Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

ビートたけし初の書き下ろし恋愛小説『アナログ』主演:二宮和也×ヒロイン:波瑠で映画化!監督は『赤めだか』タカハタ秀太

アスミック・エース=東宝の共同配給作品として、ビートたけしさん初の書き下ろし恋愛小説『アナログ』が映画化! 主演には二宮和也さん、ヒロインには波瑠さんが決定し、2023年秋に公開予定です。

毎週木曜日、あの場所で、あなたに会える。携帯を持たない彼女に、僕は恋をした。
好きだから、会いたい―いつの時代も変わらない“アナログ”な想いを描く、懐かしくて新しいラブストーリー。

今なお第一線として活躍するビートたけし初の書き下ろし恋愛小説!

原作は、お笑い界・映画界で今なお絶対的存在のビートたけしさんが70歳にして初めて書き上げた恋愛小説「アナログ」(集英社文庫刊行予定)。全てがデジタル化されている世界だからこそ、当たり前の「誰かを大切にする」という気持ちを書きたくなったという本作は、刊行から約1か月で10万部を突破(2023年6月20日に集英社文庫から改めて刊行予定)。各界著名人からの激賛も相次いだ話題作が満を持しての映画化となります。

毎週木曜日、同じ場所で会う約束。携帯を持たない彼女との、連絡先を交換しない恋。

手作り模型や手書きのイラストにこだわるデザイナーの水島悟は、自らが内装を手掛けた喫茶店「ピアノ」で、謎めいた女性・みゆきと出会う。自分と似た価値観を持つみゆきに惹かれた悟は、意を決して連絡先を聞くが、なぜか彼女は携帯を持っていなかった。

「お互いに、会いたい気持ちがあれば、会えますよ」。
みゆきのその言葉をきっかけに、ふたりは毎週木曜日に「ピアノ」で会う約束を交わす。

週に一度だけ。会える時間を大切にして、ゆっくりと関係を深めていく2人。
やがて想いを募らせた悟は、彼女にプロポーズすることを決意する。しかしその当日、みゆきは突然「ピアノ」に現れなくなり――

携帯電話で気軽に連絡が取れる現代。そんな時代に「会うこと」を大切にする“アナログ”な価値観を持つ2人の恋愛を通じて、いつの時代も変わらない愛の原点=〈好きな人にただ会える喜び〉を純粋に描き出します。

二宮和也、待望のラブストーリー出演!ヒロイン役は初共演となる波瑠!

日本を代表する俳優、二宮和也さんが待望のラブストーリーに出演。二宮さんが演じる水島悟は、手作りや手書きにこだわるアナログ人間でありつつも、思いをこめた時間を相手に届けたいという信念を持つデザイナー。

30代にして日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を含めて優秀主演男優賞を複数回受賞という快挙を成し遂げた誰もが認める実力派俳優・二宮さんが、実年齢に近い役柄を丁寧に、伸びやかに演じます。

ヒロインを演じるのは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で日本中を虜にし、その後も話題作に続々と出演中の波瑠さん。今の時代には珍しく携帯電話を持っていない、謎めいた女性・みゆきを演じます。

偶然出会い、徐々に仲良くなっていく2人の関係性の変化は、初共演だからこそのリアルさ! デジタルなものを介在しない2人の“木曜限定”の恋。ぜひご注目ください。

監督は二宮とは二度目のタッグとなるタカハタ秀太。脚本家は港岳彦

監督を務めるのは、長編映画デビュー作『ホテルビーナス』(04)でモスクワ国際映画祭コンペティション・パースペクティブ最優秀作品賞を受賞し、テレビ東京開局55周年特別企画ドラマ「二つの祖国」(19)、『鳩の撃退法』(21)など上質なドラマを丁寧に紡ぐことに定評があるタカハタ秀太監督。

二宮和也さんとビートたけしさんが主演の2015年放送TBS年末ドラマスペシャル「赤めだか」演出も務めており、ビートたけしさんからの信頼も厚く、二宮さんとタッグを組むのは二度目。

脚本を担当するのは、『あゝ、荒野 前編・後編』 (17)、『宮本から君へ』(19)、『MOTHER マザー』(20)など、もがきながら生きる人間の機微を繊細に、時に骨太に描く今注目の脚本家、港岳彦氏が担当しています。

