Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

バレンタインチョコを貰えなかったのは“脱チョコ”したから? 礼儀の「義理チョコ」に疲れた「脱チョコしたい」女性が72%も!

先週末はバレンタインデーでしたが、女性限定掲示板サービス「GIRL’S TALK」では、バレンタイン本番に向けて、今年のバレンタインどうするかという話題で盛り上がりをみせていました。そんな中、職場などで礼儀として渡す「義理チョコ」に疲れた女性たちの間で、義理チョコをあげないことを表す「脱チョコ」というキーワードが多く投稿され、共感を集めました。

「GIRL’S TALK」では、その流れを受けてバレンタイン前に緊急アンケートを実施! 今年のバレンタインは、「義理チョコをあげない『脱チョコ』をしたいかどうか」についてアンケート調査を行いました。その回答を見ると「脱チョコしたい」女性が72%、「脱チョコしたくない」女性が28%という結果に!

毎年加熱するするバレンタイン商戦を若干面倒に感じている女性も多いよう。掲示板内には、「あの人にもこの人にもあげなきゃ、と考えるととても億劫」「お金がかかってしょうがない……」「職場の廊下で、チョコレートを用意していない人に出くわしたときのあの気まずい感じが嫌」という意見が寄せられています。
また、一方で「脱チョコしない」という意見では、「いつもお世話になっている感謝の気持ちを少しでも表したい」等、日頃の感謝を伝える手段として、義理チョコはやめないと考えている人が多いようです。

最近バレンタインは男性にだけでなく、女性の同僚や友達にもギフトを贈るイベント。「あの人にも、この人にも……」億劫になる気持ち……わかります。
「あれ?今回チョコを貰えなかったな」という人は、みんなが“脱チョコ”したからかもしれませんよ? 

◆「GIRL’S TALK」アンケート調査概要 2014年2月6日~2月9日(回答数202票)
「脱チョコしたい」  :72%
「脱チョコしたくない」:28%

「GIRL’S TALK」http://www.ca-girlstalk.jp/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ライフスタイル / の新着記事一覧

PAGE TOP