Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

初参加のRe:valeがゲーム対決でまさかの失格!『アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.4』昼公演レポート

TVアニメ第2期の制作も決まっている『アイドリッシュセブン』のイベント『アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.4 Welcome!愛なNight!』が4月20日(土)に大宮ソニックシティ 大ホールにて開催。本イベントの昼公演を中心としたオフィシャルレポートが到着しました!

増田俊樹があのシーンの演技について明かす

2019年7月に『アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」』を控える大人気タイトル『アイドリッシュセブン』。そのファンイベントの第4弾となる『アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.4 Welcome!愛なNight!』が2019年4月20日(土)、大宮ソニックシティにて昼夜2公演で開催された。

今回は、IDOLiSH7から増田俊樹さん(和泉一織役)、阿部敦さん(逢坂壮五役)。TRIGGERから羽多野渉さん(八乙女楽役)、佐藤拓也さん(十龍之介役)。そして初参戦となるRe:valeの保志総一朗さん(百役)、立花慎之介さん(千役)の6名が登壇。名シーンの振り返りやオリジナル朗読劇のほか、最新情報が多数公開され、大盛り上がりのイベントとなった。

華やかなオープニングムービーから始まったファン感謝祭。キャストたちは大きな声援を受けながらステージに登場すると、イベントにかける意気込みを口にした。特に注目を集めたのは初参加のRe:vale。キャスト4人から「Re:valeパイセン」といじりを受けながらコメントを返すなど、笑いの絶えないオープニングとなった。

コーナーの皮切りは、今回初の事前アンケートを実施した『マネージャーと愛を語らないと!』。一つ目のテーマでは、2017年にYouTubeOriginalsで配信がスタートした『アイドリッシュセブンVibrato』からマネージャー(ファン)が選んだ名シーンをダイジェストで紹介。映像の後は、キャストごとに印象深いシーンを振り返った。

まず、「TRIGGER –before The Radiant Glory-」からバーでのエピソードが映し出されると、佐藤さんがコースターのコメントに言及。会場は和やかな雰囲気に包まれた。

「巻き込まれた男」ではナギのアクションシーンで、会場中から黄色い声援が爆発。その後の「PARTY TIME TOGETHER」「NATSU☆しようぜ!」のダイジェストでは、三月の作ったうさ耳フレンズの弁当をガッツポーズで喜ぶ一織の姿に、会場から「かわいい~!」との歓声が上がった。この反応に増田さんは「もうちょっと慎ましやかな演技の方がいいと思ったけど、音響さんから『もっと激しめに喜んで』と言われて」とアフレコ現場でのエピソードを語った。

二つ目のテーマは「キャストの皆さんに聞きたいこと」。マネージャーから集まったそれぞれの質問にキャストが答えていった。2ndライブへの意気込みを聞かれると、佐藤さんは「昨年の今頃はドッキドキしていた。皆さんを巻き込んで楽しい空間を作っていきたい」と、ファンの期待を膨らませ、次の「どのグループのマネージャーになりたい?」という質問に、立花さんは「夫婦漫才を聞きたいからRe:vale」と回答。一方で相方の保志さんは「IDOLiSH7は良い子だから僕の言うことを聞いてくれるはず。あと青春しているのが羨ましい」とコメントして会場中の共感を集めた。

私服コーディネートと太鼓の達人で対決!

思い思いのトークを楽しんだ後は、本公演のために書き下ろされた朗読劇が開幕。深刻な表情で何かを悩む龍之介を5人が応援するという内容で、Re:valeの冠番組『Next Re:vale』の控え室から物語が始まる。劇中では、事前に募集した「応援してほしいこと」を紹介し、メンバーそれぞれの言葉でエールを送った。また、来場時に配布されたフラッグを手に会場一体となってエールを送るシーンがあり、音楽にあわせて羽多野さんが激しく躍る姿に客席からは歓声が起こった。

続いて始まったのは、感謝祭では恒例となっているチーム対抗戦。今回は、当日会場にいなかったメンバーたちをモデルにした私服のコーディネート対決が行われた。

羽多野・保志・阿部チームと、佐藤・立花・増田チームに分かれて各々が個性的なファッションを披露。特に四葉環のコーディネート対決では、羽多野・保志・阿部チームがスカートをチョイスし、波乱が巻き起こった。羽多野さんはスカートが履けるのか?という問いに「履けるさ!」と意気込み、会場から黄色い声が飛び交った。すべてのコーディネートが出揃い、結果は会場にいるマネージャーたちのフラッグに委ねられると、大差で佐藤・立花・増田チームの勝利となった。

続いてのコーナーでは、感謝祭では初となる3グループの共演ということで、『太鼓の達人』を使ったグループ対抗戦が勃発。各グループに分かれ、それぞれの「2人の息ぴったり度」で勝負した。

一番手はTRIGGERの『Heavenly Visitor』。二人とも≪むずかしい≫を選択して、息の合った演奏を披露した。続いて挑戦したのはIDOLiSH7。経験者として自信がある増田さんと、随分前にプレイしたと話す阿部さんは≪おに≫を選択して、『WiSH VOYAGE』をプレイすると、高得点をたたき出した。最後にプレイしたRe:valeは天然の夫婦漫才を披露して笑いを取りに行くが、まさかのゲームのモード選択を間違えて失格に。

勝利したIDOLiSH7の二人には、賞品として今回の会場にちなんで、アイドリッシュセブンのロゴが入った埼玉の銘菓『十万石まんじゅう』が贈られ、笑いの絶えないコーナーとなった。

アプリの新衣装を解禁!

告知コーナーでは、初公開の情報が続々と発表された。

まずアプリ情報として、2019年秋頃に新衣装のデザインが解禁、16人分のデザインが公開され、阿部さんから劇中劇の衣装らしいという情報が付け加えられた。その後、4月26日(金)からアプリ内で第4部新章の配信開始という告知が流れ、会場から驚きの声が。また、5月28日に発売される逢坂壮五『Wonderful Octave』のジャケットが初公開されると、阿部さんは「元気で明るい楽曲なので、楽しみにしてほしい」と楽曲への熱い思いを口にした。

そんな興奮冷めやらぬ空気のなか、『ファン感謝祭vol.5』が大阪で開催されることが発表。さらに、このイベントの最速先行抽選申込券が封入される『アイドリッシュセブンVibrato』Blu-ray&DVDの追加特典として、都志見文太先生書き下ろしショートストーリーBOOKの封入も伝えられた。

今回も初出しの情報が次々と発表されたファン感謝祭。キャスト6人はイベントの感想を届けると、『Welcome, Future World!!!』を披露して、大盛況のうちに幕を閉じた。

昼公演エンディングコメント

<保志総一朗>
感謝祭第1回目をやっている時から、「自分も呼んでもらえないかなー」と羨ましく思っていたのですが、4回目でついに我らRe:valeも二人揃って参加することができました。感謝祭やライブなど、またこういう機会があったら是非出させて頂きたいと思います。今後とも『アイドリッシュセブン』をよろしくお願い致します。

<立花慎之介>
今日は皆さん楽しんでくれましたか? 4回目にして初めて感謝祭に出させていただいたのですが、コーナーもすごくおもしろかったですし、何より会場に集まってくれたマネージャーたちの熱気。これがすごいなと。この皆さんの熱気をもらって夜公演、そして夏のライブに向けて頑張りたいと思います。……そろそろ始まりますよ、リハが。これからも盛り上がっていきたいと思っていますので、『アイドリッシュセブン』の応援をよろしくお願いします。

<佐藤拓也>
『アイドリッシュセブン』の新しい情報が発表されるたびに、みんなが歓声を上げてくれたり、喜んでくれるのを間近で感じられて本当に嬉しく思います。1st LIVEから早いものでもう1年経つのですね。立花さんも話していましたが、夜の部そして「REUNION」に向けて僕ら全力で準備をして、全力で皆さんに楽しんでもらえるように頑張るので、皆さん楽しみにしていてください。そして、来てください。今日はありがとうございました。

<羽多野渉>
アイナナ出演者もスタッフも本当に愛が強くて、会うたびに作品の話で盛り上がるのですが、今回このイベントの台本をみると結構ボリュームがあるなと思ったのに、始まってみるとあっという間にエンディングでした。今回のメンバーでこんなに盛り上がるのだから、全員が集まったライブはもっともっとすごいことになると思います。皆さん一緒に楽しみましょう! ありがとうございました!

<阿部敦>

皆さん本日はお越しくださいまして、本当にありがとうございました。こうしたイベントを開催するたびに、僕たちは出演者側ですけど、マネージャーの皆さんと一緒にこうして一つのイベントを作っているのだと非常に強く感じています。ライブビューイングでご覧の47都道府県のマネージャーの熱意もひしひしと感じています。皆さんの熱意を受け取って、7月のライブに向けて繋げていこうと思います。前回よりもさらにたくさんの愛を皆さんに届けていければと思います。ぜひお越しください。

<増田俊樹>

皆さん今日はありがとうございました。キャスト全員は揃っていないですが、『アイドリッシュセブン』という座組で、みんなで集まれることは本当に久しぶりで、そういえばこういう楽しさがあったよな、こういう盛り上がりがあったな、こういう熱さがあったよな、というものを実感できるイベントでした。皆さんが言う通り、夏のライブまで3ヶ月もないですから、僕たちも1年かけて色々成長してきたことを集合させて、去年よりもさらにパワーアップしたステージをお見せできればと思います。皆さんどうぞ熱中症に気を付けてお越しください。よろしくお願いします。

ファン感謝祭&アニメBlu-ray・DVD情報

アイドリッシュセブン ファン感謝祭のvol.5が、12月14日(土)大阪・オリックス劇場にて開催決定! 今回の感謝祭は、初の「冬」に「大阪」会場での実施となります。

【イベント名】アイドリッシュセブン ファン感謝祭vol.5
【 日 程 】12月14日(土) 【 会 場 】大阪・オリックス劇場
【 出演者 】未定
※イベント、申込みに関する詳細はアニメ公式HP及び申込券面をご確認ください。

「アイドリッシュセブンVibrato」Blu-ray&DVD 8月27日発売
<特装限定版 追加特典・仕様>
封入特典 ■ファン感謝祭vol.5最速先行抽選申込券
【日程】2019年12月14日(土) 【場所】大阪・オリックス劇場
※イベント、申し込みに関する詳細はアニメ公式HP及び申込券面をご確認下さい。
■都志見文太書き下ろしショートストーリーBOOK
■「NATSU」の思い出ポストカードブック
■名場面ブロマイド ■特製ブックレット
映像特典 ■ノンテロップED「DESTINY」「PARTY TIME TOGETHER」「NATSU☆しようぜ!」
■TRIGGER キャストコメント ※ YouTube にて配信されたものです ■CM・PV集
音声特典 ■スタッフ・キャストによるオーディオコメンタリー
仕様 ■TROYCA撮り下ろし収納ケース
■種村有菜撮り下ろしインナージャケット

【本編8話収録】125分(予定) (本編約96分+特典約29分)
収録話数
【Ep1・2】「TRIGGER -before The Radiant Glory-」前・後編
【Ep3・4】「巻き込まれた男」前・後編
【Ep5・6】「PARTY TIME TOGETHER」前・後編
【Ep7・8】「NATSU☆しようぜ!」前・後編
Blu-ray Disc 特装限定版 ¥9,800(税抜)
DVD 特装限定版 ¥9,000(税抜)

(C)BNOI/アイナナ製作委員会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / ゲーム / の新着記事一覧

PAGE TOP