サンドしないサンドイッチ! 「サンドらず」をスーパーのお惣菜で作ってみた
手軽さと見た目のオシャレさから昨年大流行した、にぎらないおにぎり「おにぎらず」。さらに、最近ではおにぎらずのパン版であるサンドしないサンドイッチ、「サンドらず」がじわじわと流行中なのだとか。
作り方は好きな具材をパンでくるっとくるむだけ。かなり簡単ですが、具材を作る工程も短縮できればさらに楽チン。そこで、今回はスーパーのお惣菜売り場で売っているお惣菜を使って「サンドらず」を作ってみました。
まずは下準備。8枚切りの食パンを用意し、耳を切り落とします。
さて、お好みの具を巻いていきます!
ポテトサラダ
おつまみとしても最高なポテトサラダ。
巻きやすいよう、パンの下にはラップを敷きました。そして、別に買ったサニーレタスの上にオン! これを端から巻いていきます。
くるっと巻いて完成。作成時間は3分ほど。恐ろしいほど簡単です。以前、「おにぎらず」を作ってみたとき、海苔を敷く作業に時間がかかった覚えがあります。「サンドらず」の調理時間の短さに、ただただ驚き!
コップに差してみると、花束のようでかわいい。
ローストビーフサラダ
続いてはローストビーフサラダ。スーパーの閉店間際に割引となっていたので、給料日前には大変ありがたですね〜。
こいつもパンの上に乗せて、巻き巻き。
肉が入ると、一気に高級感が増してきます。
カレーコロッケ
どこのスーパーでも見かけるコロッケ。今回はカレーコロッケをチョイス。そのままだと巻きにくそうだったので、半分にカットしました。
コロッケサンドはコンビニでもよく売られていますが、こうやって巻かれているコロッケのビジュアルは新鮮です。
ササミチーズカツ
ササミとチーズはなんでこんなにも合うのだろうか……? そして、きっとパンにも合うはず。こちらもコロッケと同じく半分にカットしてパンにセット。
乗せ乗せ。
巻き巻き。
断面から顔を出したチーズが食欲をそそります!
4種類の「サンドらず」ができました。このまま食べてもいいのですが、こうやってフードパックに詰めると、ピクニックに出かけたくなる気分に。
ビジュアルは十分楽しんだので、早速食べてみました。
以下、感想を箇条書きで。
ラップで巻いているので手が汚れない サンドイッチというより、ケバブを食べているような気分 具が大き過ぎると単体で口の中に入ってしまうので、小さい具の方が食べやすい 味はもちろんおいしい
今回、4種類のお惣菜で試してみましたが、考えてみるとどのお惣菜もパンに合うように思えました。お米で作るおにぎりだと、ポテトサラダやコロッケなどは合いません。しかし、パンとなると、一気に合う具材が広がるのです。
今回は試していないが、魚のフライやイカリング、ミートボールなども合いそう!
巻くだけなので、仕事で疲れているときでもすぐにできます。いろんな総菜で試し、お気に入りの最強「サンドらず」を見つけてください。
書いた人:姫野ケイ
ライター。コラムニスト。作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在は、恋愛や性、カルチャーなどをテーマにwebや雑誌で執筆中。ビールと猫が好き。
過去記事も読む