキャラクターも票数を獲得するために、いろいろな角度から攻めていますね。
ちなみに今回の中間結果は5月31日までにインターネットサイトからの投票のみの集計結果で、他の投票方法(サンリオショップ店頭、いちご新聞、公式ガイドブク等)の得票は含んでいない、とのことなので、実際の順位は最終結果まで予測不可能。中間結果はこの後も引き続き6月28日まで、毎週金曜日に公式サイトにて公開するそうです。

それぞれの「これやります宣言」を見るだけでも楽しいこの企画。投票締め切りは2013年7月7日まで! ぜひ、あなたも思い入れのキャラクターに投票してみてはいかがでしょうか?

公式サイト:http://sanriocharacterranking.com/
「2013年 サンリオキャラクター大賞」概要
ノミネート:100キャラクター
投票方法:インターネット、サリオショプ店頭、いちご新聞、公式ガドブク等で投票
投票期間:2013年7月7日(日)23:59まで ※サリオショプ店頭、いちご新聞の投票は6月16日(日)まで

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

キャラクターの新着記事一覧

PAGE TOP