「妄想が膨らむ」「続きが気になる」 いつもマスクをしている女子の顔を見てしまうマンガのドキドキが伝染しそう
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によってマスク着用が徹底されるようになっていますが、『くらげバンチ』(新潮社)でたーぼえんじんさん(@rakugaki_tabo)のデビュー作『マスクはずしてよ、石川さん』が公開。いつもマスクをしている石川さんと、彼女の口元を目撃してしまう井澤くんのストーリーに「わかりみが深い」「妄想が膨らむ」といった反応が続出していました。
いつもマスクしてる女子が気になる話(1/3) pic.twitter.com/qFD2tfyPev
— たーぼえんじん (@rakugaki_tabo) December 18, 2020
いつもマスクしてる女子が気になる話(3/3) pic.twitter.com/97w22Oc5PG
— たーぼえんじん (@rakugaki_tabo) December 18, 2020
授業中、「ふと思ったんだけど隣の石川さん…、いつもマスクしてんな…」と気になりだした井澤くん。教室でも、廊下で友達と一緒の時も、体育でもマスク着用…。走って息が上がっても外さずに「息苦しいならはずしなよ!!」と心の中でツッコミ。
「自分の顔見られたくないのかな。…陰キャか?」と思っているところに、じっと見られて「陰キャは僕の方だったか…」となる井澤くん。お昼に「今日は風がきもちいいので屋上で食べるか」となったところ、「そういえば石川さん、いつも昼になったら教室出るけどどこで食べ…」と考えていると、座り込んでお弁当を食べている石川さんに出くわし、マスクを外した素顔を目撃してしまいます。
慌ててマスクをつけてドアを閉めてその場を去る石川さん。忘れられたメロンパンを拾って、井澤くんは「石川さん…、マスクはずしたらめっちゃかわいいな」と思います。教室に戻って机に突っ伏しながら「やばい、妄想が止まらん。ははは、自分キモッ」と悶々としているところに、「井澤くん」と声をかけられ、「屋上の事、誰かに言ったら許さないから」と言われて「え…こわ」となります。「い…言わないよ…はい」と答えても、立ったままの石川さんに「え…なに?」と困惑しますが、「あ…あとさメロンパン持ってたりする?…私の」と恥ずかしそうに聞かれて、「だった!!渡すの忘れてた…」と取り出します。
「なんか…ごめん」「や…別に」と気まずい雰囲気になりますが、「食べないの?」と言われてお腹を鳴らす石川さん。「こっち見ないでよ」と袋から出すのに「食べるんだ」と思いますが、「…て、今だったら石川さんの顔が見れるじゃん!!」と気づいて、「素直に見たい…。ちょ、ちょっとだけなら。いや…嫌われる絶対…。我慢だ俺!!」と誘惑に抗います。
スマホからの通知音と「シュポ、シュポ」という音に、「食べ終わった感じかな」と思いつつ、「なにしてるんだろ俺。……帰ろ」と立ち上がり、「石川さんの顔見たかったなぁ」と未練を感じますが……。
石川さん、まだマスクを顎にかけてスマホを見つつメロンパンにパクつき中。口に入れたままで「ま…」となり頬を染めているのでした。
「もともと沢山ネタを考えていて、その中に“常にマスクを着けてる女の子”というものがありました。今の時代ならば共感が得られるのではないか……ということでこのネタでいこう、という流れになりました」というたーぼえんじんさん。「口元が見えないということは、顔が見えていないのと同じことだと思います。目だけ見えていても細かな表情は分からないものです。そういう意味で石川さんは描くのが難しいキャラでした」と話します。
Twitterで約10000のRTと75000以上の「いいね」を集めたこのマンガ。たーぼえんじんさんは「“癒された!”というお声や“実際にいたよこんな人”といった学校生活の思い出話から、“今まさにこういう新人がいる”と現在の職場のお話まで……いろいろな人が共感して頂いたことに嬉しく感じ、すごく興味深く感じました。実際の職場などで顔が見えてない、相手の顔を知らずにコミュニケーションがとれるという事は、ある意味SNSみたいで不思議な体験だなと感じています」とコメントしてくれました。
「続きが気になる」「石川さんの過去に何が?」といった声も上がっていた『マスクはずしてよ、石川さん』は『くれげパンチ』で3週連続で短期集中連載中。「3話目まで、ぜひ読んでみてください!」とのことなので要チェックです。
『マスクはずしてよ、石川さん』(くらげバンチ)
https://kuragebunch.com/episode/13933686331769309100 [リンク]
※画像はTwitterより
https://twitter.com/rakugaki_tabo [リンク]