Otajo -オタ女-

Today is
Mar 24 2017

記事

【猫テロ注意】猫まみれの「おうちごはんcafe」で食欲も猫欲も満たされる!

Pocket
LINEで送る

今回の記事ですが、メシ通なのにご飯の写真より猫の写真が多いことをご了承ください。

飯テロならぬ、猫テロ。「猫が好きすぎる」「最近猫成分が足りてない」「猫をモフりたくて震える」などの持病をお持ちの方は閲覧注意です。

京都大学吉田キャンパスのすぐ近く、今出川通沿いにある「おうちごはんcafeたまゆらん」は店主の明江さんいわく「猫cafeではない」そうなのですが、猫たちがたくさんいます。

というのも1階部分は店舗、2階が明江さんの住居になっていて、住居で暮らしている猫がお店に下りてくるんだとか。

以前は住居と店舗の間にある階段のドアのカギを掛けていたのですが、ある日カギを猫が開けられるようになり、それ以来、猫たちが自由に行き来するようになったそうです。

突破した猫えらい。

猫はヒトのATフィールドを破る

今回取材に伺ったわたくしメシ通レポーターのmamita、ひどくコミュ障で取材時に緊張してお店の方や常連の客の方々とうまくコミュニケーションが取れないという悩みを抱えています。知らない場所で初対面の方とお話しするのが苦手…これライターとしては致命的なんですが、今回の取材は違いました。

猫はヒトのATフィールドを破ってくれます。猫を介して会話ができる。話題に困らない。あとちょっと赤ちゃん言葉になる。顔はデレデレ。だって猫だっこしながらのインタビューですよ?

オーニャー猫のサヴォンさんと店主の明江さん

こちらのサヴォンさんがお店で一番偉いそうです。

<しばらく猫画像をご堪能ください>

たまゆらんに居る猫は全部で7〜10匹。

猫の気分でお店に下りてきたりこなかったりするので(それが猫の正しい姿ですね)自由な猫たちの姿をお楽しみ頂ければと思います。

保護中の子猫ブラザーズ「オニ」と「ギリ」

ちょっと見てくださいよこの子猫たち! もう! ちっちゃくて! 手のひらサイズ! そしてこのモフ毛! くりくりのお目目!

あああああああ天使?んんんはぁあああああああこれが天使なのね?

すみません、ちょっと取り乱してしまいました。

こちらの天使たち、段ボールに入れられ、捨てられそうになっていたところを保護された兄弟だそう。

天使を捨てようとするだなんてなんと罰当たりな。

保護した方がおにぎり屋の社長さんだそうで、そこから「オニ」と「ギリ」の名前をもらったそうです。

ミルクを飲んでご満悦

現在はたまゆらんで預かって飼育されていますが、既に二匹とも里親さんが見つかっているんだとか。里親さんはたまゆらんのお客さんで「ぜひこの子たちを!」という方のお宅で二匹とも一緒に暮らせるとのこと。

あぁ、本当によかったなぁお前ら……

この記事が掲載される頃には、新しいお家で暮らしていることでしょう(キュートなこの子たちに会いたかった!という方、ごめんなさい!)。

二匹のあまりの可愛さにもうみんなメロメロです。

スマホと並ぶと小ささがわかります

キミ、あれやろ、まだ全然世界を知らんやろ。

そこな、ちっちゃなテーブルの上やねんで。世界ってな、もーーーーっと広ーーーいねんで。しかしキミわっかいなーーー。平成生まれやろ?ゆとり世代か?え?平成27年生まれ?ピチピチの生まれたてやん!

