Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

『呪術廻戦』真人に虎杖&五条と観客の呪力で対抗「幕張事変」からスタート!榎木淳弥・中村悠一・島﨑信長登壇ジャンフェス2023ステージレポ

「ジャンプフェスタ2023」で行われた『呪術廻戦』イベントステージにキャストが登壇し、2023年に放送スタートとなる待望のTVアニメ第2期についてトークを繰り広げました。ステージの様子は、YouTubeジャンプチャンネルで12月23日(金)9:00よりアーカイブ配信が開始します。

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中、シリーズ累計発行部数7,000万部を突破している大人気コミック『呪術廻戦』。2020年10月から2021年3月までTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼びました。初の映画化となる『劇場版 呪術廻戦 0』は、全世界興行収入265億円の大ヒットを記録し、一大ムーブメントを巻き起こしました。

そして、待望のTVアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折/渋谷事変」が2023年7月よりMBS/TBS系列全国28局にて放送開始予定です。

12月17日(土)に幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2023」のジャンプスーパーステージにて、『呪術廻戦』のイベントステージが行われました。

ステージは、この日のために用意された、コミックの原画と撮りおろしのボイスを収録したムービー「幕張事変」からスタート。会場全体に帳が降ろされ、観客が閉じ込められてしまうという中、事前に観客に呪具として配られた光るリング(ジャンフェスリング)が反応し、光の色が変化します。

すると、特級呪霊の真人がスクリーンに姿を現し、虎杖、五条ら呪術師たちが、観客の呪力とあわせてそれに対抗するというパフォーマンスが行われました。映像と光がシンクロした一体感あふれる演出でステージが幕を開けました。

続いて、本日のゲストとなる虎杖悠仁役・榎木淳弥さん、五条 悟役・中村悠一さん、真人役・島﨑信長さんがステージに登場。先ほど披露された「幕張事変」について、「楽しかった」「ワクワクした!」「みんなの力を集めて闘うところがジャンプ作品らしい!」等と興奮気味に感想を交えながらトークがスタート。

まずは「待望のTVアニメ第2期 ちょっとだけ予習SP」と称し、設定画を使用した「懐玉・玉折」キャラクター紹介ムービーや、第2期の新情報を発表することに。

呪術高専時代の五条、夏油、家入や、初公開となる天内理子、伏黒甚爾の設定画がお披露目となり、「サングラス姿でイキってる」「夏油の制服のパンツのボリュームがすごい」等と冗談を交えながら紹介。第2期の最新情報に会場が大いに盛り上がりました。

第2期で描かれる「懐玉・玉折」について、中村さんに原作を読んでの感想を伺うと「五条と夏油がどんな風に仲が良かったのか、2人の関係性が物語の大きなポイントになると思います」とコメント。また、本作の作品の魅力について改めて伺うと、キャスト陣から、「ケレン味があり、メリハリや緩急のギャップがあるのがハマる魅力」と作品に対する感想が語られました。

そして、「懐玉・玉折」に続く「渋谷事変」についても触れられ、コミックス20巻の発売記念プロモーションで渋谷の13の屋外ビジョンで展開した圧巻の広告ジャックの様子が紹介されました。渋谷の街中のビジョンが『呪術廻戦』の映像でジャックされており、ナレーションを担当した榎木さんは、自身の声が渋谷の街一帯に響くという貴重な経験をしたと語りました。

そして、「渋谷事変」で、再び登場するであろう真人について、1期の第12話(「「いつかの君へ」」で見せた虎杖と真人、順平の壮絶なシーンがスクリーンに映し出され、映像を見ながら、榎木さんと島﨑さんがアフレコ時を振り返る場面も。津田健次郎さんが演じる七海も登場し、虎杖と一緒に真人に挑むシーンについて、「バトルを演じるのがとても楽しかった!」と2人で頷きあい、苦労がありつつも壮絶な戦闘シーンを演じる楽しさを語りました。

続いて「ジャンフェスリングを光らせろ!みんなで呪術体験」のコーナーでは、コミックスの原画に合わせ、キャスト陣が迫力のキャラクターボイスで技名を叫び、シーンにあわせて様々な色に輝くリングが会場を大いに盛り上げました。

ステージではこの他、現在、本誌で連載中の原作コミックについての疑問をぶつける“劇的展開「死滅回游」 疑問直撃芥見先生!”も行われ、「死滅回游」の様々な謎にクイズ形式で答えていくコーナーが展開。「死滅回游」で登場する個性的なキャラクターの発想のきっかけや裏話など、芥見先生からの貴重な回答が飛び出しました。

コミック、アニメと様々な情報が公開された本ステージの最後には、芥見先生より届いた感謝のメッセージが紹介され、続いて登壇者からもメッセージが贈られました。

榎木さん「来年7月からの第2期の放送を楽しみにしていてください。1期の時のようにハードなシーンが続く、とても熱い作品になると思います!」

中村さん「第2期の発表ができたことを嬉しく思っています。五条と夏油の過去が、どのように現在に繋がっていくのかが物語のポイントです。楽しみに待っていてください」

島﨑さん「とても楽しかったです!会場との一体感が感じられました。第2期もきっとすごいことになると思いますので、放送を楽しみにしていてください」

TVアニメ『呪術廻戦』第2期は2023年7月よりMBS/TBS系列全国28局にて放送開始!! また、『劇場版 呪術廻戦 0』は、2022年12月24日(土)よりPrime Videoにて独占配信開始!

■「ジャンプフェスタ2023」『呪術廻戦』ステージ開催概要
日時:2022年12月17日(土)
登壇:榎木淳弥(虎杖悠仁役)、中村悠一(五条 悟役)、島﨑信長(真人役)
会場:幕張メッセ/「ジャンプフェスタ2023」スーパーステージ
YouTubeジャンプチャンネルで12月23日(金)9:00よりアーカイブ配信

関連記事:
「まぁ大丈夫でしょ 俺達最強だし」高専時代の五条・夏油らキャラ紹介PV公開『呪術廻戦』TVアニメ第2期「懐玉・玉折/渋谷事変」2023年7月放送
https://otajo.jp/112005

1話1話イメージが変わる……TVアニメ『呪術廻戦』最強呪術師・五条 悟役:中村悠一インタビュー 中の人も最強!?「今、自力で治しています」
https://otajo.jp/92707[リンク]

TVアニメ『呪術廻戦』は玉犬の可愛さが見どころ!虎杖悠仁役・榎木淳弥インタビュー 五条役・中村悠一とのアフレコ話も
https://otajo.jp/92140[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP