運命の人に出会える!? 「赤い糸」にまつわる恋愛スポット
運命の相手とは「赤い糸」で繋がっていると言われている。
そこで、調査のプロであるリサーチャーさんに、赤い糸にまつわる恋愛スポットを教えてもらった。
既に相手を見つけた人はその絆を強め、まだこれからの人は運命の糸をたぐり寄せられるかもしれない。
富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)「赤い糸電話」(富山県富山市)
富山駅北口から徒歩10分の「富岩運河環水公園」は、運河の両岸を整備して作られた自然豊かな公園。
ドラマ『恋仲』(フジテレビ系)のロケ地としても話題になった恋愛スポットだ。
20分ごとに作動する「泉と滝の広場」や、バードウォッチングが出来る「あいの島」などがあり、富山運河クルーズの発着地にもなっている。
公園内にある「天門橋」は、両端に高さ20mの展望塔があり、恋する人々のお目当てはその展望塔の間に渡された「赤い糸電話」。
カップルが愛をささやき合ったり、愛の告白に使われたりしているのだとか。
竈門(かまど)神社「恋守り むすびの糸」(福岡県太宰府市)
太宰府駅からコミュニティバス「まほろば号」で約10分。
1350年もの長い歴史を持つ竈門神社が祀っているのは、縁結びの神として知られる玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)。
良縁を求める人々が数多く訪れるという。
2012年には御鎮座1350年大祭を記念して、社務所がリニューアル。
円形の構造で、一見カフェのようなスタイリッシュな空間となっている。
そんな社務所で販売され、特に女性から人気を集めているのが「恋守り むすびの糸」。
腕に巻き付けるブレスレットタイプのお守りで、バッグや財布などに結びつけても効果があるという。
龍山寺(ロンシャンスー)「赤い糸」(台湾・台北市)
200年以上の歴史を持ち、台北最強のパワースポットとして知られる龍山寺は、縁結びの神様・月下老人が祀られており、お願いをすれば良縁に恵まれると言われている。
お願いの仕方は台湾式で、お賽銭を入れた後に手を合わせて願い事を唱えたら、置いてある三日月型の木片を二つ取って地面に落とす。
木片が表面と裏面ならば赤い糸を手に取り、香炉の煙で糸をあぶってから財布などに入れて持ち歩くと良いそうだ。