Otajo -オタ女-

Today is
Sep 20 2020

記事

懐かしすぎる!少女漫画りぼん付録トランプ『ケロケロちゃいむ』(藤田まぐろ)


懐かしの漫画・アニメ『ケロケロちゃいむ』のトランプを大公開! 昨年2019年より少女漫画雑誌「りぼん」の特別展覧会が開催されていたり、「なかよし創刊65周年記念展」が開催されたりと、大人たちがまた少女時代の作品に思いを巡らせる機会が増えてきました。

そんな中、お正月に実家に帰ったときに懐かしいものを発見! 少女漫画雑誌の付録たちがゴロゴロ。当時なぜか流行っていた(?)トランプシリーズが出てきたので紹介したいと思います。

今回は、藤田まぐろ先生による『ケロケロちゃいむ』。1995年11月号から1998年5月号に「りぼん」で連載され、1997年にはアニメも放送されました。

トランプは、ケースカバーに透明フィルムが貼られた窓があり、好きなカードの柄が見える仕様。凝ってる!!!

側面もハートやスペードのトランプ柄の窓がついていて、キャラクターやカエルを覗かせることができます。

「アニメトランプ」と名前がついているように、絵柄は原作イラストというよりアニメのカットを使用したもの。

主人公のカエル族の姫・ミモリをはじめ、アオイ、リープ、マカエルなどが描かれています。空を飛ぶ謎の生物・しっぽちゃんも懐かしい~!(ダイヤの7)

みなさんはアニメのシーンを思い出したでしょうか? まだまだ発掘された付録トランプリシリーズがあったので次回の紹介をお楽しみに♪

関連記事:
全部覚えてる? “レイアース”に“セイント・テール”……懐かしの『なかよし』作品アニメキャラがぬいぐるみに!
https://otajo.jp/47836


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP