Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

初のBL上映イベント「BL FES!!」2020年冬開催決定! 森川智之が総合プロデュース

ボーイズラブ(通称:BL)の世界をみんなで思いっきり楽しめる上映イベント「BL FES!!-Boys Love Festival!!-」(ビーエルフェス)が2020年冬、新宿バルト9他全国にて開催が決定し、チェアマンを声優の森川智之さんが務めます。

「BL FES!! 2020 –Boys Love Festival!! 2020-」では、「イエスかノーか半分か」(新書館ディアプラス文庫刊)・「まるだせ金太狼」(ジュネット刊)と初の映像化となる二作品のアニメを同時上映。さらに、BL界有数のアワードである「このBLがやばい!」(JIVE刊)202年度版の発表会を予定しているほか、声出し可能の応援上映回や、キャスト登壇のトークショー回も! 前代未聞のボーイズラブの祭典がはじまります。

BL FES!!第一弾の記念すべき作品となる、一穂ミチ作・竹美家ららイラストの「イエスかノーか半分か」シリーズ(新書館ディアプラス文庫刊)は、表と裏で顔を使い分けるアナウンサー・国江田計(くにえだけい)と同い年の映像作家・都築潮(つづきうしお)のラブストーリー。スピンオフ作品である「横顔と虹彩」「恋敵と虹彩」「ふさいで」も好調で、「このBLがやばい!」2016年度小説部門で1位、2017年度2位、2018年度1位、2019年度1位、2020年度2位を獲得。今回は初の劇場アニメ化ということですでにファンの間で期待が高まっています。

そして同時上映の短編は紅蓮ナオミの代表作「まるだせ金太狼」(ジュネット刊)。『ポロリ落とし』『おいなりさん締め』など独特な技で読者の度肝を抜いた意欲作。繰り出される『恥技』の数々をコミカルかつダイナミックに描きます。バラエティ豊かな2作品が日本初のBLフェスティバルを盛り上げること間違いなし!

チェアマンには人気作品に多数参加、洋画の吹き替えなどでも精力的に活動を行う声優の森川智之さんが就任。BL作品にも数多く出演し、圧倒的なキャリアで「BL界の帝王」の異名も持つ森川さんが、プロジェクト全体の総合プロデュースを務めます。

<チェアマン・森川智之 コメント>
この度、BL FES!!のチェアマンに就任しました、声優の森川智之です。
皆さんBLは好きですか? 私は大好きです。BL FES!!は、ボーイズラブという文化が持つ可能性を、さらに広げていくイベントにしたいと考えています。
何よりファンの皆さんがBLならではの表現や魅力に夢中になり、心の底からBLをたのしんで、「BL FES!!サイコー!!」と“感じて”いただけるよう、チェアマンとして精一杯取り組んで参ります。

<「イエスかノーか半分か」原作・一穂ミチ コメント>
アニメ!国江田アナが動いたり歩いたり怒ったり!
潮も笑ったり迫ったり口説いたり(たぶん)!
もうめちゃめちゃ楽しみです。皆さまにもどうか一緒に楽しみにして、そして楽しんでいただけますように。
イエスって言って!よろしくお願いいたします。

<「まるだせ金太狼」原作・紅蓮ナオミ コメント>
「まさかの金太狼」発売から丁度10年、続編の「まるだせ金太狼」が劇場アニメになるなんて、本人が一番まさかと思ってます。楽しんでもらえたら嬉しいです。

「イエスかノーか半分か」

【原作】一穂ミチ(新書館ディアプラス文庫刊) 【イラスト】竹美家らら 
【出演】国江田計役 阿部敦 都築潮役 川原慶久
【作品概要】
人気若手アナウンサーの国江田計は極端に裏表の激しい性格。王子と称される完璧な外面とはうらはらに「愚民め」が心の口癖の強烈すぎるもうひとつの顔を持っている。
そんなある日、取材で知り合った映像作家の都築潮と再会するが、幸い都築はくたびれたジャージにマスクの男があのアナウンサーの国江田計とは気づかない。とっさに「オワリ」と名乗った計は、行きがかり上怪我をした都築の仕事をしばらく手伝うことに。
いやいやながらはじまった協力関係だったが、計は唯一自分を偽らずにいられる潮との空間を好ましく感じ始める。一方で潮は取材で顔を合わせるアナウンサー・国江田計の立ち振る舞いに惹かれ……物語は計・オワリ・潮の奇妙な三角関係へと発展していく。

「まるだせ金太狼」

【原作】紅蓮ナオミ(ジュネット刊)
【作品概要】
学生の身ながら小野寺学園の理事長を務める小野寺真琴。ボディーガード兼恋人の金太狼と過ごす毎日、だが平穏な日々は長くは続かなかった!!金太狼と真琴の仲を引き裂くため、次々現れる刺客たち!
金太狼と真琴はおのれの恥技(ちぎ)でまだ見ぬ強敵を撃退することができるのか?そして敵の本当の狙いは!?痛快お下品バトルアクションの話題作、まさかのアニメ化!

BL FES!! 2020年冬新宿バルト9他全国にて開催決定!
<BL FES!!特設サイト> https://blfes.com
<オフィシャルTwitterアカウント>@bl_fes(JIVE刊)

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP