Otajo -オタ女-

Today is
Aug 24 2019

記事

公開1日で200万再生&コメント2万件超え!米津玄師×STUDIO4℃ 映画『海獣の子供』主題歌フルアニメMVが話題


自然世界への畏敬を独自の漫画表現で読者を魅了し続ける漫画家・五十嵐大介さんの『海獣の子供』を、映画『鉄コン筋クリート』で日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞し、そのハイエッジな映像表現で世界から注目を浴びるSTUDIO4℃が映像化した映画『海獣の子供』が6月7日(金)に全国公開。

映画公開を前に、6月3日(月)に配信限定シングルとしてリリースされることが発表されている米津玄師さんが手掛けた主題歌「海の幽霊」のMusic Videoが公開となりました!

今回のMVはアニメ映画『海獣の子供』の映像を全編に使用。昨日、MV先行視聴会『海の上映会』が都内に浮かぶ「船」にて実施。応募が殺到した中から選ばれた幸運な100名が一足先に船上にてMVを体験しました。

船内は、B1Fを“深海”に見立て、薄暗く水泡の音が響くなか、映画内「新江の倉水族館」として登場する「新江ノ島水族館」とのコラボレーションで実現した、貴重なクラゲやヒトデなど海洋生物を展示。

2Fの船上デッキの屋上で、“海の空”と題されたそびえ立つ巨大マストにMVが投影されました。

今回のMVはアニメ映画『海獣の子供』の本編映像によって表現されており、「STUDIO4℃」が描く繊細でもありながらダイナミックな自然や生き物、人物の描写が全編を通して余すことなく描かれています。


動画:米津玄師 MV「海の幽霊」
https://youtu.be/1s84rIhPuhk[YouTube]

米津玄師さんのYouTubeチャンネルにてこのMVが公開されると、たちまち200万回再生を突破。

コメント欄には、

・これまでの米津玄師の曲とは曲の構成が違う…新しい感じでとてもいい!

・歌と映像があってるし、どっちも幻想的…!

・映像美と米津さんの声がマッチしすぎて鳥肌たった…!映画館の迫力ある音響で聞きたい!!

・何もかもが綺麗で幻想的で泣きそう。

・映画館でこの曲が聞けるんだったら見に行こうかな

など、絶賛の声が溢れています。

また、本作のジャケットは『海獣の子供』の原作者・五十嵐大介さんが描き下ろしたアートワークになっており、様々な分野のトップランナーと共に作り上げた「海の幽霊」の世界観が堪能できます。

illustrated by 五十嵐大介
(C)五十嵐大介/小学館

映画『海獣の子供』 6月7日(金)全国ロードショー
【キャスト】芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン 稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 田中泯 富司純子
【監督】渡辺 歩 【音楽】久石 譲【主題歌】米津玄師「海の幽霊」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【アニメーション制作】STUDIO4°C 【配給】東宝映像事業部
(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマ / 音楽の新着記事一覧

PAGE TOP