Otajo -オタ女-

Today is
Dec 04 2020

記事

「やり返されてかわいい」「二組ともさっさとくっつけ!」 ランチに行く主任&デザイナー女子を冷やかす先輩女子マンガがヤブヘビだった


背の小さいけど胸はご立派な片瀬詩織里先輩と新人社員の篠崎くんを中心に、オフィスのほのぼの恋の予感を感じさせるストーリーを紡いでいる斎創さん(@saiso_)のマンガ『うちの会社の小さい先輩の話』。2020年10月30日にはバンブー・コミックスから単行本第1巻が刊行となります。

片瀬先輩だけでなく他の登場人物たちも個性豊かなこのマンガ。篠崎くんと同期の早川千夏ちゃんと主任の間の関係も注目したいところ。Twitterで公開されている『早川さんとお昼と主任とおまけ』をまずはご覧ください。

「早川さん。今からお昼?よかったら一緒にいかない?」と主任から誘われ「い、いいですけど…」とキョドり気味に答えるのを見て、「おやぁ~、二人でランチ…もしや昼デートですか?」と冷やかす片瀬先輩。「違っ!!」と言いかける早川さんをよそに、「そうそうデートデート」と軽~く言う主任。誰にでも気さくで仲良しなだけに、他意はなさそうに見えますが……。

「…いい加減な事言って変な噂になっても知りませんよ」といわれて、「んー…。早川さんとなら別にいいかな」と答える主任に、「そそそそそれって…!?いやでも主任だしどうせ深い意味は…」と混乱しつつ「しおりさんが余計な事言うから…」と思っている早川さん。ですが、そこに篠崎くんが登場して「先輩、財布あったんで行きましょうか」といい、「デートだ」「デートだ」と冷やかしの対象が片瀬先輩に移るのでした。

「やり返される先輩かわいい」「二組ともさっさとくっつけ!」「ダブルデートしろ」など、おおむね甘さを感じ取る感想が多い『小さい先輩』シリーズ。ここでは単行本刊行となった斎創さんにお話を伺いました。

--まずは単行本化に関して、率直なご感想をお願いします。

斎創さん:大変ありがたい事だと思っております!! ここまで読んでくださった皆さんと、関わってくださった皆さんに本当に感謝です!!

--片瀬先輩と篠崎くんのエピソードと平行して、早川さんと主任の話も織り交ぜていらっしゃいます。この二人についても詳しく教えてください。

斎創さん:早川さんは主任たちと同じ部署ですが、職種が別でデザイナーです。主任は30いかないくらいの年齢で考えてます。謎多き人なので、今後少しづつ出せたらいいなぁと思ってます。、

--篠崎くんと早川さんが上司・先輩や会社についてガチャに例えて「★5」という話がありました。自身が考える「ホワイトな会社」はどういうものか教えてください。

斎創さん:皆が仲がいいからこそNOが言える会社、ですかね? 制度面がきちんとしていて、毎回昇給もしてキャリアアップが社内で目指せる会社、みたいなのもホワイトだと思っています!

--今回の単行本の見どころは?

斎創さん:早川さんと主任の冬コミでしょうか? もちろん先輩の話も描き下ろしております!

--読者の皆さまへメッセージをお願いします。

斎創さん:働き方が色々変わっていく昨今ですが、少しでも皆さんの日々の癒しになればと思っております。先輩ともども、今後ともよろしくお願い致します。

連載版に加えて加筆ツイッター版、描き下ろしが収録されている『小さい先輩』単行本。メロンブックス、とらのあな、ゲーマーズでは特典に加えて限定版も発売されているので、ファンの人は要チェックです。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/saiso_ [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP