Otajo -オタ女-

Today is
Apr 24 2024

記事

歴史があるから信じられる? 偉人の恋も叶えた恋愛スポット3つ

日本に数ある縁結びスポット。その中には、歴史上の人物も通い、恋を成就させた伝説を持つ場所も。そこでプロのリサーチャーさんに、歴史上の人物にまつわる恋愛スポット3つを調査してもらった。

紫式部も通った縁結びの地「上賀茂神社(かみがもじんじゃ)」

世界文化遺産に登録されている「上賀茂神社」は、日本最古の神社の一つ。

その境内にある、縁結びの神様として古代から有名な「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」が祭られている「片岡社」。

ここは『源氏物語』の作者・紫式部が自身の良縁を願って足を運んだ場所だと言われている。

『新古今和歌集』にも「片岡社」で詠んだ式部の和歌が記されており、1000年以上経った現在でも恋愛のパワースポットとして人気を博している。

坂本龍馬も結ばれた「縁の木」

京都の「武信稲荷神社(たけのぶいなりじんじゃ)」にある榎(えのき)は、樹齢約850年の大木で、坂本龍馬と妻のおりょうにまつわる逸話が残されている。

この神社はふたりが何度も訪れた地で、龍馬が命を狙われ離れ離れとなった時も、榎に「龍」の文字を彫り、自身の安否を伝えたそう。

この出来事をきっかけに、無事にふたりは再会を果たしたと言われている。この榎は「縁の木」とも読まれ、彼らを結びつけた縁結びの力は、今でも伝説となっている。

愛を取り戻す「貴船神社(きふねじんじゃ)」

京都の「貴船神社」は、恋愛成就の神様として知られている。そのきっかけとなったのは、平安時代の歌人・和泉式部

彼女は夫の心変わりに思い悩み、神社を参詣して歌を詠んだ。すると、神から返歌があり、その後夫婦仲が円満に戻ったといわれている。

一度冷めてしまった夫婦の愛も取り戻すこの神社は、より愛を深めたいカップルにおすすめ。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ホンネスト

『ホンネスト』は、男と女の本音をありのままに語った恋愛コラムを中心に配信しているメディアです。恋愛ルポ、婚活情報、デートスポットなど、今すぐ使える恋愛情報が盛りだくさん!

の新着記事一覧

PAGE TOP