Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

ビーチならではのハプニングが!? 紙袋を被った女の子と一緒に海へ行くマンガに「最高に可愛い」と絶賛の嵐

講談社が2018年に開催した第100回新人漫画賞で特別奨励賞になり、現在Twitterで更新されている神春さん(@kamiharu312)の『紙袋さんの恋愛事情』。最新話では紙袋さんこと綾瀬光さんと、空気を読み過ぎて流されやすい笹原直樹くんが一緒に海に行くお話です。

「ついに来た!!!今日は紙袋さんと一緒…!紙袋さんの水着見れる…!!」と笹原くんがテンションMAXかつドキドキしてると……。「おまたせっ!」とやってきた紙袋さん、プールタオルですっぽり覆われていつも以上に露出がありません! 「あ…あれぇ?海…入らないの?」と尋ねると……。

「ちょっと恥ずかしくて」「水着着るのはじめてだし…」とモジモジする紙袋さんに「かわいい!!!」となる笹原くん。そこに「あれェ?紙袋さん水着は?」と現れた親友のメガネくんをひとまずボコっておいた笹原くんに、紙袋さんは「ごめん笹原くん、せっかく誘ってくれたのに」としょんぼり顔。

「いや、いいって!水着見たかったけd…あ、いや、違う!!」と本音を漏らしつつ、「俺は紙袋さんと海これただけで嬉しいし」といい、「海辺で遊ぼうか」と誘う笹原くんですが、そこに強い海風が吹いてきて、紙袋が飛ばされてしまいます。

慌てて追いかけようとする笹原くん。ですが、紙袋さんは「私、笹原くんには水着みてほしいな」と言って……。

振り返ると、そこにはビキニを来て恥ずかしそうにしている紙袋さん……もとい、綾瀬さんが! 驚きすぎて唖然とする笹原くん、「変じゃない?」と小声で聞かれて、「か、かわ…かわぃ…」と赤面&心臓バクバクになります。そんなところに「ささはらー!紙袋飛んできたんだけどー!」とメガネくんが。「もしかしてそこにいるの…紙袋さん!?」と気づかれそうになるのを、「見んな!!!」と全力で阻止する笹原くんでした。

「元々シュールなコメディが好きなので、ラブコメを描くにしても普通のラブコメは描きたくないな。と思い描き始めました」という神春さんによると、「ギャップを持ったキャラを描きたくて、“紙袋を被っていて変だけど、実は物凄く女子力が高くて可愛い女の子”だったら好みのラブコメになりそう!……という感じで描き進めました。頭に被る物は、顔が隠れていれば何でも良かったんですけど、“近所で手に入りそうなもの”にしておきました」というのが紙袋さんが誕生したきっかけだったとのこと。

受賞作でも最後に紙袋さんの「中身」が露わになっていますが、このことについて神春さんは「素顔を最後に出すかは少し迷いましたが、あくまで少年誌のヒロインなので、担当編集さんとも相談の上で“可愛い女の子”を描く事に決めました。読み切り版では、素顔を自ら晒すことで、笹原くんによって綾瀬さんの心が動いた瞬間に、彼女が1歩勇気を踏み出した事を表せたらと思い描きました」といいます。

「最高に可愛い」「なんというご褒美」という声が続出していたこの水着(?)回。神春さんは「読み切りを描いていた当時は、こんなに沢山の方々に読んでいただけるとは全く思っていませんでした。“紙袋さん可愛い”“もっと読みたい”と言って下さる方々のお陰で、私も漫画を描く気力が湧いてきます。皆様には感謝してもしきれません」とメッセージを寄せてくれました。

毎回Twitterで更新される度に「続きを!」という声が高まっている『紙袋さんの恋愛事情』。神春さんは「連載が決まった際は是非よろしくお願いいたします!」とのことなので、ネットでの後押しがその決め手になるかもしれません。

『紙袋さんの恋愛事情』(マガジンポケット)
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156632125523 [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/kamiharu312 [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP