Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

装丁凝りまくりサークルから実力派アンソロジーまで! 『第二十回文学フリマ東京』で見つけた本

2002年より継続的に開かれているオールジャンルの文学同人誌即売即売会『文学フリマ』。節目となる20回目の開催が2015年5月4日に東京流通センター(TRC)第二展示場で開催され、主催者によると約3300人を動員しました。筆者は某サークルで売り子として参加していたのですが、せっかくですのでごくごく一部をレポートとしてお届けします。

評論や詩歌のサークルが多かったFホール(2F)で存在感を放っていたのが、アリマカナコさんのブース。新刊の『メイドカフェご帰宅日記』では、自身が半年間にわたって秋葉原のコンセプトカフェに通った訪問の記録が綴られており、その素直な目線が新鮮です。

筆者的に刺さったのが、『マゾヒスティック・リリィ・ワークス』の赤木杏さんが出していた『ダメ女子的映画のススメ』。男性評論家が中心となっている映画批評とはまた違ったアプローチで、特に複数の作品を比較していくというスタイルが、日本では休刊になってしまった映画誌『PREMIERE』を思い出させる内容でした。

“一覧性”で勝負するサークルがあるのも『文フリ』の面白いところ。『リテラテックス蒐集課』というサークルでは、『SFマガジン』創刊号から700号までの表紙を網羅したデータ集を頒布していました。

変わった形で「それって本なの?」というものを頒布しているサークルも。『door220』では、マッチ箱の半分のサイズの中に小さく折りたたんだ物語が入っている“小箱本haco”を並べていました。色とりどりの箱に、どのようなストーリーがしまい込まれているのか、想像しながら見るだけでも楽しめます。

酒井草平さんの『九ポ堂』。サークル名は活字の大きさの9ポイントに由来しているとのこと。祖父の残した活版印刷道具を用いて刷ったハガキや、夏目漱石の『吾輩は猫である』の私家版があって、とにかく活字と装丁に凝りまくっている姿勢が素敵です。

初参加だという『家猫キッチン』のはなぎしやえたさんは、詩歌を手製本した『神さまとは恋はできない』を頒布していました。布装丁の手触りと、扱っている感性や文体とのギャップが不思議な作品。これで300円というのは破格では?

無料配布されていた『文フリ』カタログの表紙も飾っている、『別冊ヤングチャンピオン』(秋田書店)で『コトコノコトノハ』を連載中の宵町めめさん。もともと『文フリ』などに出店してアンソロジー集を出している『絶対移動中』に商業誌デビュー前より寄稿していたことは知る人ぞ知るという事実。新刊『絶対移動中Vol.17 悪い人』では、『コトコノコトノハ』の登場人物とは違った雰囲気のキャラが表紙を飾っています。

ここ数回で見かける機会が増えるようになった“男の娘”をテーマにするサークル。毎回テーマを決めて小説集を発行しているという『うく椅子』では、現実世界に近い題材からSF風など5編の“男の娘”作品を収録されています。各作家がこのジャンルにドハマりしたらより面白いかも?

古典・民俗・伝承を題材にした“古文女”というジャンルを確固たるものにした唐橋史さんの『史文庫〜ふひとふみくら〜』。アンソロジー『日本史C』『世界史C』は今回も人気だった模様。

ゴールデンウィークの半ばの開催ながら、多くの人が参加した『文フリ東京』。イベント開催希望者を支援する『文学フリマ百都市構想』を打ち出していることもあり、次回の『文フリ』は2015年9月20日に大阪で予定されており、さらに2015年10月25日には第一回目となる福岡での開催も決定しています。2015年11月23日に開かれる予定の『第二十一回文学フリマ東京』まで3ヶ月連続で行われることになり、かなり挑戦的な日程。『Twitter』で活発に告知される各サークルの動向にも注視したいところです。

文学フリマ公式サイト
http://bunfree.net/ [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

カルの新着記事一覧

PAGE TOP