Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

舞台『銀牙 -流れ星銀-』キャスト&配役解禁!猫(CATS)やライオン(ライオンキング)など動物役の経験豊富な坂元健児も参加!

1983~87年まで週刊少年ジャンプ(集英社)に連載された高橋よしひろ先生の人気漫画『銀牙 -流れ星銀-』が舞台化。舞台化が発表されるとたちまち話題となった本作のキャストと配役が12月23日(日・祝)に行われたジャンプフェスタ2019 内、ネルケプランニングブースのトークステージにて、ついに解禁となりました! キャストからのコメントも到着!

『銀牙 -流れ星 銀-』は熊と戦う犬たちの愛、勇気、友情、正義、諦めない心などがストレートに描かれ、連載から30年以上が経った今でも色褪せることがない少年漫画の名作。

強さと優しさをあわせ持つ主人公の銀(秋田犬)役は、『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域 キャメロット-』べディヴィエール役、『妖怪!百鬼夜高等学校』(BS 日テレ)油すまし役など舞台やテレビを中心に目覚ましい活躍を見せている佐奈宏紀さん。

「奥羽の不動明王」の異名をもち、高い耐久力とパワーを持つベン(グレートデン)役に郷本直也さん、銀の良きライバルで世界各地での猛獣狩りを経験してきたジョン(ジャーマン・シェパード・ドッグ)役は、舞台「黒子のバスケ」火神大我役などで活躍する安里勇哉さん。

打倒・赤カブトを掲げる奥羽軍のメンバーは、スミス(スパニエル系の雑種)役に塩田康平さん、ハイエナ役に尾関陸さん。仲間を探す旅の途中で出会う「甲斐の魔犬」赤虎、中虎、黒虎(甲斐犬)役には、それぞれ赤澤遼太郎さん、岩城直弥さん、松井遥己さん。甲斐三兄弟と縄張りをめぐって争うモス(マスチフ)役には千代田信一さん、甲賀忍犬軍団の総帥、黒邪鬼役は北代高士さん。

さらに、原作で人気の高いキャラクター伊賀忍犬の総帥、赤目(紀州犬)役は、ミュージカル『刀剣乱舞』にっかり青江役、舞台「ACCA13 区監察課」のジーン・オータス役など数々の舞台で活躍する荒木宏文さん。奥羽軍を率いる最強のリーダーリキ(秋田犬)役には、ミュージカル「ライオンキング」で初代シンバを演じ、その高い歌唱力でミュージカルを中心に活躍している坂元健児さんと、若手からベテランまで実力ある多彩なキャストが顔をそろえました。

キャストコメント

【銀役 佐奈宏紀】
はじめまして、銀を演じます佐奈宏紀です!原作は小さな頃から読ませて頂いておりました。これだけ支持のある作品に出させて頂けること、とても光栄に思っております。
「犬たちの舞台」という響きだけだととっても可愛らしく聞こえますが、きっと可愛いとは程遠い猛々しくthe男!!な舞台になると思っております。
決められた運命、迫り来る死に抗い必死に生きる姿は、必ず観に来た方の心を動かします。男の夢、青春、ロマン、生き様、がたっぷり詰まった夏にはもってこいの熱く儚いお芝居、ぜひ劇場でご鑑賞くださいませ!

【ベン役 郷本直也】

銀牙が舞台化……? お話を頂いた時、真っ先に頭をよぎったのが「俺は熊なのか?赤カブトで呼ばれているのか??」でした。笑
ベンだと聞いて妙にホッとしたものがあったのも束の間、改めて銀牙の世界をどのように舞台化するのか……どのように創り上げて行くのか……? 期待と不安が入り混じって同時にこみ上げてきました。ただハードルは高ければ高いほど演り甲斐があり、燃えてくるものです。初めてご一緒させて頂く丸尾さんや共演者の皆様といろいろ意見を交えながら良い物作りが出来たら結果が付いてくると信じています。お楽しみに!

【ジョン役 安里勇哉】
犬! 小さい頃から犬みたいだね。犬に似てるね。って何度か言われてきました。まさか犬になれるなんて……!
実家でもずっと犬を飼ってました。犬のキモチを改めて考えます。
俺自身、すごく楽しみです。熱い犬になりますよ。皆さん、ワクワクしてて下さいね。

【赤目役 荒木宏文】
今回、赤目役で出演させて頂く「銀牙」
連載がスタートした年と私が産まれた年が同じ。
なんだか同い年、同級生と分かった時に急に距離が縮まる感覚を味わいました。
冷静になってからは、私が漫画を読める年齢の時には連載は終わっていて、リアルタイムの作品ではないのに、作品のタイトルや絵を見た事があり、覚えている。
それだけ名を残している大きな作品なんだと重圧を感じています。
ですが同時にとても光栄な事だと嬉しく感じています。
人が演じていても、しっかり犬の魅力を感じる作品になるように精一杯努めてまいります。
応援よろしくお願い致します。

【リキ役 坂元健児】
銀の父、リキを演らせていただきます。みんなから愛されていた漫画が舞台になるという事ですが、それだけに、多くの方に「人間が犬を?」「大の大人が?」と、何かと波紋を呼んでいるかもしれませんが、ご安心下さい。
僕は「CATS」で猫。「ライオンキング」でライオン。「冒険者たち」でネズミ。「1789」ではテントウ虫を(ちなみに、絨毯役とフォーク役も経験済み)と、人間以外役の経験と実績がとても豊富なのです。何も怖くはありません! この経験を存分に生かし、皆様にお楽しみ頂けるよう、若干のプレッシャーも感じつつ、頑張りたいと思います。

公演概要
舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~
【公演期 間】東京公演:2019月7月6日(土)~15日(月・祝)
神戸公演:2019月7月20日(土)~21日(日)
【原 作】高橋よしひろ「銀牙 -流れ星 銀-」(集英社文庫コミック版)
【脚本・演出】丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
【振 付】辻本知彦
【音 楽】伊 真吾
【キ ャ ス ト】
銀 役 佐奈宏紀
ベン 役 郷本直也
ジョン 役 安里勇哉
スミス 役 塩田康平
ハイエナ 役 尾関 陸
赤虎 役 赤澤遼太郎
中虎 役 岩城直弥
黒虎 役 松井遥己
モス 役 千代田信一
黒邪鬼 役 北代高士
赤目 役 荒木宏文
リキ 役 坂元健児
ほか

【公 式 サイト】
https://www.ginga-stage.com/

(C)高橋よしひろ/集英社・舞台「銀牙 -流れ星 銀-」

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / カル / シネマ / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP