Otajo -オタ女-

Today is
Nov 28 2022

記事

人気オフィスBLドラマ化『オールドファッションカップケーキ』「じゃれ合うシーンで笑いが止まらなく……」武田航平&木村達成 完成発表会レポ

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、佐岸左岸(さがんさがん)先生の人気コミック「オールドファッションカップケーキ」の同名ドラマ配信スタートに合わせ、W主演の武田航平さんと木村達成さんによる完成発表会が行われました

ドラマ「オールドファッションカップケーキ」がいよいよ6月13日(月)正午より配信スタート! #1と#2を配信、以降毎週月曜0時より最新話を配信します。 また、北米、南米、ヨーロッパ、インドをはじめアジア圏など180カ国以上での世界配信も決定! 台湾では同時配信となり、海外でも今作を楽しむことができます。

佐岸左岸先生の原作コミック「オールドファッションカップケーキ」は、アラフォー癒し系イケメン上司とアラサーツンデレ部下によるサラリーマン純愛オフィスラブストーリーです。年の差10歳のふたりがスイーツ巡りをきっかけに距離を縮めていく様子を丁寧に描き、「ちるちるBLアワード2021」BESTコミック部門で第1位、「このBLがやばい!」2021年度で第2位を獲得し、シリーズ累計50万部を突破した超人気BL作品です。

完成発表会では、生田竜聖さん(フジテレビアナウンサー)の司会により、アラフォーサラリーマンで部下から慕われるほんわか癒し系イケメン・野末役の武田航平さん、密かに上司である野末に思いを寄せる、寡黙なツンデレ部下・外川役の木村達成さんが登壇し、ドラマの映像を見ながら制作秘話や見どころについて大いに語りました。

完成発表会の様子

Q.この作品への出演が決まってどう思いましたか?

武田:人気のある原作のものをやらせていただく時は様々なプレッシャーがあるんですが 少しそのプレシャーから解放された部分は役が同じ歳ぐらいの設定だったので、自然体でやろうかなと思いました。

木村:BL作品を見ることがあまりなかったですが、原作を実際に読んでみてこの作品は男性同士の恋愛ものというよりも、日常の”恋愛”を描いた作品として、すごく前向きに捉えられました。この作品だったら絶対にいけるという、どこか確信があるような感じがありました。

Q.今回のドラマ化については原作を大事にして制作したそうですね?

武田: 原作ファンの方々の思いってたくさんあると思うので、空気感やセリフ回しだったり、漫画って白黒の世界ですけど色がついて風が吹いたらどんな感じかなとか、そういうところもスタッフさんがすべてこだわって作っています。

Q.役作りについて

武田:野末は後輩に慕われているとか、実は仕事ができるというところは意識して、現場で所作など気にしてやっていましたが、基本的には木村くんがかなり引っ張ってくれたので、歳の差はあるんですけど頼ってついて行きました。

木村:あまり意識的に役作りという役作りは行わなかったですが、ジムに通ったりする役だったので撮影前にパンプアップをしました!

Q.撮影で印象的だったシーンや現場での思い出について

武田:僕が笑いが止まらなくなってしまったところがありまして、外川の家で『もっと筋トレした方がいいですよ』と言われるシーンで、二人が次第にじゃれ合い外川にくすぐられて、『やめてくれよ!』と向き合ってドキッとするという場面があるんですけど、撮影で戦友としてやってきたんですが、ふとした瞬間こっ恥ずかしくなって、(ツボに入って)笑いが止まらなくなってしまいました。しかも木村くんが急にお尻をパンパン叩き始めてやめないんですよ!(笑)

木村:僕はパンケーキを8時間食べ続けたことですね。結構長回しで、かなりのセリフ量をしゃべりながらパンケーキを食べるんです。途中でコーヒーとか飲みながら、食べたものを飲み込んでしゃべらないといけないので、結局8時間それを続けてお腹がパンパンになりながらやってましたね。

Q.最後に2人から視聴者へのメッセージ
武田:
人気原作の実写化になります。日常的なお話のなかにあるキュンキュンしたり嫉妬したりグッとくるシーンがたくさんあります。男子2人のお話ですが、全員が楽しく見られる内容となっていますのでぜひご覧ください。


木村:
男女問わず、恋愛に悩みを抱えている方に勇気を与える作品になっていると思います。是非、見てください。 よろしくお願いします。

原作漫画では独特なセリフ回しも魅力の一つということで、 ドラマでも原作と同じセリフが使われているシーンの映像を見ながらトークする場面も。

また、番組スタッフがキュンキュンしたシーンをピックアップ。外川からメールの返信がなかなか来ず、野末が「返事なんか来てないよ、ずっと確認してたもん!」とつい言ってしまうシーンや、口いっぱいに頬張ってもぐもぐ食べる外川の “ハムスター男子”ぶりの他、キャスト2人に映像を見せ、問題形式でスタッフがどこにキュンと来たかを当てるなど、終始笑いが絶えない完成発表の映像をぜひご覧ください。

完成発表の映像は6月13日(月)よりFODにてご覧いただけます。
配信ページURL>> https://fod.fujitv.co.jp/title/4z87/[リンク]

◇『オールドファッションカップケーキ』あらすじ
寝て、 起きて、 仕事をする――ルーティンな毎日、 それだけを心地良い?と思い好きで選んでいる自分だったが、 歳を取ってきて最近少し憂うつになる39歳アラフォーの野末。
アラサー部下29歳の外川は、 野末の部下で少し不愛想だけど信頼厚く仕事もできる。
ひょんなことから、 女子で賑わうパンケーキのお店にふたりで行くことに。 ここから、 外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まった。 休日まで野末のために時間を割く外川に「なぜ?」が募っていく野末だが、 健気に野末を喜ばせようとする外川。
外川には、 入社前に忘れられない過去の思い出があり、 野末を一方的に慕っていた、 そして上司と部下のふたりの関係は、いつしか純愛へと変わろうとしていた。

関連記事:
人気BL漫画『オールドファッションカップケーキ』ドラマ化 癒し系イケメン上司・武田航平&ツンデレ部下・木村達成の純愛オフィスラブ!予告映像公開
https://otajo.jp/107925

人気BLドラマ化『不幸くんはキスするしかない!』曽田陵介&佐藤友祐 お互いの可愛いところは?イチャイチャ写真満載撮り下ろしインタビュー
https://otajo.jp/107386[リンク]

『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』「春彦に申し訳ない(笑)」木島理生の“1人にさせられない”魅力とは?竹財輝之助×猪塚健太インタビュー
https://otajo.jp/98008[リンク]

“チェリまほ”町田啓太が赤楚衛二に「かわいい」連発!ゆうたろう「本当に付き合ってます?」ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』黒沢デレデレ!?会見レポ
https://otajo.jp/92561[リンク]

『オールドファッションカップケーキ』概要

■タイトル   : 『オールドファッションカップケーキ』(全5話)
■配信     : 2022年6月13日(月)正午よりFODにて#1&#2配信スタート
          ※以降毎週月曜0時に最新話配信
          ※Rakuten TVにて≪購入版≫配信(FOD配信スケジュールと同様)
■放送     : フジテレビにて 2022年6月13日(月)深夜25時35分~#1のみ放送(関東ローカル)
■出演     : 武田航平 木村達成/水石亜飛夢 斎藤さらら 鮎川桃果/吉井 怜
■原作     : 佐岸左岸「オールドファッションカップケーキ」(大洋図書『ihr HertZ』連載中)
■監督     : 加藤綾佳
■脚本     : 宮本武史
■主題歌    : Ryu Matsuyama「blue blur feat. mabanua」(バップ)
■プロデューサー: 根本裕美(バップ)、 鹿内植(フジテレビ)、 片山武志、 松浦朋子
■製作     : 「オールドファッションカップケーキ」製作委員会
■クレジット  : (C)2022佐岸左岸/大洋図書/「オールドファッションカップケーキ」製作委員会
■公式サイト  :  https://www.fujitv.co.jp/ofc/
■SNS     :  https://twitter.com/oldfcc_drama  (Twitter)
           https://www.instagram.com/oldfcc_drama/  (Instagram)

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP