Otajo -オタ女-

Today is
Sep 27 2020

記事

演劇配信『ひとりしばい』川本成演出 第2弾「vol.6大平峻也」夏休みのラストにぴったりなエンタメ「夏休みダヨ!地球さんショー」


大平峻也さんが挑戦する演劇配信『ひとりしばい』が8月30日に行われました。

新型コロナウイルスの影響により、大小問わず様々な演劇の興行が中止になっている中、最大限「NO!!3密」を意識した上で、「キャスト・スタッフらに活動の場を作りたい!」「舞台に立つキャストの姿をお客様に観てもらいたい!」という想いから講談社とOffice ENDLESSの共同プロジェクトで実現した演劇配信『ひとりしばい』。プロジェクト第2弾として、「vol.6大平峻也」が8月30日(日)18時から配信。9月1日よりアーカイブ配信も決定しました。

『ひとりしばい』はタイトルの通り、キャスト1名による一人芝居です。豪華な演出家とタッグを組み、完全オリジナルストーリーをお届け。稽古はオンラインミーティングアプリ「Zoom」なども活用し、観劇は配信課金システム「ファン・キャス」、会場は池袋に誕生したLIVEエンターテインメントの複合施設ビル「Mixalive TOKYO」(ミクサライブ東京)の「Hall Mixa」を使用します。

演劇配信『ひとりしばい』vol.2小澤廉「好きな場所」を手掛けた川本成さんが再び参加! 小澤さんと創り上げた「好きな場所」では、生配信ならではのチャットと連動した演出や、後半にかけての仕掛けで視聴者を驚かせ、大好評となりました。

今作では、川本さんがミュージカル『刀剣乱舞』の今剣や舞台『サザエさん』でタラちゃんを演じた大平峻也さんとタッグを組み、大平さんがなんと地球に扮した「夏休みダヨ!地球さんショー」を展開!

川本さんから「新しいひとりしばいをやりたい」と地球役を提案されると、その大規模すぎる配役に戸惑いを見せていたという大平さんですが、見事に(?)私たちの身近な存在の地球を親しみやすく演じています。

地球という存在、太陽の出産説など天体の話や、人間は一千兆個もの菌や微生物と共生している“超個体”といった生命の話など、まさに夏休みの最後にぴったりなちょっと勉強にもなる豆知識的な内容から、後半は大平さん熱演の感情を動かされる人間ドラマまで盛りだくさんの本作。

さらに、お芝居以外のエンターテイメント要素も組み込まれた、映像配信ならではの作品となっています。

<川本成コメント>
川本成です。この「ひとりしばい」企画、vol.2以来2回目の参加になります。
大変にありがたいことです。恐縮です。
今回は大平峻也くんとのタッグで「夏休みダヨ!地球さんショー」というタイトルの作品が出来上がりました。ウフ
フ。
詳しい内容は本番を観ていただけるのが一番だと思いますし、このタイトルから様々な想像や思いを巡らせていただけるととても嬉しいですが、ひとつだけ。
今回「夏休みダヨ!地球さんショー」という事で、大平くんには「地球役」をやっていただきます。
地球です。あの地球です。スケールが大きいですね。
夏休みの最後に、みんなで楽しめる楽しい作品になっております。
楽しんでいただければ幸いです。

<大平峻也コメント>
暑中お見舞い申し上げます。
地球です!
…いえ、大平峻也です!笑
 
というわけで、この度私…
人生で初めて『地球』という大役を演じさせていただきます。
皆様の頭の中では『?』がたくさん浮かんだ事でしょう。
僕も最初同じ反応でした!!笑
脚本・演出の川本成さんが『新しいひとりしばいをやりたい』という事で、正直…僕自身とてもプレッシャーを感じていますが、それと同時に楽しみながら舞台上に立てればと思っております。
 
壮大なようでいて、果たして本当にそうなのか?
僕という地球を通して皆様にこの物語を感じていただき、アース(明日)への希望を持っていただけたらと思います。
地球だけにね!
 
ぜひ楽しんで視聴してもらえたら嬉しいです。

また、「ひとりしばいvol.4~vol.6」を収録したBlu-rayも発売&記念イベントが実施決定しています。

「ひとりしばい vol.6 大平峻也」アーカイブ配信、舞台写真販売決定!

■アーカイブ配信販売:
チケット販売開始:8月30日(日)21:00~9月8日(火)20:00/視聴期間:9月1日(火)12:00~9月8日(火)23:59

■舞台写真販売:
仕様: A/Bセット3枚組
価格:各600円
販売日時:9月4日(金)12:00~
Office ENDLESSのオンラインショップ(https://officeendlessshop.stores.jp/)にて販売開始

【タイトル】ひとりしばい vol.6 大平峻也ひとりしばい
【公演日程】2020年8月30日(日)18:00~
【出演】大平峻也
【昨・演出】川本成
【会場】Zoom
【チケット料金】3,000円(税込)
【主催】舞台「ひとりしばい」製作委員会
【企画・制作】講談社/Office ENDLESS
【公式HP】http://officeendless.com/sp/hitorishibai[リンク]
【公式ツイッター】 @hitoshiba2020 ハッシュタグ「#ひとしば」
(c)舞台「ひとりしばい」製作委員会

関連記事:
チャットで参加していた視聴者も驚き!小澤廉×川本成 演劇配信『ひとりしばい』【好きな場所】ラストは笑顔になれる新感覚エンタメ作品
https://otajo.jp/88929

糸川耀士郎が多彩な表情で何役も演じ分ける!演劇配信『ひとりしばい』vol.5ほさかよう×松崎史也『LA・LA・LA・LIBRARY』
https://otajo.jp/90084[リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP