Otajo -オタ女-

Today is
Aug 24 2019

記事

佐藤流司とダンサー・仲万美の新たな“ロミジュリ”に恋に落ちる! Rock Opera『R&J』動画レポ


佐藤流司さんと世界的に活躍するダンサー・仲万美さんをメインに、新たに生まれ変わった『ロミオ&ジュリエット』の物語、Rock Opera『R&J』が現在上演中。7月7日の大千秋楽はライブ&ディレイ配信が決定しています。

これまで様々な解釈のもと世界各国で上演されてきたウィリアム・シェイクスピアの甘く切ないラブストーリー『ロミオ&ジュリエット』が、先鋭的な作品作りで知られる“スズカツ”さんこと、鈴木勝秀氏の脚本・演出によって、まったく新しい Rock Opera『R&J』として生まれ変わりました! 音楽を手がけるのは、これまでもスズカツさんと組んできた大嶋吾郎氏。

“グルッパ(不良)”のリーダー・ロミオを演じるのは、2.5次元ミュージカルにてカリスマ的人気を誇る佐藤流司さん。

警察庁官の娘・ジュリエットを、2015年にマドンナワールドツアーのバックダンサーを務めるなど世界的に活躍する仲万美さんが演じます。

そして、“グルッパ(不良)”と敵対する“ビアンカズーリ(警察)”のティボルトを藤田玲さん、掴みどころのないロックな神父を陣内孝則さん、ロミオとジュリエットを繋ぐ重要人物・ヘレナをAKANE LIVさんが務めるなど、実力派キャストが脇を固めており、さらに本番前に15回も通し稽古をしたということもあって、みんなの息もぴったり!

Rock Operaと銘打っているだけあり、オープニングから音楽で盛り上げ、“グルッパ(不良)”と“ビアンカズーリ(警察)”の抗争をより荒々しいものに感じさせます。

さらに、ジュリエットが登場する舞踏会のシーンでは、魅力的な音楽と、仲万美さんの圧倒的なダンスに釘付けに……! ロミオが一目惚れするのも納得のキレのある、妖艶さも醸し出すダンスで観客を魅了します。

世間知らずでワガママ、だけれどとても純粋なジュリエットがめちゃくちゃカワイイ! ロミオとジュリエットが恋に落ち、2人で歌って踊る「Love At First Sight」のナンバーはとってもキュンキュンします。

ジュリエットはもちろん、恋に落ちたことを神父に伝えるロミオの表情なども微笑ましく、2人の繊細な感情の機微が魅力的な作品となっているので、表現の細部まで楽しめる映像でも観てみたいな、と感じました。

新たな世界観、音楽に彩られたRock Opera『R&J』。新しい“ロミジュリ”にまた恋に落ちそうです。DVDは2019年12月中旬発売予定。

本編を動画でチラ見せ!

仲万美さんのダンスや「Love At First Sight」も必見!

※本編の映像になるので、ネタバレを避けたい方は観劇後にご覧ください。


佐藤流司・仲万美の新しい“ロミジュリ”Rock Opera『R&J』ダイジェスト
https://youtu.be/CRLGZ60Kz_A[YouTube]

初日会見コメント

◆ロミオ as 佐藤流司
今回公演では、通し稽古を15回やりまして、準備万全、あとは本番を楽しむだけだと思っています。
演劇界の重鎮であるスズカツさんが舵をとり、世界的ダンサーの万美ちゃんがヒロイン、そして役者を目指したきっかけのドラマに出演されていた陣内さんと共演、その他にもたくさん魅力的な役者さんが出演しています。お客様以上に、自分自身楽しみな今回の公演、どっちが楽しめるか勝負だと思っています!

