Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

刀剣男士8振りが鏡開きで大ヒット祈願『映画刀剣乱舞』“長谷部の日”に公開!

名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原作とした初の実写化作品『映画刀剣乱舞』が、ついに1月18日(金)より公開しまし、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、初日舞台挨拶が盛大に開催されました!

イベントが始まり、本作に出演している三日月宗近役の鈴木拡樹さん、山姥切国広役の荒牧慶彦さん、薬研藤四郎役の北村諒さん、へし切長谷部役の和田雅成さん、日本号役の岩永洋昭さん、骨喰藤四郎役の定本楓馬さん、不動行光役の椎名鯛造さん、そして鶯丸役の廣瀬智紀さんら刀剣男士キャストと、メガホンを取った耶雲哉治監督が登場すると、満員の会場が大きな声援で包まれました。

初日を迎えた気持ちを聞かれた荒牧さんは「いよいよ公開初日を迎えることができ、これもひとえに刀剣乱舞を愛してくださって、応援してくださったおかげだと思っております」と感謝の思いを伝えます。また和田さんは、「今日は“ログイン”いただいてありがとうございます! ツイッターのトレンドに“長谷部の日”と入っていて驚きました!」と、自身の演じたキャラクター、へし切長谷部の刀帳番号が“118”であることと、本日(1月18日)がサッカー元日本代表の長谷部誠選手の誕生日という意外な共通点で盛り上がっていることを受け、会場のファンと喜びを分かち合い、会場を盛り上げました。

本作の撮影時のエピソードについて聞かれた椎名さんは、他キャストにお菓子やホッカイロを配り“気遣いの達人”と称された鈴木さんに憧れたと話し、「自分もお菓子をみんなに配ったりしたけど、あまりもらってくれなかった」と悔しそうな表情を見せると、他キャストから「そんなことないよ!」、「鯛ちゃん(椎名)が持ってると遠足みたい!」とツッコまれ会場の笑いを誘いました。

舞台とロケ地での撮影の違いについて北村さんは、「僕ら(刀剣男士たちが)がリアルな景色の中に存在しているのは嬉しかったので、見てもらえるのが楽しみです」と映画ならではの注目ポイントを語りました。

さらに和田さんが、本能寺での撮影で本物の火を使ったことを明かすと、「今、監督が『(その話)取られた!』って言っていたよ」と椎名さんが思わずツッコミ。和田さんが「すみません、泥棒しちゃった! NO MORE コメント泥棒!!」と、本作とコラボしており、耶雲監督自身の作品である“NO MORE 映画泥棒”風の動きで会場は笑いに包まれました。そこに続ける形で、耶雲監督は今回のコラボに関して、「“映画泥棒”と“刀剣乱舞”の両方を一番理解しているのは自分しかいない」と仕上がりに満足した様子を見せました。

舞台挨拶のラストには、本作の大ヒットを祈って、刀剣男士たちと耶雲監督による鏡開きを実施。刀剣乱舞ファンおなじみの「刀剣乱舞・始めよう」の掛け声が鈴木さんから発せられると同時に全員で乾杯が行われました!

最後に鈴木さんが「『映画刀剣乱舞』をたくさんの方に見ていただきたいと思います。ここからもう一段、二段成長するには、見てもらい愛を持っていただいて、そこから育てられるもあるのかなと思います。映画を見たもの同士で世界観を広げてもらえたら嬉しいです」とコメントし、イベントは盛大な拍手の中、幕を閉じました。

【「NO MORE 映画泥棒」×『映画刀剣乱舞』 概要】
◆episode1:1/18(金)~1/24(木)
◆episode2:1/25(金)~1/31(木)
◆episode3:2/1 (金)~2/7 (木)
今回のコラボレーションのマナーCMは、『映画刀剣乱舞』の鑑賞者のみが見ることのできる特別版。3話構成の週替わりにて、1週毎にエピソードが更新される。本作の公開に併せ1月18日(金)から3週に渡り、各劇場で『映画刀剣乱舞』の本編前に見られる他、さらに週替りで異なる映像が楽しめ、『映画刀剣乱舞』の本編とは一味違う、刀剣男士“8振り”を観ることができるというファン垂涎のコラボレーション企画となっている。

『映画刀剣乱舞』は2019年1月18日より全国にて上映中。
■原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
■監督:耶雲哉治 ■脚本:小林靖子
■配給:東宝映像事業部 ■コピーライト:©2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 ©2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
■公式サイト:touken-movie2019.jp[リンク]

関連記事:
兄弟刀の北村諒と定本楓馬はお揃い衣装!『映画刀剣乱舞』完成披露イベントに刀剣男士キャストがタキシードで登壇
https://otajo.jp/75872

(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 ©2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP