Otajo -オタ女-

Today is
Nov 14 2019

記事

滝沢秀明がLINE「おみくじ年賀スタンプ」CMで歌唱!「今のリアルな心情をのせてくれた」


LINEの年末年始キャンペーン『新春LINEおみくじ~LINEのお年玉キャンペーン2019~』の「おみくじ年賀スタンプ」アンバサダーに滝沢秀明さんが就任! 2018年12月31日(月)から2019年1月2日(水)の3日間限定で放映する特別TVCM に滝沢さんが出演することが決定! 12月27日に発表会が行われました。

LINEのお年玉キャンペーンは今回で3回め。LINEの取締役CSMO舛田淳氏は、アンバサダーは新年にふさわしく「新しい一歩を踏み出す人・新しい挑戦を始める人」をコンセプトに毎年オファーをしていると言います。

今年2018年いっぱいで芸能活動を引退し、舞台のプロデュースなどジャニーズ事務所の裏方の業務に専念すると発表している滝沢さん。引退することを考えたのは今年の夏頃と急だったことも嵐の番組で明かしています。

関連記事:
滝沢秀明の“引退後は表舞台には一切出ない宣言”にファン涙「タッキーらしいけど寂しい」「出ないと言い切ってカッコイイ」
https://getnews.jp/archives/2105789

舛田氏は、今回のアンバサダー就任について、「時間がない中でお願いをさせていただいて、難しいと思っていた。それでもご相談させていただき、LINEがそういうなら、とご承諾いただけて嬉しい」と経緯を述べました。

滝沢さんは、「LINEはプライベートでも仕事でも、常に生活の一部になっていたのでお話をいただいて嬉しかった」と快諾したそうです。

CMは、神聖な空気の中、和装の滝沢秀明さんが「いま感謝の気持ちを込めて大切なあなたに送ります、LINEおみくじ」と、新年に新たな一歩を踏み出す自身の心境も込めながら、感謝の気持ちを胸に歌うという内容となっています。

――改めてアンバサ-に決まったときの感想。

滝沢:本当に当たり前のように毎日使うもので、ちょっとした時間があると必ずケータイを触りますし、習慣になっているのがLINEだったので今回お話をいただいてビックリしたし、嬉しかったですね。

――どんな気持ちでCMの撮影にのぞまれたのでしょうか?

滝沢:僕も来年から立場が変わって新たな挑戦がはじまるので、今のリアルな心情をCMにのせてくれたのだと思います。ファンのみなさんもこのCMを見て、何かメッセージが伝わるんじゃないかなと、僕も嬉しく思っています。

滝沢さんも「細かくカットを分けるのではなく、画の力が欲しいという監督の思いがすごく強かったので、それにどう応えていくか相談しながら進めました。歌詞の内容もそうですし、シンプルだけど心に残る作品になっているのでたくさんの人に見てほしいです」と語る、熱い思いが伝わってくるCMに仕上がっています。


CM:大切なあなたに送ります♪ #LINEおみくじ
https://youtu.be/w53xmIiLhRY[YouTube]

滝沢さんが歌うCM楽曲は、音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」にて期間限定で無料配信されます。

曲名 :『新春LINEおみくじ』 大切なあなたに送ります
配信期間:2018年12月27日(木)~2019年1月24日(木)23:59
配信 URL:https://lin.ee/3kxTWL[リンク]

滝沢秀明のスタンプが発売!

CMの他にも、滝沢秀明さんご自身がスタンプになった「おみくじ年賀スタンプ」が販売開始! スタンプになったことについて、「まさか自分のスタンプができるなんて夢にも思っていなかったので、ちょっと照れます」と喜びの言葉を口にしました。

出来上がったスタンプが初お披露目されると、「なるほど〜! いいですね、嬉しいですね! いつか出来たらいいなという思いはあったんですが、実現して不思議な感じですね。撮影も大変だったのですが、こうやってみるとちゃんとスタンプになっていますね」と、滝沢さんから思わず笑みがこぼれます。

そして、滝沢さんがこだわったスタンプをいくつか紹介!

・YOU CAN DO IT!!
滝沢:
たくさんの後輩がいて、LINEでやりとりすることも多いので後輩に送りたい。

・あげあげ/もこもこ
滝沢:
記者の皆さんはピンと来ないかと思うんですが(笑)、ファンの方と「あげあげでもこもこで行くぞ!」と普段やりとりをしていて、せっかくならファンの方が分かるスタンプを作りたかった。

また、LINEおみくじを滝沢さんが体験。「大吉:心技体整いました」の結果に「嬉しいですね、今の僕にはぴったりのおみくじです」とコメント。

さらに、友だちおみくじを滝沢さんからブラウンに送り、「相棒吉:二人の間に言葉はいらない」の結果が出ると、ブラウンと滝沢さんが握手をかわす場面も! 「楽しいですね。お世話になっている先輩に送りたい」と友だちおみくじを送る宣言も飛び出しました。

フォトセッションでは、カメラマンのリクエストに応え、滝沢さんの後ろからひょっこりと顔を出してみせるキュートなブラウンに滝沢さんもニッコリ!

最後に来年の抱負を尋ねられた滝沢さんは、「僕にとってはお年玉をもらった様な、良いお仕事をいただきました。来年からは立場は変わって新たなステージが待っていますので、みなさんが笑顔になれる様な作品をどんどん作って頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!」と、力強く述べました。

【TVCM概要】
タイトル :「【新春 LINE おみくじ】大切なあなたに送ります15秒篇」※WEBにて30秒Verを公開
CM放映開始日:2018年12月31日(月)から2018年1月2日(水)
放送エリア:全国(一部地域を除く)

CM歌詞(30 秒 Ver)
どんな時にもあなたがいて そっと背中を押してくれた
だから踏みだせました
いま感謝の気持ちを込めて 大切なあなたに送ります LINE おみくじ

CM&LINEスタンプ制作秘話

CMとスタンプ制作は同日に行われました。
CM撮影中は、監督の「より和やかに」というような要求に即座に対応され、スムーズに撮影が進行しました。チェックの際はご自身でも真剣な眼差しで撮り終えたばかりの映像を確認し、プロデュース側の片鱗が現場でも感じられました。

LINEスタンプの制作方法に興味津々だった滝沢さんは、スタッフが一つ一つ顔もポーズも撮影して作っていくという過程を説明すると「へえ~!そんなふうに作られていくんですね!」とノリノリで撮影に応じていただきました。撮影を進めるにつれ1つの用語で即座に複数の表情を作っていただき、アイドルとしての一面を垣間見ることができました。「あげあげ」「もこもこ」は、ファンとのコミュニケーションで使われている用語で、滝沢さんご本人からご提案いただきました。今まで決まったポーズは無かったそうですが、その場で表現いただきました。

【「LINE NEWS」独占ロングインタビュー公開!】
「LINE NEWS」にて独占ロングインタビューを公開。演者から裏方に転身する理由から時代に合った「表現」のあり方、さらには仕事以外のことまで LINE NEWS 編集部独自の目線で切り込んだ内容になっています。

タイトル:新しい道を僕が切り開く。滝沢秀明はなぜ「転身」するのか
記事 URL:https://news.line.me/issue/premium-takizawa/82c30cb90438[リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP