Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

セルフィーしやすいカメラにタッチペンで女性ならではのお悩み解決! 『GALAXY Note Edge』体験座談会

ドコモとauから発売された約5.6インチスマートフォン『GALAXY Note Edge』。画面の右端を折り曲げたような独自の『エッジスクリーン』というサブスクリーンが特徴で、写真を見れば「あ~、あのサイドにアイコンが出るヤツね!」とピンと来る人も多いでしょう。

以前ガジェット通信ではこのサブスクリーンだけでどこまでスマホとして使えるのか検証し、レビューをお届けしました。

【関連記事】端を折り曲げたようなサブディスプレーが特徴の『GALAXY Note Edge』 この『エッジスクリーン』だけでどこまでスマホとして使えるか検証してみた
http://getnews.jp/archives/701567 [リンク]

今回はこの『GALAXY Note Edge』の女子的お役立ち機能をご紹介。スペックの違いとか正直分からない、大きめのスマホって使いこなせないかも……なんて方、多いと思います。筆者も正直そうです。でも、一度触れると「これ便利!」と思うこと間違いなし。某日、ひっそりと行われた女子会にて『GALAXY Note Edge』を実際に使って女子の本音を聞いてきましたよ。

【参加してくれた人】
Aさん:アパレル系勤務の28歳。まとめサイト閲覧が好き。
Bさん:IT系企業勤務の33歳。ゲームアプリ『Frozen』中毒。海外ドラマもスマホで観る派。
Cさん:マスコミ関係の26歳。メールを打つ事がすごく多い。

セルフィー(自撮り)しやすい広角カメラ!

『GALAXY Note Edge』の特徴の一つが最大広角120°の広角レンズ。約370万画素という最高スペックのインカメラで、“セルフィー(自撮り)”がラクラクできちゃうのです。

普段よく飲みに行ったり出かけたり、旅行に行くという3人。人気ウェブコミック『独身OLのすべて』(まずりん)よろしく、独身ライフを満喫しているものの、困るのが「写真を撮る時」だそう。

1人ずつ、2人ずつ撮っても良いけどやっぱり3人の写真も欲しい。そんな時には“セルフィー”に限りますが、自分でシャッターを押すと全員ちゃんと入らないことも。「とはいえ、“自撮棒”を使うのも恥ずかしいし、かさばりますよね……(笑)」とAさん。そんな皆さんに『GALAXY Note Edge』での自撮りを試してもらうと、

「広角レンズで皆がちゃんと入る! 『エッジスクリーン』にシャッターアイコンがあるから押しやすい」(Bさん)、「インカメラって、ガクンと画質が落ちるからキレイに撮れないことが多いけど、これはキレイ」(Cさん)と好評。ちなみに、『エッジスクリーン』の他にも背面の心拍センサーをタッチし、離すとシャッターが切れるという裏ワザもあるそうですよ。

※写真が表示されない方はオタ女(https://otajo.jp/44461)でご覧ください。

ちょっと反射してしまいましたが、ちゃ~んと後ろのピンクのクリスマスツリーも入ってます。暗い夜でこの写りなら大満足では? 自撮りだと自分の顔を確認しながら撮影できる(プリクラ方式)ので、ヤバい写真が『Facebook』に公開されなくて安心です!

長めの爪でもOK&ハンドクリームベタベタにならないタッチペン

続いては『GALAXY Note Edge』の特徴の一つである『Sペン』(タッチペン)について。「タッチペンってわざわざ使うかな……?」と疑問気味のCさんに対し、Bさんは「『ツムツム』とかタッチペン使うのが基本だから!」とゲームアプリマニアらしい一言。『LINE:ディズニーツムツム』などのパズルゲーにて、タッチペンを使うのは高スコア獲得のため常識だったようですね。

とまあ、これは一部の人の意見としても「長い爪の女の子って多いから、慣れるとタッチペンの方が楽なんだよ」とBさん。ネイルはせず、爪は短めのAさんも「冬ってハンドクリームをよく塗るから、スマホの画面がベタベタしがち。確かにタッチペンならストレスがなくて楽」と、タッチペンの使い心地に納得。

一方、スマホで仕事関係のメールを書く事が多いCさんも「確かにタッチペンだと長文メールが疲れずに打ちやすい。スマホを2台持ちしているので、1つはこういうタイプでも良いかも」と興味津々でした。

もちろん写真へのペイントもスラスラ!

使えるアプリに大画面で海外ドラマウォッチ! スキマ時間にお役立ち

『GALAXY Note Edge』は見ての通りの大画面。約5.6インチ(1440+160)×2560 Quad HDで、1677万色と動画を観るのにピッタリのスマホ。毎晩のようにスマホで海外ドラマを観ているというBさんは「画面大きくてすごい! タブレットまで大きいとベッドの中とかで観るのがちょっと面倒だけど、4インチ台のスマホだと小さいから、これぐらいがちょうど良い」と気に入っている様子。確かに比べてみると画面のサイズが全然違いますね。

また、食べた物を入力しただけでカロリーを自動計算してくれるアプリや、レシピの記録などフォーマットが豊富なノートアプリなど、プリインストールアプリも大充実。ダイエットや健康・美容管理に役立ちそうです。

今回の『GALAXY Note Edge』体験女子座談会を終えて、

「今回色々触ってみて、タッチペンってこんなに使いやすいんだって目からウロコだった!」(Aさん)
「大画面で海外ドラマも観やすいし、大好きなゲームもやりやすい(笑)。白ならサイズが大きめでも圧迫感がなくて女性にピッタリ!」(Bさん)
「スマホとタブレットの中間で、持ち歩きに便利でいい感じ。仕事にもバリバリ使えそう」(Cさん)

と、皆さんテンション高め。スマホの新製品とかスペックに詳しい女性って少ないですが、実際は男性よりも使用意図が多岐に渡る女性の方が、こういったアイテムが向いているのかも? と筆者も勉強になりました! ボーナスシーズンの12月。新しいスマホが欲しいな~なんて思っている方は、ぜひ一度ショップで使い心地をチェックしてみてはいかが?

GALAXY Note Edge
http://www.samsung.com/jp/galaxynote_edge/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

カルの新着記事一覧

PAGE TOP