◆ジュリエット as 仲 万美
初舞台なのですごく不安になるかと思いきや、劇場入りした際、ものすごく興奮してしまいました。
初日もその興奮を残しつつ落ち着いて、私は私なりに演じられたらいいなと思っています。
自分自身で言うのもあれですが、今回のジュリエット、性格の悪いワガママ娘が人を初めて好きになってどんどん女の子になっていく姿が、とてもかわいいので、そのあたりも楽しみにしていてください。

◆ロレンス as 陣内孝則
原作では、比較的作品の“良心”なキャラクターですが、今回はエキセントリックなロレンス神父役をやらせていただいています。
スズカツさんの演出により、今回の役で自分自身の新たな一面が引き出されたような気がしています。
皆さんビックリするような面白い作品になっていますし、これを機に若い女性のハートをがっちりつかみたいと思っています。

◆脚本・演出:鈴木勝秀
今回「ロミオとジュリエット」ですが、設定を近未来にするなど、好き勝手に変えさせていただいておりますが、難しいことは一切ないようにしました。
出てくるのは基本的には馬鹿者ばかり。でも最後にはかなりグッとくるようになっています。
見どころとしては、ハートの強い役者が出ている点です。いらしたお客様には、その熱いハートを受け止めていただきたいです。

DMM.com にて大千秋楽公演のライブ&ディレイ配信が決定

非売品ポスターが抽選で20名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施します。

ライブ配信日時:7月7日(日)18:00~
販売期間:6月23日(日)19:30~7月7日(日)ライブ配信終了まで
ディレイ配信期間:7月20日(土)18:00~7月26日(金)23:59
https://www.dmm.com/digital/top/stage/rockopera-rj/[リンク]

TBSチャンネル2にてテレビ初独占放送決定

本編に加え、佐藤流司、仲 万美、陣内孝則のインタビューを収録したTBSチャンネルオリジナルのスペシャルバージョンで放送します。

放送日時:7月27日(土)20:00~
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2293/[リンク]

Rock Opera『R&J』

INTRODUCTION
──2019年夏、Rock Opera『R&J』、誕生。
400年もの間人々に愛されてきた“究極のラブストーリー”『ロミオとジュリエット』に、
ROCKでアナーキーなスパイスを振りかければ……
虚構とリアルが入り混じる、極上の“危険なラブストーリー”のできあがり。
嘘偽りのない一目惚れの魔法にかかった新時代の恋人たち。
ふたりを衝き動かすのは恋の直感(インスピレーション)、ただそれだけ。
こんなロミジュリ観たことない! こんなロミジュリを待っていた!!
鳴り響くGuitarに揺り起こされて、今ならシェイクスピアもShoutする!?

STORY
AIがほとんどの労働を担う時代。
人々は退屈していた。
そして巨大都市の若者は、“グルッパ(不良)”と“ビアンカズーリ(警察)”に分かれて対立した。
抗争という名の、命を賭けた暇つぶし。
対立の中で出会う、グルッパを率いる「ロミオ」と警察長官の娘「ジュリエット」
一目惚れして、恋に落ちて、行き着く先は、沙翁(さおう)=シェイクスピア 任せ。

ロミオ「一目惚れって信じる?」
ジュリエット「信じる!」

上演期間・劇場
【東京公演】 2019年6月14日(金)~23 日(日) 日本青年館ホール
【大阪公演】 2019年7月4日(木)~7日(日) 森ノ宮ピロティホール

原作 ウィリアム・シェイクスピア
脚本・演出 鈴木勝秀
音楽 大嶋吾郎
CAST 佐藤流司 仲 万美
藤田 玲 諸星翔希 田淵累生 オレノグラフィティ 山岸門人
平井琴望 寺山武志 冨田昌則
AKANE LIV コング桑田
陣内孝則 他
主催 ネルケプランニング
チケット料金 9,500 円(前売 ・当日共/全席指定/税込)
公式サイト https://rockopera-rj.com/[リンク]

関連記事:
[動画レポ]舞台『御茶ノ水ロック』キャストの生バンド演奏で劇場がライブハウスになる!
https://otajo.jp/71803

ねぎ星人とも死闘を繰り広げる! 舞台版『GANTZ』動画レポ
https://otajo.jp/71088[リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマ / の新着記事一覧

PAGE TOP