コメント

二宮和也 :水島 悟(みずしま さとる) 役
≪コメント≫
現場の撮影はクリエイティブな日々で、毎日現場に向かうのが楽しい日々でした。
目まぐるしく変化する世の中ですが、いつの時代も”誰かを大切にする気持ち”の本質はとてもシンプルで変わらないのだと改めて気付かされる作品です。
コロナ禍を経たからこそ感じることができる人と会うことの温かさと喜びを、ぜひ劇場で感じていただけると幸いです。
<プロフィール>
1983 年 6 月 17 日生まれ。東京都出身。99 年、嵐のメンバーとして CD デビュー。歌手活動以外にも、ドラマ・映画など多岐にわたって活躍。代表作に、『硫黄島からの手紙』(06)、『GANTZ』シリーズ(11)、『母と暮らせば』(15/第39 回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞)、『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(17)、『検察側の罪人』(18/第 42 回日本アカデミー賞優秀助演男優賞受賞)、『浅田家!』(20/第 44 回日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞)、『TANG タング』(22)、『ラーゲリより愛をこめて』(22)など。

波瑠 :美春みゆき(みはる・みゆき) 役
≪コメント≫
脚本を読ませていただき、とても美しい物語に感動しました。今は会えなくても色々なことを共有できる世の中でとても便利なことですが、一緒にいることでこそ分かち合える喜びに鈍感になってしまったのかもと不安になります。
誰かと愛を育めることは奇跡そのものなのだと、この作品を通して実感しました。
是非、大切な人と観ていただけたら嬉しいです。
<プロフィール>
1991 年 6 月 17 日生まれ。東京都出身。06 年、WOWOW ドラマ「対岸の彼女」でデビュー。代表作に、連続テレビ小説「あさが来た」(15)、『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』(18)、『弥生、三月 君を愛した 30 年』(20)、『ホテルローヤル』(20)、CX「魔法のリノベ」(22)など。

監督 タカハタ秀太
≪コメント≫
「アナログ」が出版されてすぐ、これを二宮和也さんで映画にしたい!と切に思いました。
映画化をご承諾いただけたことは幸甚の至りです。
二宮さんと波瑠さん、初共演のふたりの撮影初日を見て、まさに〈悟とみゆき〉を感じました。
原作本の帯に「愛するって、こういうことじゃないか?」とあります。
誰かを大切にする、とは何か…。
珠玉のラブストーリーを全ての世代にお届け出来ればと思います。
<プロフィール>
1962 年 12 月 13 日生まれ。富山県出身。04 年、長編映画デビュー作となる『ホテルビーナス』で第 26 回モスクワ国際映画祭コンペティション・パースペクティブ最優秀作品賞を受賞。映画、TV ドラマ、MV、CM など多くの分野で活躍し、評価されている。代表作に、TBS 年末ドラマスペシャル「赤めだか」(15)、テレビ東京開局 55 周年特別企画ドラマ「二つの祖国」(19)、『鳩の撃退法』(21)など。

コロナ禍を経て改めて気づかされた、大切な人に直接会える喜び。
好きだから、会いたい。いつの時代も変わらない“アナログ”な想いを描く、懐かしくて新しいラブストーリー。

本作はすでにクランクアップを迎えており、2023年秋公開となります。

作品情報

映画『アナログ』
2023 年秋 全国ロードショー

<ストーリー>
手作り模型や手書きのイラストにこだわるデザイナーの水島悟は、自らが内装を手掛けた喫茶店「ピアノ」で、謎めいた女性・みゆきと出会う。自分と似た価値観を持つみゆきに惹かれた悟は、意を決して連絡先を聞くが、なぜか彼女は携帯を持っていなかった。
「お互いに、会いたい気持ちがあれば、会えますよ」。
みゆきのその言葉をきっかけに、ふたりは毎週木曜日に「ピアノ」で会う約束を交わす。
週に一度だけ。会える時間を大切にして、ゆっくりと関係を深めていく2人。
やがて想いを募らせた悟は、彼女にプロポーズすることを決意する。しかしその当日、みゆきは突然「ピアノ」に現れなくなり――

出演:二宮和也 波瑠
原作:ビートたけし「アナログ」(集英社文庫刊行予定) ※2023 年 6 月 20 日予定
監督:タカハタ秀太
脚本:港岳彦
製作:「アナログ」製作委員会
配給:アスミック・エース=東宝
(C)2023「アナログ」FP(C)2023 T.N GON Co., Ltd.
■公式 twitter : @analog_movie

関連記事:
TBSドラマ『赤めだか』ギャラクシー賞受賞 「目立ちすぎず、演技派の役者の中でも埋没しないのは二宮和也最大の持ち味」
https://getnews.jp/archives/1408395

映画『TANG タング』愛らしいと話題のロボット・タングを演じたのは二宮和也と判明!本人提案で声・モーションの一人二役に挑戦 三木孝浩監督「直感の鋭さに感嘆」
https://otajo.jp/109954[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP