Otajo -オタ女-

Today is
Jul 21 2017

記事

その“ハデ浴衣”にちょっと待った! 「主張が激しいとあまり綺麗に見えない……」男が好きなのは圧倒的に古典柄

Pocket
LINEで送る


花火大会、夏祭りをはじめ、最近では街中でも浴衣を着る人を見かけます。涼しげで凛としたその姿はまさに和の心。毎年新しい浴衣をチェックするという女性も多いことでしょう。

そんな女性の浴衣姿に関して様々な事実が明らかに。株式会社ネオマーケティングが、15歳~39歳の未婚男性600人を対象に「女性の浴衣に関する意識調査」を実施しました。


まず、600人の男性に対して「浴衣姿の女性を見ると嬉しいですか?」と尋ねたところ、全体の82.2%が「嬉しい」と回答。やはり男性にとって浴衣姿の女性は魅力的だということに。

続けて「あなたは、浴衣姿の女性とデートをしたいと思いますか?」と尋ねたところ、全体の81.3%が「デートしたいと思う」と回答。一方、「浴衣姿の女性とデートしたことがありますか?」という設問では、「ある」と回答したのがわずか25.8%となり、「浴衣女性」とデートしたいと思いつつも、実現には至っていない男性がほとんどであることが明らかになりました。

なぜ男性が浴衣の女性に心を奪われるのかを尋ねた所、寄せられたコメントは以下のとおり。

・学生時代、地元の祭りで浴衣姿の同級生に逢い、何とも思っていなかった同級生が可愛く見えて、気になった(33歳)

・ある地域の祭りで、知り合いの年上の既婚の女性が浴衣を着てて、ドキッとしました。普段から美人だと思ってましたが、浴衣を着るといつもよりキレイに見えて、一緒に写真を撮ってもらいました(27歳)

・大学生時代に友達と花火大会に行った際、普段はボーイッシュな服装をしている女友達が浴衣を着てやって来て、思わず見とれてしまうほど可愛らしく見えたことがある(24歳)

普段は見ることの出来ない女性のギャップに、ついうっとりしてしまう男性が多いようです。続いては浴衣の柄や模様に関する質問。浴衣は、大きく分けると、白や紺の生地に古典的な模様がはいる「古典柄の浴衣」と、鮮やかな彩りの「派手柄の浴衣」がありますが、男性の意見は?


女性の浴衣姿がきれいだと思うと答えた558人の男性に「女性が、どんな浴衣を着てきたら、きれいだなと思いますか?」と尋ねたところ「古典柄の浴衣」が好き”と答えたのが88.7%に対し、“レースなどが盛られた「派手柄の浴衣」が好き”と答えたのは11.3%と、約8倍もの差で「古典柄の浴衣」の方が好きだということが判明。

「衣に限らず和装は主張が激しいとあまり綺麗に思えない(23歳)」といった意見もあり、“派手すぎる”浴衣は逆にマイナス印象を与えてしまう可能性もあるようです。

最近ではハデ可愛い浴衣や小物がたくさん登場していて、女心的にはつい手にとってしまいますが、男性とのデートやおでかけには着物もあくまで“コンサバ”が正解の様です。今から浴衣のお買い物を考えていたアナタは参考にしてみては?

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

の新着記事一覧

PAGE TOP