Otajo -オタ女-

Today is
Jan 25 2021

記事

「これで夫婦でないなんておかしい」 男子が女子に毎日みそ汁を作ってあげるマンガから香りが伝わってきそう


『ここほれ墓穴ちゃん』(電撃コミックスNEXT)のきたむらましゅうさん(@mashuTHEKID)がTwitterで発表したマンガ『毎日俺のみそ汁を』。新歓コンパで酔い潰れたことがきっかけで、竹之内武士くんに毎日みそ汁をご馳走になる宇治原小梅ちゃんのストーリーが展開されていますが、第4話は小梅ちゃんの地元・下関の彦島みそをお礼に渡すという話になっています。

「あの…竹之内君にこれ…」と合鍵と毎日ご馳走になっているお礼に彦島みそを渡した小梅ちゃん。「もちろん竹之内君が普段使ってるみそもすごく美味しいですよ!! ただいつも頂いてるからよく使うかなって思い…。あの…そのっ、ごめんなさい」と慌てて言いますが、竹之内くんは「なにこれメチャメチャ美味しそうじゃん!!うわーありがとな小梅ちゃん!!早速使ってみる!!」と喜び、「フムフム、甘めか」と考え出すのを見てホッとします。

「…せっかくのみそなのでシンプルに豆腐とわかめのみそ汁で!」と出てきたお椀に、「あっ、もう香りが…」となる小梅ちゃん。「頂きます…」とすすって「!! 美味ェ!! 小梅ちゃんも早く!!」と促されて口にすると、「麦のなじみ深い香り…滋味…そして円み…!加わるわかめとネギの風味に豆腐の食感!一杯のお椀から、一口のみそ汁から優しい朝の迎えが…!!」と思わず「おいし…」とつぶやきます。

「こんなに美味いみそをくれて、ありがとな小梅ちゃん!」という竹之内くん。「いえ…私はあげただけで…。こちらこそいつも美味しいみそ汁を…あっ、ありがとうございます」とお礼を言いつつ、「…そういえば竹之内君って彼女いるのかな?優しいし料理できるし。でも聞いちゃうと変な感じになっちゃいそうだし…」と小梅ちゃんが思っていたところに、「そういえば小梅ちゃんって彼氏いるの?」と聞かれて、「えっ!?い…今はいません」と答えつつ、「今までも、いません!!」と落ち込み気味に。竹之内くんは「そっかぁ…」と言い……。

「もしいたら3人でみそ汁食べればいいなって思ったけど、いないんなら仕方ないか!」と言われて、「竹之内君ってみそ汁のことしか頭にないのでは!?」と思う小梅ちゃん。「いやっ、でも…、今3人って言ったってことは、竹之内君って彼女さんいないんじゃ…。いやでも遠距離恋愛なんてパターン、うわありそう…。そうなると私とんでもないことしてるのでは…!? 合鍵…ああああ。今は考えちゃダメだ」と悶々としているのをよそに、「ごちそー様でした!お先!」という竹之内くん。「そっかあ…いないのか」とつぶやいてます。

美味しそうなお椀がたびたび出てくる『毎日俺のみそ汁を』。きたむらさんによると「Twitterに漫画をUPし始めて1年ほどが経って、先に描いていた別作品が商業化したこともあり、新しい漫画を描きたいと思い始めてできたのがこの『毎日俺のみそ汁を』でした」といい、「料理をするのが好きなことを生かしてグルメ系漫画を描くことがまず決まり、Twitter漫画らしさのようなものを求めてみんなが読みたいラブコメをベースとしたり、4Pという短いページ内で“作って・食べる”が描けるみそ汁という軸を見つけたりしながら、自分の好きなものを描けつつTwitterに適応したような漫画にしていきました」と語ります。

また、竹之内くんと小梅ちゃんについては、「2人とも春から大学に通い始めた文系の一年生です。竹之内君は教員志望の教育学部で料理ができる快活な青年です。一方の小梅ちゃんはなんとなく本が好きで人文学部に入った少し内気な娘で、火が怖くて料理ができないという悩みを抱えています。この悩みが2人の関係性に絡んできますので是非本編の続きをお楽しみに」といいます。

「これで夫婦でないなんておかしい」という反応が続出しているこのマンガ。きたむらさんは「今回は再掲作品ということもあり、過去に読んでくださっていた方から展開を知った上でのリプライを頂くことも多いのですが、再放送感覚で楽しんで頂いているようで嬉しく思います。多くのTwitter漫画はそもそも単発、もしくは連載化・公式化していくので、完結がTwitter内でなかったりする中、この漫画はtwitterで完結してるので、是非今後も頭から尻尾まで味わって頂けると幸せです」とメッセージを寄せてくれました。

2021年1月27日発売の『まんがタイムオリジナル』(芳文社)3月号より、新連載『冷めないふたりのひとりご飯』がスタートすることになったきたむらさん。「少し変わった夫婦(めおと)グルメ漫画となっているので、内容や仕掛けなどはぜひ本作を見て確かめて頂きたいです。この漫画は直接のつながりはありませんが『毎日俺のみそ汁を』があったからこそできた漫画であり、いろんなことをブラッシュアップしてます」と語り、「掲載はもう少し先になので、『毎日俺のみそ汁を』の続きをお楽しみ頂きながらお待ち頂ければと思います!」とのことなので、こちらも注目です。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/mashuTHEKID [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP