Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

セーラー戦士の絆をデザイン! 『美少女戦士セーラームーン』×『ノリタケ』ティーカップ&ソーサーが優雅

2015年4月からは新作アニメがテレビ放送中の『美少女戦士セーラームーン』から、老舗高級高級陶磁器ノリタケカンパニーリミテドとコラボレーションした『美少女戦士セーラームーン ティーカップ&ソーサーセット2016』が登場。通販サイト『プレミアムバンダイ』で2015年9月17日より予約が開始されています。

2015年4月に発表されたセーラームーンタキシード仮面の時空を超えた運命の愛に焦点をあてたデザインが好評だったこのコラボ。今回はセーラームーンとマーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスとの絆をテーマにしたとのこと。

セーラームーンの前世プリンセス・セレニティをイメージしたピンク色の薔薇と、タキシード仮面の前世エンディミオンをイメージしたブルーの薔薇。そして2人を支え続ける4人のセーラー戦士をイメージしたカラーのガーベラが寄り添うようにデザインされているカップ。

飲み口は可憐な花を思わせる広がったフォルム。ノリタケ伝統の花柄が、ティータイムに華やかさを与えてくれます。

ソーサーの中央には、プリンセス・セレニティの宮殿ムーンキャッスルが描かれており、その周囲にはセーラー5戦士の胸のリボンと、イメージカラーのガーベラ。現世まで続くセーラー5戦士の強い結束を表現したとのこと。

イヤープレートとしても使えるように、年号の“2016”をデザインしたのも、こだわりのポイント。

ティーカップとソーサーのアウトラインには全体的に金加飾を施し、エレガントさを演出。ノリタケの伝統的な工法で、金がより輝くように職人が柔らかいペーパーで一つひとつ磨く工程があり、その手加工によって輝きを放つ金加飾は、細かい一本の線にも作り手の魂が息づいています。

ティータイムを優雅に演出してくれる『セーラームーン』のティーカップ&ソーサーセットは7776円(税込・送料別)。発送は2015年12月予定。

なお、2015年9月18日から9月27日にAiiA 2.5 TheaterTokyoで開催されるミュージカル『美少女戦士セーラームーン -Un Nouveau Voyage-』の会場商品展示スペースにて、このセットが初お披露目されるとのこと。『セラミュ』を鑑賞しに足を運ぶというファンは忘れずにチェックしたいところなのではないでしょうか。

美少女戦士セーラームーン ティーカップ&ソーサーセット2016(プレミアムバンダイ)
http://p-bandai.jp/biyory/item-1000099595/ [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫の新着記事一覧

PAGE TOP