Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

星野源コラボから「Spring of Life」コスまで! 「Perfume衣装の最高なところ」イラストで魅力を再認識

今や世界的なアーティストとして飛躍を遂げたPerfume。中田ヤスタカさんプロディースの楽曲やライブパフォーマンスのクオリティの高さは説明不要ですが、レポ漫画のほかにPerfumeの4コママンガを発表しているたまごひめさん(@Egg_050)が「Perfume衣装の最高なところまとめ」というイラストで説明。共感する反応が数多く集まっていました。

まず『PerfumFES!!2017』での星野源さん監修の恋ダンスコラボ衣装。真紅ながらあーちゃんがワンピ、のっちがワイドパンツ、かしゆかがミニスカートになっていて、肩まわりや手袋のデザインも3人の個性に合わせているあたりが素敵です。ユーザーの中には『ひまわり』『それいゆ』の中原淳一(1913-1983)の影響を見出す人もいましたが、トラディショナルな少女スタイルとモダンな雰囲気が合わさった衣装といえるのでは?

2008年の『GAME』ツアーの衣装はゴスっぽい雰囲気で、あーちゃんのクイーン感やのっちの戦士っぽさ、そしてかしゆかのアクセやパリパリスカートが小悪魔さを引き立てています。キュートさとかっこよさを見事に両立させたコスです。

とにかくエキゾチックできらびやかな「Cling Cling」(2014年)のスペシャルバージョン。3人のヘアスタイルに合わせたアクセサリーが映えています。のっちのフリンジそで、あーちゃんのチュール、かしゆかのタッセルと統一感がありつつもディテールに趣向を凝らした衣装になっています。

「Spring of Life」(2012年)のPVの衣装。白の衣装にブルーの電飾がサイバーな印象。下まつげなどの目のメイクがぱっちりでお人形感が際立っているのが特徴的で、3人の美脚も映えています。

たまごひめさんは、さらに『チョコラBB』CMの衣装についても解説。

真っ赤で統一感があるおそろいのパンプスとチューリップ風ジャケット。特にここでものっちがガウチョパンツなのがポイント高いです。

2017年11月29日にビデオクリップ集『Perfume Clips 2』がリリースされたのに合わせてイラストを描いたというたまごひめさん。「Perfumeが好きなひと以外にも三人のリンクコーデが可愛いと見て頂けて嬉しかったです」とコメントを寄せてくれました。

「Spring of Life」「FLASH」の衣装をモチーフにしたアパレルライン『Perfume Closet』も始動しているPerfume。これからもMVやライブでの衣装からも目が離せません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/Egg_050/status/936127190571220992 [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

カル / ファッション / 音楽の新着記事一覧

PAGE TOP