Otajo -オタ女-

Today is
Dec 17 2017

記事

20代の女性は恋人の携帯を見たがる?

Pocket
LINEで送る

恋人が携帯電話に夢中になっている時、「浮気をしているんじゃないか」と思ってしまうことはないだろうか?

“親しい中にも礼儀あり”という言葉があるように、恋人同士でもプライバシーはある。だが、それでも気になるのが人のサガというもの。

そこで20~30代の独身男女2000人を対象に「恋人の携帯電話を見るか否か」を調査してみた。

9割の男女が「恋人の携帯を見ない」

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年12月)

調査の結果、「見ない」と回答した男女は87.0%となり、「本人に許可をとって堂々とみる」7.2%、「こっそり見る」5.8%を大きく引き離した。

その理由を聞いたところ、多くの男女が「プライバシーの侵害はしない」「恋人といえどもマナーを守る」と回答した。

そして次に多かった回答が「見てもいいことがない」。つまり相手の携帯電話の中身に多少の興味は持ってはいるものの、地雷を踏んで余計なトラブルを引き起こしたくないという思いがあることも分かった。

20代女性は恋人の携帯が気になる傾向にある

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年12月)

多くの男女が恋人の携帯電話を「見ない」と回答したが、年齢別に見てみると20代と30代の間には少なからず意識の違いがあった。

30代男性は、、「本人に許可をとって堂々と見る」が4.6%、「こっそり見る」が3.20%。30代女性は男性よりも数値が少し高いものの、両者とも5%台に留まっている。

一方、20代男性は、「本人に許可をとって堂々とみる」が7.6%、「こっそり見る」が6.0%で、20代女性は「本人に許可をとって堂々とみる」が10.8%、「こっそり見る」が8.2%となった。

つまり、30代よりも20代の人たちの方が恋人の携帯電話を見ることが多く、結果として20代女性が一番恋人の携帯電話を見ていることが判明した。

恋人の携帯電話を見る理由として「やましくなければ見せられるはず」、「不安だから見る」といった回答が大多数であった。

今回の調査から、特に20代の女性は「恋人の携帯電話を見る」傾向が強いことがわかるとともに、30代の男女は極力そうした関心を持たないように努めているように思われる。

ホンネスト
Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ホンネスト

『ホンネスト』は、男と女の本音をありのままに語った恋愛コラムを中心に配信しているメディアです。恋愛ルポ、婚活情報、デートスポットなど、今すぐ使える恋愛情報が盛りだくさん!

の新着記事一覧

PAGE TOP