Otajo -オタ女-

Today is
Apr 27 2024

記事

MAPPA制作初アニメ映像解禁『忘却バッテリー』4月放送開始!チームメイト&ライバル校キャスト・キャラ情報も公開

集英社「少年ジャンプ+」で連載中、同アプリ内での累計閲覧数2億超えの『忘却バッテリー』(著・みかわ絵子)のTVアニメが2024年4月より放送することが決定し、初のアニメ映像が解禁! さらに、メインキャストコメントと、キャラクター情報が公開となりました。

2018年4月より連載が開始され、記憶喪失の主人公というユニークな設定、魅力的なキャラクターたち、高校野球のリアルを描き出すドラマ、ギャグとシリアス要素の絶妙なバランスなどが人気を博し、アニメ化も発表され益々期待も高まっている本作ですが、この度初のアニメ映像が解禁となりました!

アニメーション制作は『呪術廻戦』『チェンソーマン』のMAPPAに決定し、公開されたティザートレイラーでは野球描写はもちろん、本作ならではのドラマやギャグ要素も丁寧に描かれており、これから始まるアニメへの期待感を感じることができます。

合わせてスタッフ情報も解禁となりました。メインスタッフとして監督は中園真登さん、シリーズ構成は横手美智子さん、副監督は飯田剛士さん、キャラクターデザインに長谷川ひとみさんがそれぞれ担当することに決定しました。

また清峰葉流火役の増田俊樹さんと要圭役の宮野真守さんに加えて、本作の最新キャストも解禁!

豪快なバッティングが持ち味の強肩強打の遊撃手・藤堂 葵役には阿座上洋平さん、巧みなバットコントロールと俊足で塁をかき乱す二塁手・千早瞬平役には島﨑信長さん、派手なプレーはないが真面目に練習を積み重ねた堅実な選手・山田太郎役には梶 裕貴さん、そして体力はないが俊足が持ち味の中堅手・土屋和季役に山谷祥生さんと主人公たちのチームメイトである小手指高校メンバーのキャストが決定しました。

さらにライバル高校のキャラクターキャストも解禁となりました。

1年生にして名門帝徳高校の4番を任されている天才バッター・国都英一郎役に大塚剛央さん、力のある直球が武器の氷河高校の1年生右腕・巻田広伸役に石井マークさん、氷河高校のエースで多彩な変化球とキレのある直球が武器の左腕・桐島秋斗役に河西健吾さんに決定しました。またそれぞれのキャストからコメントも到着しました。

TVアニメは2024年4月よりテレ東ほかにて放送開始です!


・TVアニメ『忘却バッテリー』Teaser Trailer/2024年4月テレ東ほかにて放送開始
https://youtu.be/5QCu65yQUps

キャラクター紹介&新キャストコメント

【清峰葉流火(きよみね はるか) CV:増田俊樹】
都立小手指高校一年。
中学時代に完全無欠と評された、圧倒的なフィジカルから繰り出す 140 キロオーバーの直球が武器の剛腕投手。打撃のセンスも抜群の天才肌だが口数少なくコミュニケーション能力に難あり。幼馴染の圭とバッテリーを組んで野球をすることにこだわっている。
ポジション:投手、投打:右投右打、身長:185cm
誕生日:12 月 10 日、血液型:B 型

【要圭(かなめ けい) CV:宮野真守】
都立小手指高校一年。
冷静沈着なリードでチームを勝利に導く“智将”と評された名捕手。卓越したバットコントロールで広角に長打を打てる技術と勝負強さも兼ね備えていた。ただ現在は記憶喪失のため野球の腕は素人同然。
さらに人格も素直で緩い性格に変わり、時折変なギャグを発するようになってしまった。
ポジション:捕手、投打:右投左打、身長:172cm
誕生日:4 月 15 日、血液型:AB 型

【藤堂 葵(とうどう あおい) CV:阿座上洋平】
都立小手指高校一年。
豪快なバッティングが持ち味の強肩強打の遊撃手。性格は直情的で、初球からフルスイングでいくなど力強いプレースタイルを誇る。派手な風貌だが真面目な努力家でストイック。
ポジション:遊撃手、投打:右投右打、身長:181cm、
誕生日:8 月 31 日、血液型:O 型

■阿座上洋平(藤堂 葵役)
「忘却バッテリー」は、”男子高校生のノリ”が作品全体の空気を包んでいてとても楽しく読ませて頂きました。同時に尊敬する共演者の方々とこのノリを全力で演じられる事にとてもワクワクしております!
また笑えるシーンが多い分、シリアスなシーンがより胸に響いてくるので、非常に演じ甲斐を感じます。笑って、泣いて、男子高校生の青春を全力で駆け抜けたいと思います!

【千早瞬平(ちはや しゅんぺい) CV:島﨑信長】
都立小手指高校一年。
巧みなバットコントロールと俊足で塁をかき乱す二塁手。技術と理論に基づいたプレースタイルで、野球の知識も豊富。斜に構えた性格だが、部員へのアドバイスをするなどチームの頭脳としても機能している。
ポジション:二塁手、投打:右投両打、身長:167cm、
誕生日:9 月 28 日、血液型:A 型

■島﨑信長(千早瞬平役)
レギュラー収録の開始前に顔合わせを行ったのですが、スタッフの皆さまの愛と熱量をビシバシと実感し、高まりました。素敵な共演者の皆さまと共に、良き現場になると確信しております。
千早瞬平の秘めた熱量に負けない熱量で向き合っていく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

【山田太郎(やまだ たろう) CV:梶 裕貴】
都立小手指高校一年。
派手なプレーはないが真面目に練習を積み重ねた堅実な選手。穏やかで優しい性格で、チームメイトからの信頼も厚い。部内一番の常識人でツッコミ役。脳内ツッコミがキレキレである。
ポジション:捕手、投打:右投右打、身長:164cm
誕生日:3 月 3 日、血液型:O 型

■梶 裕貴(山田太郎役)
個性的で才能あふれる仲間たちに囲まれ、まるでモブのように映ってしまいがちな山田太郎くん。でもその実、彼は他の天才たちにはない”人間力”という武器を持っているのです。
彼は一人では勝てないかもしれない。けれど、野球は全員で戦うもの。山田くんのいるチームは最強です。そんな彼を、気持ちを込めて演じさせていただきます!

【土屋和季(つちや かずき) CV:山谷祥生】
都立小手指高校二年。
体力はないが俊足が持ち味の中堅手。気弱な性格をしており、軟式時代は体育会系特有の上下関係や暗黙の了解についていけずやめてしまったが、野球に対しての情熱は捨てきれていない。大の2次元オタクで、境遇が2次元っぽい圭に興味津々。
ポジション:中堅手、投打:右投右打、身長:169cm
誕生日:11 月 17 日、血液型:A 型

■山谷祥生(土屋和季役)
忘却バッテリー、アニメ化おめでとうございます!予てより読ませて頂いていた作品に携わらせて頂けることになり光栄です。
読者として感じていたものを大切に、優しくも気弱で熱くなるとハイテンション早口オタクな土屋くんを楽しみながら精一杯演じたいと思います。放送をお楽しみに!

【国都英一郎(こくと えいいちろう) CV:大塚剛央】
私立帝徳高校一年。
1年生にして名門帝徳高校の 4 番を任されている天才バッター。その野球の実力と真面目で誠実な人柄から部員達の信頼も厚い。シニア時代に葉流火と圭と対戦経験があり、彼らとある約束をしていた。
ポジション:一塁手、投打:右投左打、身長:184cm
誕生日:5 月 23 日、血液型:A 型

■大塚剛央(国都英一郎役)
この度、アニメ「忘却バッテリー」に参加させていただけることになり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。清峰・要バッテリー、小手指高校の前に強敵として立ちはだかる真面目で誠実な国都英一郎を、精一杯演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!

【巻田広伸(まきた ひろのぶ) CV:石井マーク】
私立氷河高校一年。
力のある直球が武器の 1 年生右腕。素直で単純な性格のため、先輩の桐島によくいじられている。シニア時代では千早と同じチームに所属していた。
ポジション:投手、投打:右投右打、身長:183cm
誕生日:7 月 14 日、血液型:O 型

■石井マーク(巻田広伸役)
巻田広伸役を演じさせていただく、石井マークです。
彼の投球が1球1球つねに”直球勝負”であるように、彼のセリフや感情を1つ1つ全力で表現していきたいと思っております!
これから放送される『忘却バッテリー』の応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

【桐島秋斗(きりしま しゅうと) CV:河西健吾】
私立氷河高校二年。
氷河高校のエースで多彩な変化球とキレのある直球が武器の左腕。大阪出身の野球留学生。クールでひょうひょうとした性格で、後輩をよくいじっている。
ポジション:投手、投打:左投左打、身長:178cm
誕生日:1 月 24 日、血液型:AB 型

■河西健吾(桐島秋斗役)
アニメ「忘却バッテリー」にて桐島秋斗の声を担当させていただきます。
オーディションをきっかけに原作を読ませていただき気づけばガチで読み始めていてあれ?ってなったのが懐かしいです(笑)
クスッと笑えるギャグなシーンもあればシリアスな場面もあり今から収録が楽しみです。
放送までまだありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事:
閲覧数2億超えの人気漫画『忘却バッテリー』増田俊樹&宮野真守でTVアニメ化!ティザービジュアル・コメント到着
https://otajo.jp/115028

TVアニメ『忘却バッテリー』 作品概要

TVアニメ 2024 年 4 月よりテレ東ほかにて放送開始!!
<CAST>
清峰葉流火…増田俊樹
要圭…宮野真守
藤堂 葵…阿座上洋平
千早瞬平…島﨑信長
山田太郎…梶 裕貴
土屋和季…山谷祥生
国都英一郎…大塚剛央
巻田広伸…石井マーク
桐島秋斗…河西健吾

<STAFF>
原作:みかわ絵子(集英社「少年ジャンプ+」連載)
試合制作:高嶋栄充
監督:中園真登
シリーズ構成:横手美智子
副監督:飯田剛士
キャラクターデザイン:長谷川ひとみ
アクション作画監督:立中順平 / 徳丸昌大
美術監督:船隠雄貴
色彩設計:中野尚美
撮影監督:川下裕樹
3D 監督:小川耕平
編集:吉武将人
音楽:菊谷知樹 / 山崎寛子
音響監督:名倉 靖
音響効果:長谷川卓也
制作:MAPPA

公式サイト> boukyaku-battery.com
公式 X> @boukyakubattery
<原作情報>
原作コミック「忘却バッテリー」(集英社「少年ジャンプ+」連載)
最新第 17 巻 2024 年 1 月 4 日発売!
(C)みかわ絵子/集英社・KADOKAWA・MAPPA
(C)みかわ絵子/集英社

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP