Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

[画像満載]サンリオキャラと触れ合う西山&梅原にほっこり!『学園ベビーシッターズ』ピューロイベントレポート

2009年より「月刊LaLa」(白泉社)にて、好評連載中の時計野はり先生による可愛すぎるベビーズとイケメンベビーシッターたちが贈るスクール子育てスクランブル漫画『学園ベビーシッターズ』のTVアニメが、1月よりTOKYO MXほかにて放送中。本作とサンリオキャラクターズとのコラボが実施され、3月4日にはサンリオピューロランドでキャストイベントを開催。

鹿島竜一役の西山宏太朗さん、狼谷隼役の梅原裕一郎さんが出演したイベントの夜の部をレポートします。

※すべての画像が表示されない場合はOtajoからご覧ください。
https://otajo.jp/71487

シナモンとプリンの可愛さに2人もメロメロ?

西山さんは虎太郎とコラボしたシナモンと、梅原さんは鷹とコラボしたプリンと一緒にステージに登場。最初の挨拶では、梅原さんの足をプリンがずっと踏んでいるというハプニングに会場からも笑いが起き、一気に和やかな雰囲気に。

2人に寄り添うシナモンとプリン。梅原さんのジャケットの裾をつかむあざといプリンの可愛さに、梅原さんも思わず笑顔に。事あるごとにプリンの顔をなでていました。昼の部よりも仲良く慣れた気がするという2人は、シナモンやプリンと見つめ合ったり、手をつなぐなど、仲の良さを見せつけます。

ハローキティのアニメを子供の頃に見ていた思い出もあるという西山さんは、サンリオの世界に来ることが出来た喜びの言葉を口にし、梅原さんは最近「ぐでたま」が好きなことを明かしました。

まず最初は、さまざまなお題についてのトーク。8話までで印象に残っているエピソードについて尋ねると、根津中吉の弟たちの回を挙げた西山さんに対し、梅原さんは犬井先輩登場回を挙げ、現場の雰囲気がより明るくなったと振り返りました。

それぞれの演じるキャラクターに似ている部分は?というお題には、西山さんと竜一が似ている部分を“女性にモテるところ”と茶化した梅原さんですが、別け隔てなく人と話すところが似ていると答えます。一方、西山さんは隼と梅原さんはクールでありながら周りを見ていてちゃんとフォローするところなど、コミックスを読んだときから似ていると思っていたと語りました。

また、ベビーズとその母親は同じキャストが演じていることについて触れ、鷹と母親の静の2役を演じる三瓶由布子さんの職人技に感動し、勉強になっているなど、アフレコ現場の裏側を明かしました。

お題は子供の頃の失敗エピソードに。西山さんは、子供の頃手を振ってくれる人が好きで、選挙カーで手を振る人を見かけると嬉しくて追いかけていたといった、ほっこりエピソードを披露。

そして、ここで犀川恵吾役の小野大輔さんからビデオメッセージが届き、犀川を演じる想いや、西山さんが現場を盛り上げていること、梅原さんが演じている隼に似ているため竜一と隼のように2人で作品の雰囲気が作り上げられていることなどが語られました。

シナモンとプリンと一緒にゲームで大盛り上がり!

イベント後半は、「いろいろお題つきすごろくゲーム」で対決! サイコロを振って、進んだマス目に書いてあるお題に答えていくこのゲーム。シナモンとプリンがそれぞれ助っ人に入り、ペアで競い合いました。

「パークの総面積は?」など、微妙に難しい問題が出される“サンリオピューロランドクイズ”や、プリンやシナモンが行うジャスチャーの正解を答える“キャラクタージャスチャークイズ”などで大盛り上がり。

「ペアのキャラクターを眠っているベビーズだと思って優しく起こしてください」のお題が出るマスには何度も止まってしまい、何度も眠るシナモンやプリンを起こす微笑ましい展開も。

シナモンやプリンのアドバイスでクイズを正解していくなど、パートナーと力を合わせてゲームを進める2人。夜の部は、西山さんが勝利し、優勝賞品を渡すためにキティちゃんが登場!

ビッグスターの登場に会場からも大きな歓声が沸き起こりました。

サプライズで梅原裕一郎の誕生日をお祝い!

ゲームコーナーが終わると、西山さんと梅原さんの2人のユニット“ひょろっと男子”が歌うアニメEDテーマ「おしえてョ」をシナモン、プリン、そしてキティちゃんも一緒に踊って披露!

イベント前に振付講座で教わったお客さんもみんなで踊って会場一体となりました。

ここでイベントは終了かと思いきや、再び小野さんからのビデオメッセージが!

そして「梅ちゃん、お誕生日おめでとう!」の言葉でハッピーバースデーの音楽がかかり、ステージにキティちゃんの顔型のバースデーケーキが登場。西山さんが梅原さんにケーキを食べさせてあげる一面も。

3月8日は梅原さんの誕生日。サプライズのお祝いにびっくりした様子の梅原さん。抱負を聞かれると、西山さんが「第12回声優アワード」の新人男優賞を獲得したタイムリーな話題をネタに、「声優アワードの新人賞を獲りたい。まさかの2回目っていう(笑)」と発言し、会場を沸かせました。※梅原さんは2015年第10回に新人男優賞を受賞しています。

可愛いサンリオキャラたちと梅原さんの誕生日もお祝いできた『学ベビ』ピューロイベント。アニメ同様、集まったみんながほっこりした気持ちになって幕を閉じました。

また、3月24日、25日に東京ビッグサイトで開催されているアニメイベント『AnimeJapan2018』にも『学園ベビーシッターズ』のパネルやブースが登場しています。

いよいよ明日3月25日より放送される第12話で最終回を迎える本作。ちょっぴり寂しいですが、毎週視聴者を癒やしてくれたベビーズを最後まで見守ってください!

アニメ「学園ベビーシッターズ」Blu-ray&DVD 第1巻発売中!
Blu-ray【特装限定版】 6,800円(税抜)
DVD【特装限定版】 5,800円(税抜)
封入特典
・特典ドラマCD feat.鹿島虎太郎&鹿島竜一 「赤ずきん」
→童話をテーマにしたミニドラマとキャストコメントを収録
竜一に「赤ずきん」の絵本を読んでもらった虎太郎。
赤ずきんちゃんのように、風邪をひいた理事長の見舞いに行くと言い出して……。
≪出演≫古木のぞみ・西山宏太朗・小野大輔
・原作者・時計野はり描き下ろしイラストシート
・ライナーノート「もりのみやほいくるーむ日誌」
→西山宏太朗(鹿島竜一役)&古木のぞみ(鹿島虎太郎役)のインタビューを収録
映像特典
・ひょろっと男子「おしえてョ」振りつけ講座&メイキング映像

アニメ公式サイト:
http://gakubaby-anime.com/[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / の新着記事一覧

PAGE TOP