Otajo -オタ女-

Today is
Oct 30 2020

記事

「そんなことないよって言ったら負け」と思い込む男子が勝てないのは……!? 「幼馴染つよい」「多分このあとも負けっぱなし」の声


『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』が『電撃だいおうじ』(KADOKAWA)で連載中のやすしげさん(@fukairi4)が、Twitterにマンガ『女に「そんなことないよ」って言ったら負けである!』を発表。読者からは「ふたりともかわいすぎる」「多分このあとも負けっぱなし」といった声が集まっています。

「女にそんなことないよって言ったら負けである」と考えているのは、市参院マコトくん。「めちゃくちゃモテて分かったことがある」として、女子が「私なんて全然可愛くないし…」とじっと目を見て言うのは、「そんなことないよ」待ちだと思っています。

「可愛いと言われたいなら、“可愛い?”と聞くのが筋だろう!女なんて醜いのだ…!!」と明らかにこじらせ気味のマコトくんですが、幼馴染の白木梓だけには調子が狂う模様。「あっ、マコちゃん。おはよう♪」と挨拶され、「おい白木、学校でその呼び方はやめろ。名字で呼べと言ってるだろう」と言うも、「え~?なんで?昔からこう呼んでるじゃん」と返されてしまいます。

さらに! 「ねえねえ、マコちゃん。新しい髪留め、可愛くない?」とポニテのリボンを見せる梓ちゃんに「!?」となるマコトくん。「“そんなことないよ”待ちをしないだとー? そんなことあるのー?」と混乱! 「ええい、それも何かの戦略かもしれん。ここは慎重に……」と思っている間に、「あ…。えっと、そうか。そうだよね」という梓ちゃん。

「似合ってないかなあ…。マコちゃんはこういうの好きかなと思ったんだけど…」と恥ずかしげに目尻を下げる梓ちゃんに、マコトくんはあえなく陥落。「そんなことないよ」と言い、「ほ…ほんと?嬉しいなあ」と喜ばせてしまうのでした。

「ふとしたときに、男性が女性に対して“そんなことないよ”って言うのが一般的にあるなと思い、それをマンガに出来るかなと考えたところ、絶対に“そんなことないよ”を言わない!という男の子が浮かびました」というやすしげさん。「絶対に言わない!という信条を掲げているということは、最後にそれを言わせてしまえばオチになりますので、割とすぐネームは思いつきました」というこのマンガには、「負けていいじゃん」「男には負けると分かっていてもやらなくちゃいけない時がある」といった声のほか、梓ちゃんに対して「つよい」という反応も寄せられていました。

やすしげさんの『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』は、2020年10月27日に待望の第1巻が刊行予定となっています。「『田中さん』をSNSにアップした頃は、ただ好きなものをTwitterに載せてみよう、というところから始まってますので、“これで連載を狙おう”や“単行本にしたい!”などとは考えてませんでした」といいますが、「田中さんの独特なセリフ回しや発言は描いていて一番楽しいところなので、そういったところを楽しんでもらえるとすごく嬉しいです」としつつ、「読者の方がそれぞれ好きなポイントを読んで楽しんで頂ければ」と話してくれました。

現在、Twitterでは『田中さん』刊行に向けてカウントダウンの4コママンガを毎日更新しているやすしげさん。「売り上げ次第で連載の継続や単行本の続刊が出るかなどが関わってくるので、もし面白いなと思ってくださったなら買ってほしいです! 表紙も過去一で可愛く描けたと思っており、頑張ったので!(笑)」とコメントしてくれました。クラス中から怖がられている田中さんの違う一面を知っていく中島くんの話が微笑ましいので、ぜひチェックを!

『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』(ComicWalker)
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM06201430010000_68/ [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/fukairi4 [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP