Otajo -オタ女-

Today is
Aug 05 2020

記事

TVアニメ「ARP」井上和彦が「音楽的に天才的な感性を持っている」と絶賛!メンバーのアフレコブースの様子を明かす 裏話満載の先行上映会レポ


ARライブエンターテイメントプロジェクト「ARP」のTVアニメ「ARP Backstage Pass」が1月13日(月・祝)よりTOKYO MXほかで放送スタート! 本放送に先駆けて、11日に第1話先行上映会が池袋 HUMAXシネマズにて開催されました。

最新のAR技術が生み出した、シンジ、ダイヤ、レイジ、レオンからなる4人組ARダンス&ボーカルグループ・ARP。次世代アーティストとして注目を集める4人の出会いと軌跡をアニメ化した『ARP Backstage Pass』の放送を記念したトークショー付き先行上映会に、声優の井上和彦さん(理事長役)と駒田航さん(松本晴臣役)が参加しました。

ゲスト登壇を前に、まずはARPからのビデオレターを上映。シンジは「今回はね、話によってフィーチャーされるメンバーが変わるんですけど、メンバー全員が主役ですから。僕らも全力で制作に取り組んでいます」とメッセージ。ダイヤは「ステージシーン、マジで最高の出来だから。ホント、期待してくよな」と見どころアピール。レオンも「ドラマのシーンも、みんなめっちゃ頑張ってますので、期待してな?」と予告し、レイジは「是非、毎週レイジとテレビで会える幸せを噛み締めてくれ」と期待をあおりました。

井上さんはARPのアフレコ収録の様子について「音楽的に天才的な感性を持っている人たちなのでリズム感がいい。コツを掴むとパッとできる」とセンスを絶賛。レイジについては「レオンがいないと、レオンの部分まで声を当てようとする」と明かし、シンジについては「面倒見がよくて、ここはこうした方がいいよとアドバイスしている」と舞台裏を紹介。

ダイヤは「インターバル中に筋トレを始める。しかも普通の筋トレじゃなくて、超高速でやるやつ。さすがに『スタジオではやめて!』と言いました」と笑わせました。

レオンについて井上さんが「セリフをよく噛むけれど可愛い奴です。収録と普段の時と気張らず変わらないのがいい。レオンの声を聞いていると、心が洗われる。とうの昔に僕が忘れたものを思い出させてくれる」と才能に驚嘆すると、駒田さんも「声を当てる中で、ある程度の気持ちの切り替えというものがあるけれど、レオンは挨拶してそのままブースに入って声を当てる感じ」と驚いた様子。

またメンバーたちの驚いた行動について井上さんは「彼らは度胸があるので、収録のギリギリにくる。大先輩の僕が最初に現場入りして、最後にレイジが来る感じ」と明かすも、「彼らにはそのままで演じてほしいので、4分くらいの遅刻は大目に見ますよ」と寛大さを示して、駒田さんから「さすが理事長!」とリスペクトされる場面も。

収録時のハプニングに話題が及ぶと「ダイヤのスマホの音声認識が収録中に起動した!」と井上さん。駒田さんは「しかも絶妙な間で起動して『わかりません』と話しだしたりして」と思い出し笑い。

またレイジについて井上さんが「レイジは人のアドバイスを聞く。見かけによらず素直だね」と意外な印象を口にすると、駒田さんも「レイジはアドバイスを受けると、すぐに試したいらしく、やってみて『違くないですか?』とか『確かに!』とか言う」と無邪気な姿を報告しました。井上さんは「ただほかの人がセリフを言っているときに、『どうですか? カッコよくないですか!?』とか言ってくるのは……。自分が大好きなんでしょうね!」とぶっちゃけて笑いを誘いました。

最後に井上さんは放送に向けて「想像以上のワクワクが待っています。これまではARPの表の部分が描かれていましたが、今回はそうじゃない部分が描かれており、それが新しいです」と見どころをアピール。駒田さんは「僕が演じた松本晴臣がARP誕生の起点になった部分もあり、彼らのこれまでの出会いやバックボーンが見えてきて理解も深まるし、より一層彼らを応援したくなるはずです」と放送に期待を込めました。

◆2/9 ARP Backstage Pass スペシャルイベント開催決定!!
場所:池袋 HUMAX シネマズ 生中継:シンジ・ダイヤ出演
詳細は後日発表致します!
◆1/14 0:00 アニメ ED テーマソング ARP 「Celebrate Good Time」配信決定!!
◆1/28 0:00 第1話初披露の CROSS BONE(ダイヤ・レイジ)「BlacK Sapphire」配信決定!!

グッズ

◆1/13 リリース ARP Music Trading Card
全63種 「Burn it up」もしくは「Celebrate Good Time」のいずれかの音源入り
ウルトラレアカードにはオリジナル秘蔵ボイスも!!
価格:500円(税抜)
品番:AVZ1-94707
※アニメイト限定商品
https://www.animate-onlineshop.jp/animetitle/?aid=5105[リンク]

TVアニメ「ARP Backstage Pass」

【放送情報】
2020 年 1 月 13 日(月・祝)より TOKYO MX にて毎週月曜 23:00 から放送開始
2020 年 1 月 13 日(月・祝)より BS11 にて毎週月曜 25:00 から放送開始
2020 年 1 月 14 日(火)より J:COM テレビ「アニおび」にて毎週火曜 23:30 から放送開始
2020 年 1 月 13 日(月・祝)より d アニメストア/dTV にて毎週月曜 23:00 から配信 ほか
【スタッフ】
原作・プロデュース:内田明理(株式会社ユークス)
監督:えんどうてつや
シリーズ構成:友永コリエ
アニメーション制作:ダイナモピクチャーズ
【主題歌】
OP:ARP「Burn it up」
ED:ARP「Celebrate Good Time」

【キャスト】
シンジ 役:シンジ ダイヤ 役:ダイヤ
レイジ 役:レイジ レオン 役:レオン
理事長 役:井上和彦 松本晴臣 役:駒田航
叶永嗣 役:浪川大輔 理事長の秘書 役:江口拓也
【あらすじ】
次世代 AR ダンス&ボーカルグループ「ARP」が待望のドキュメンタリーアニメ化!
avex からデビューし横浜を拠点にライブを重ね、着実な人気を獲得してきた彼らは、アーティスト養成校として名高いISM 横浜校の生徒でもある。
そこに集った 4 人のメンバー、生粋のエリートでありながら音楽に対する葛藤を抱くシンジ、幼いころから共に施設で育ちアウトロー精神で音楽とともに戦ってきたレベルクロス ダイヤ・レイジ、4オクターブの美声と圧倒的なダンスとルックスで周囲から孤立しながらも音楽を心から愛するレオン。
彼らが出会うまでと、デビューしてからこれまでの日々のあらゆる喜びも苦しみも、日常もライブの舞台裏まで! メンバーごとに掘り下げながら描き出す。
【アニメ公式 HP】 http://arp-anime.com/
【アニメ公式 Twitter】 https://twitter.com/arp_anime @arp_anime

(C)ARPAP
(C)YUKE’S Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / の新着記事一覧

PAGE TOP