Otajo -オタ女-

Today is
Dec 09 2022

記事

映画いよいよ10月27日上映終了『ゆるキャン△』TVアニメ第3期制作決定に歓喜!「舞台挨拶 ザ・ファイナル」レポート

TVアニメ第1作目が2018年1月から放送スタートし、キャンプブームを巻き起こした『ゆるキャン△』のTVアニメ第3期の制作が決定しました!

興行収入10億円を突破した映画『ゆるキャン△』最後の舞台挨拶となる「映画『ゆるキャン△』 舞台挨拶 ザ・ファイナル」が丸の内ピカデリー Dolby Cinema TMにて行なわれ、各務原なでしこ役の花守ゆみりさんと、志摩リン役の東山奈央さんが出演しました。

そしてイベント内にて最新作TVアニメ『ゆるキャン△』第3期の制作決定が発表され、会場が盛り上がりました。

また第3期制作決定に伴い、原作者あfろ先生よりお祝いイラストおよびコメントが到着。なお、第3期の情報は後日発表とのことなので、続報をお待ちください。

TVアニメ『ゆるキャン△』第3期制作決定!

【原作者・あfろコメント】
『ゆるキャン△』3期決定ありがとうございます。
1期、ショート、2期、映画と続いてまさか3期までやって頂けると思ってもいませんでした。
今期は個人的にお気に入りのデスロードの話もあるそうなので放送開始を楽しみにしております。

映画『ゆるキャン△』舞台挨拶 ザ・ファイナル イベントレポート

観客動員数70万人を超え、興行収入10億円を突破した映画『ゆるキャン△』の最後の舞台挨拶となる「舞台挨拶 ザ・ファイナル」が、10月22日(土)に丸の内ピカデリー Dolby Cinema TM で開催され、花守ゆみりさん(各務原なでしこ役)と、東山奈央さん(志摩リン役)が登壇。Dolby Cinema TM を含む全16会場にてライブビューイングも実施し、全国のファンとともに作品の思い出を振り返るトークを行いました。

映画『ゆるキャン△』舞台挨拶 ザ・ファイナル 開催概要
【日 時】 2022年10月22日(土)
【場 所】 丸の内ピカデリー Dolby Cinema TM
【登壇者】 花守ゆみり(各務原なでしこ役)、東山奈央(志摩リン役)
     松澤千晶(MC)

「キャンにちわー!」と『ゆるキャン△』ではお馴染みとなった挨拶で賑やかに登場した2人。映画を5回、10回と繰り返し観ているという会場のファンに驚きと感謝の思いを述べながら、早速トークがスタートしました。

映画『ゆるキャン△』では、これまでに数々の舞台挨拶が実施されてきましたが、2人揃ってネタバレありとなる舞台挨拶に登壇するのは今回が初めて。そこで、映画『ゆるキャン△』の後半に登場する、なでしことリンが温泉へと出かけ、心を通わせるシーンについて初めて感想が語られることになりました。

このシーンについての感想を聞かれた花守さんは「今までは、なでしこがリンちゃんに新しい世界を見せてもらっていたが、時を経て、なでしこがリンちゃんの悩みに対して提示するような役割になっていたことに驚いた」とキャラクターの成長についての印象を語りました。

その発言を受けて、私にも言わせて、と東山さん。「なでしこはそう言ってくれましたが、ずっとソロキャンプを楽しんでいたリンからすると、皆で楽しむキャンプも良いものだと気付かせてくれた。大事な時に導いてくれるのはなでしこだと思う」と語りました。

なでしこは明るい表情の中で、とても芯のあるあるキャラクターだと印象を述べ、それぞれの側から見たキャラクターの魅力に触れつつ、お互いに居心地の良い関係性なのだなと感想を語りました。

大ヒットとなった映画『ゆるキャン△』は、10月27日(木)に、遂に上映終了の時を迎えます。そこで、TVシリーズから映画まで作品を楽しんで頂いたファンへの感謝の気持ちを込め、サプライズとなる新情報が発表となりました。

スクリーンに「TVアニメ第3期制作決定!」の文字が浮かぶと会場のファンからも大きな拍手が沸き起こりました。今回が「ファイナル」だと思っていた!とキャスト陣も歓喜の表情で喜びを語り合いました。

また、原作者・あfろ先生からのイラストが公開され、第3期への期待の声を伝えるメッセージが紹介され、さらに公開されたイラストにも描かれている土岐綾乃役の黒沢ともよさんからのビデオメッセージが上映されました。

大盛り上がりとなった舞台挨拶の最後には、キャスト陣よりファンへの感謝のメッセージが贈られました。

花守さん「アニメのアフレコからもう5年経つのかと話していたのですが、どこかでいつもなでしこと触れあっていて、私の役者人生に寄り添う役だなと感じています。こうやって皆さんの生活にも末永く寄り添っていける暖かい作品であったらなと思っています。」

東山さん「たくさんの皆様に愛されて、日常を共有することができたからこその第3期だと思います。新しい景色を見に行けることを本当に嬉しく思っています。謎解きゲームやアプリなどのコラボでも新しい活躍をしていますので、楽しんで頂きたいです」

映画『ゆるキャン△』は、10月27日(木)まで上映中。Dolby Cinema TM 版 映画『ゆるキャン△』も絶賛上映中!

関連記事:
[比較画像あり]映画『ゆるキャン△』ドルビーシネマ版9/30より上映決定!限定入場特典は特製チケットファイル
https://otajo.jp/110518

「なでしこが実家を出ているというのがまず衝撃!」映画『ゆるキャン△』キャスト登壇完成披露上映会レポ “好き”を仕事にしたリンに「この未来に続いていく伏線が張られていた」
https://otajo.jp/108690[リンク]

アニメ映画『ゆるキャン△』「大人になったねぇ」としみじみ!花守ゆみり「銀幕でも飯テロは衰えませんでした」キャスト登壇イベントレポ
https://otajo.jp/107849[リンク]

映画『ゆるキャン△』公開情報

10月27日(木)まで上映中!
Dolby Cinema TM 版 映画『ゆるキャン△』 絶賛上映中!
◆Dolby Cinema TM 上映シアター = 全国7館
[東京]丸の内ピカデリー
[埼玉]MOVIXさいたま
[神奈川]T・ジョイ横浜
[愛知]ミッドランドスクエア シネマ
[大阪]梅田ブルク7
[京都]MOVIX京都
[福岡]T・ジョイ博多
◆チケット販売・購入方法
各劇場の通常販売スケジュールをご確認ください。
◆入場料金
劇場設定通常料金+Dolby Cinema TM 追加料金
詳細は各劇場HPにてご確認ください。
◆入場者プレゼント
松ぼっくりキャンプ場パンフレット風
特製チケットクリアファイル
※本特典は Dolby Cinema上映のご来場者様限定の入場者プレゼントです。
通常上映ではDolby Cinemaの来場者特典の配布はございません。あらかじめご了承ください。
※Dolby、ドルビー、Dolby Atmos、Dolby Cinema、Dolby Vision、およびダブルD記号は、アメリカ合衆国と/またはその他の国におけるドルビーラボラトリーズの商標または登録商標です。

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP