Otajo -オタ女-

Today is
Aug 26 2016

記事

創作系女子は注目! 世界最大ハンドメイドECサイト『Etsy』日本上陸

Pocket
LINEで送る

最近、日本でもGMOペパポの『minne(ミンネ)』(https://minne.com/)のようなオンラインハンドメイドマーケットが流行の兆しですが、世界中で150万のショップと2170万人のユーザーが参加しているというニューヨーク・ブルックリンを本拠とする『Etsy(エッツィー)』がついに日本に上陸します。

アメリカと日本以外にアイルランド、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツに拠点をもつ『Etsy』。サイトを見ると、アクセサリーやファッション雑貨、ジュエリー、ドールやタロットカードまで、さまざまなモノが販売されています。
『Etsy』日本マーケット・リードの浅岡範子氏によると、「日本でもすでに多くのクリエイティブな方々がEtsyを活用して世界中に自分の作品を販売しています」といい、ネイルアートや愛犬用のハンドメイドグッズのショップを開いているユーザーが日本を超えて人気になっているとのこと。

とはいえ、オンラインショップをはじめる上で「時間がない」「失敗が不安」と感じて自信が持ていないでいる人も多いのでは? そんな人に向けて『Etsy』では、実用的なレッスンを提供する『Etsyスタート2016』の参加者を2016年1月5日より募集を開始しています。
プログラム参加者は、毎週公開されるオンラインレッスンをこなすことで、ショップの開店から、成功したオンラインビジネスに成長するノウハウまで段階を踏んで習得。魅力的な商品写真の撮り方やサーチエンジン最適化(SEO)、ソーシャルメディアを使ったマーケティングなどの実践的なテクニックを身につけるプログラムになっているとのこと。また、同時に非公開の『Facebook』グループに参加して、先輩トップセラーでもあるメンターから直接アドバイスをもらって、成功のためのヒントやコツを教わることができます。

日本だけでなく、海外対応のアイテム・作品の販売を検討しているという“創作系女子”ならば、この機会にオンランショップの開店に『Etsy』を使うというのも選択肢の一つなのではないでしょうか。

Etsy
https://www.etsy.com/

Etsyスタート2016
https://www.etsy.com/jp/resolution [リンク]

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

カルの新着記事一覧

PAGE TOP