Otajo -オタ女-

Today is
Apr 19 2024

記事

ボドゲでも論破! 人狼系なりきり推理ゲーム『ダンガンロンパ はじめての学級裁判』6月発売

ゲームソフト『ダンガンロンパ』シリーズの10周年を記念し、“人狼系なりきり推理ゲーム”『ダンガンロンパ はじめての学級裁判』を2020年6月上旬に発売することが決定。

『ダンガンロンパ はじめての学級裁判』とは

ゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のキャラクターになりきって遊べる人狼系推理ゲームです。ゲームマスター不要で、1プレイ約15分と初心者の方でも気軽に遊ぶことができ、作品本編で起こった出来事等をモチーフにした様々なカードが用意され、一味違った駆け引きを楽しむことができます。

『ダンガンロンパ はじめての学級裁判』2つの特徴

(1) キャラクター別の特殊能力がカード効果に!
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のキャラクターたち総勢16名がキャラクターカード化! さらにキャラクターごとに「自身の勝利条件を変える」などの特殊能力が設定されており、ゲームをエキサイティングに盛り上げます。

(2) 犯人を論破できるか!? 推理と対話が勝負の鍵!
このゲームでは「推理パート」と「学級裁判パート」の2つに分かれており、「推理パート」ではキャラクターカードと作品本編で起こった出来事等をモチーフにした「イベントカード」を使用し、情報収集や自分が有利になるような効果を発動させながら推理を進めます。「学級裁判パート」では「推理パート」の情報を元に話し合いを行い、「クロ」=「犯人」を特定します。また、「クロ」のプレイヤーは正体を暴かれないよう他のプレイヤーを欺いて勝利を目指します!

■商品情報
商品名       :ダンガンロンパ はじめての学級裁判
           ~人狼系なりきり推理ゲーム~
メーカー希望小売価格:2,500円(税別)
発売予定日     :2020年6月上旬予定
製品素材      :紙
製品仕様      :ボードゲーム
コンポーネント   :取扱説明書1枚
           キャラクターカード16枚
           イベントカード16枚
           陣営カード6枚
対象年齢      :12歳以上
プレイ人数     :3~5人
プレイ時間     :10~15分
サイズ       :・カード  :W63×H88
           ・パッケージ:W70×H100×D25mm
発売元       :日本卓上開発株式会社
制作協力      :株式会社アークライト
権利表記      :(C) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

※本商品は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の一部ネタバレを含みます。

■『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』とは
2010年11月25日にPSP版として発売されたハイスピード推理アクションゲームで、『ダンガンロンパ』シリーズの記念すべき第一作目です。
全国から集められた超一流の才能を持つ高校生たちは政府公認の特権的な学園 私立「希望ヶ峰学園」に閉じ込められます。
学園からの脱出条件は、仲間を殺害し、その後の「学級裁判」で犯人だと見破られないこと。犯人だと見破られた場合には、学園長 モノクマからの「おしおき」が待っています。「学級裁判」の中で相手の発言の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴いていくゲームです。

ハイスピードでテンポよく展開する学級裁判の中、捜査パートで集めてきた証言や証拠をコトダマとしてシリンダーに装填し、相手の主張の矛盾をアクションゲームのように撃ち抜くことで論破します。推理とアクションの融合により、これまでにない、全く新しいエキサイティングなゲーム体験を提供します。

関連記事:
テントを張って上級キャンパーに!『ゆるキャン△』オリジナルカードゲーム登場
https://otajo.jp/71903

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / ゲームの新着記事一覧

PAGE TOP