ああ……罪な可愛さ……

ちょっと錯乱するくらい可愛いです

成猫とじゃれる子猫の天使さ

オニとギリはしっかりミルクを飲む元気な子たち。

そう遠くないうちに、先輩猫たちのサイズくらいになるかと思うと生き物の生命力を感じます。

しかし並ぶとデカイな成猫よ。

ごはん、まじで美味しい

さてここでようやくお食事のことを。

「cafeのごはん」というと、オシャレで写真映えするけど量が少なくてちょっと物足りない……のにお値段はしっかり、という「少食オシャレ女子向け(Instagram用)」なイメージを勝手に持っていたんですが、たまゆらんの手作りごはんはガチです。

メインのおかずのボリュームがしっかりとある。

野菜たっぷりで、汁物もセット。

栄養のバランスも付け合わせの味のバランスもパーフェクト。

cafeごはんのオシャレさ+おうちごはんのちゃんと栄養+プロの味+明江さんの愛=たまゆらんの「おうちごはんcafe」です。

注文したのは「日替わりのごはんプレート」。

この日のメニューは「ハニーマスタードチキンとローストオニオン」でした。

平日限定 日替わりのごはんプレート850円

ハニーマスタードチキンは甘くてとろっとしたハチミツに、粒のマスタードがピリリ。

ローストオニオンは低温のオーブンで3時間じっくりと焼き上げられていて、玉ねぎの甘さがじわり。

写真ではサラダとお肉の間に隠れてしまっていますが、キノコのソテーにソテーの熱でちょっとトロけたチーズがトッピングされた副菜も最高でした。

明江さん、最近美味しいチーズにハマっているそうです。

数日寝かせたカレーのルー半分サイズ250円

それからちょっと欲張って「数日寝かせたカレーのルー半分サイズ」も一緒に注文しました。

ごはんプレートのご飯と一緒に頂こうと思って頼んだんですが、一口食べると美味しすぎてご飯の存在を忘れ、ルーだけでガツガツいってしまいました。カレー専門店出のレベルです。びびった。

取材を忘れ、無心で完食。

「なんかすげー良い物食べた。お腹いっぱい。猫抱っこして寝たい」と思いました。 ごちそうさまでした。

大人のおけいこもやってるよ!

たまゆらんでは夜の時間帯にさまざまな大人のおけいこ(ワークショップ)を開催しています。

筆文字 編み物 二胡(中国楽器) ウクレレ

それぞれ月1〜2回、編み物は冬季限定です。1月からはお料理教室やチーズ勉強会を開催する予定だとか。

詳しい開催内容はたまゆらんの公式Facebookページでご確認ください。参加希望の方は事前にお電話などでご連絡を。

たまゆらん公式Facebook

この日は編み物教室をやっていました。

編み物をする人間の後ろでマイペースに寝るサヴォンさん

猫と毛糸って、やっぱりこうなりますよね

展示もやってるよ!

また、お店では月替わりで展示も行っています。内容は主に猫のこと。取材時は捨て猫や里親募集中の猫についての展示でした。社会的なテーマから、癒される猫の写真まで、その時によってさまざまだそうです。

展示と編み物教室の様子

猫cafeじゃなかった

こんなにも猫がいるにも拘わらず明江さんが「猫cafeじゃないんですけど」とおっしゃっていた意味がよくわかりました。「すげー美味しいご飯が食べられるcafe風の内装のリーズナブルなレストランに猫がいる」お店です。猫欲も食欲も満たされて、心も身体も元気になりました。辛い時には猫画像見て明日からもがんばれる!!

店舗情報

おうちごはんcafeたまゆらん

住所:京都府京都市左京区浄土寺西田町108番地4

電話:075-634-3313

営業時間:

月火水 12:00〜21:00 金 12:00〜18:00 18:00以降大人のおけいこ(要参加連絡) 土日祝 12:00〜18:00 18:00以降イベント 定休日 木+不定休

臨時店休や大人のおけいこ・イベントについては公式Facebookでお知らせします。

書いた人:

mamita

ひとり結婚式をした人として恋愛コラムからベンチャー企業取材までネット上に文章を書いています。ライター兼アマチュアボクサー。犬2匹+人間3人+夫と共に京都の町家シェアハウスで暮らしています。

黒歴史STORYS:mamita . | STORYS.JP webサイト:三十路でひとり結婚式

メシ通
Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

メシ通

『メシ通』は、話題のレシピの検証や新発売商品の食レポなど、“食”にまつわるあらゆる情報を、“食”を楽しみたい人へお届けるウェブマガジンです。

カル / フード・レシピの新着記事一覧

PAGE TOP