Otajo -オタ女-

Today is
Dec 03 2016

記事

「応援よろしくのかしこまっ!」 映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ』公開初日舞台挨拶

Pocket
LINEで送る


3月12日、新宿バルト9にて映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ』公開初日舞台挨拶が行われました。舞台挨拶にはメインキャストを務める“そらみドレッシング”の声優、茜屋日海夏さん(真中らぁら役)、芹澤優さん(南みれぃ役)、久保田未夢さん(北条そふぃ役)、山北早紀さん(東堂シオン役)、澁谷梓希さん(ドロシー・ウェスト役)、若井友希さん(レオナ・ウェスト役)、本編のミニファルル役として声優で出演した川栄李奈さんが登壇しての華やかな舞台挨拶となりました。

本編を観た感想として茜屋さんは「ゲスト声優のデヴィ夫人と川栄さんとは一緒にアフレコができなかったので、完成版を観た時にすごく感動しました。特にデヴィ夫人の演じたプロリアさんの存在感がすごくて」とコメントしました。若井さんは「今回の映画は色々な所に行って方言を喋るめが姉ぇとめが兄ぃが面白かったです」とそれぞれ感想を語りました。

続いて、お気に入りのシーンをそれぞれ挙げていくことに。芹澤さんは「ファルルを助けるために頑張ったけど、ダメだった瞬間のらぁらの表情が切なくてかわいい」。茜屋さんは「オープニングのミュージカルパート。ミュージカルもさせていただいたんですけど、ミュージカルっぽい曲も増えてきて楽しかったです」と見所を語りました。そして久保田さんが「そらみスマイルの新曲です。同じ曲なのに歌う人と歌詞が違えばこんなに違うんだなあというのが観られたのがよかったです」とコメントすると、芹澤さんと久保田さんの2人はメイキングドラマのシーンでみれぃとそふぃの“おへそ”が見えることに大興奮。是非スクリーンで何度も確認していただきたいシーンです。

続いて山北さんは「“ドレッシングパフェ”の『ドリームパレード』が歌えたことが嬉しかったです。ドレシは実力派な感じがしましたよね?」と振ると、澁谷さんは「どこが実力派かというと、ドロシーがちゃんとハモってるんですよ!」とレコーディング時のエピソードを披露しました。澁谷さんは「いつもより音の迫力とか厚みのある感じになっていると思います」ともコメントしているので、こちらも要チェックなシーンです。若井さんは「ドロシーとレオナから発音のいい英語が出てきたところです。カナダとのハーフなのに全然英語しゃべってなくて」とそれぞれが演じるキャラクターを中心に魅力的なシーンが続々飛び出しました。

ここで、ゲストの川栄李奈さんが登場して茜屋さんに公開記念の花束を手渡しました。映画の感想と声優挑戦について川栄さんは「とってもかわいくて面白かったです。地名をいじったりするところが面白くて。声優さんって声だけでお芝居をするから本当に難しいなと思いました」とコメント。

また、今作では“プリパリ”だけでなく、いろいろな土地に行くシーンがあるのも魅力の一つ。ということで、登壇者の出身地方の方言トークで盛り上がりました。茜屋さんの出身地・パきた(秋田)では「“かわいい”のことを“めんこい”って言うんです。ちょっとくだけて言うと“めんけぇ”ってなります」と説明すると、らぁらの声で「この会場にいるみんな、めんけなー!」と演じました。ポっかいどう(北海道)出身の山北さんは「交換することをばくりっこと言うんです」ということで「私とトモチケをばくりっこしよう!」とシオンの声で演じると、拍手喝采でした。

作品において重要な友情についてのトークでは、芹澤さんは「この話をする時に“私の話をしたらいいんじゃない?”ってさきさま(山北さん)に言われたんですけど、パッと出てこなくて(笑)」と話すと観客からも笑いが。久保田さんは「『プリパラ』のときは主人公のらぁらが仕切ってくれるんですけど、i☆Risとしてのライブやインタビューの時は、さきさまがビシっと締めてくれて助けられていると思います!」とエピソードを披露すると、澁谷さんも「ライブのハモりパートで、さきさまに助けられている」と続け、若井さんは逆に山北さんから「私は助けられているよ。リアルでレオナみたいで、ムードメーカーだから」と、メンバーの友情が垣間見えるトークが繰り広げられていきました。

最後に全員からメッセージ

川栄:本当に面白くてかわいいので是非みなさん観てください。

若井:さっき私達が言ったオススメのシーンを是非観ていただきたいです。

澁谷:私も『プリパラ』ファンとして毎週どこかの劇場で観ていると思います。是非みなさんも毎週楽しみに観てください。

山北:舞台挨拶に風船がこんなにあって興奮しています。特典のプリパリトリコロールコーデを筐体でも使ってみてください。『プリパラ』の映画、イゴ、よろしく!

久保田:今日、3rdシーズンの新キャラクター“かのん”ちゃんも発表になりました。私的には3週目のそふぃ様親衛隊がめちゃくちゃ気になっています。

芹澤:みんなが応援してくれるからこそ叶った大きな夢だと思っています。みなさんがこの映画を観て幸せになってくれたらいいなと思います。

最後に茜屋さんは「『プリパリ』も『プリパラ』も応援よろしくのかしこまっ!」と、らぁらの声でコメントして舞台挨拶は幕を閉じました。

映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』作品概要

アイドルたちの友情がキセキをおこす!
一緒に行こう!プリンセスの街(ステージ)へ

えぇーっ!ファルルがいなくなっちゃうの!?

はるか遠くプリパリにいるらぁらの大切なともだちのファルルから届いたメッセージ。
アイドルの聖地「プリパリ」からキラキラがなくなり、このままだとプリパラの世界がなくなっちゃう!とSOSが届いたのだ!!

プリパラアイドルたちは、チームにわかれて世界中のプリパラのステージで「いいね」を集めながらプリパリめがけて全力ダーッシュ!!

らぁらたちはファルルを助けて、プリパラの世界を救うことが出来るのか?!

■キャスト
らぁら:茜屋日海夏
みれい:芹澤優
そふぃ:久保田未夢
シオン:山北早紀
ドロシー:澁谷梓希
レオナ:若井友希
あろま:牧野由依
みかん:渡部優衣
ふわり:佐藤あずさ
ひびき:斎賀みつき
あじみ:上田麗奈
ファルル:赤﨑千夏

■スタッフ
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
監督:森脇真琴
副監督:佐藤まさふみ
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:原 将治
メカデザイン:大河原邦男
CGディレクター:乙部善弘
プリパラライブ演出:菱田正和
音響監督:長崎行男
制作:タツノコプロ
配給・宣伝:エイベックス・ピクチャーズ株式会社
製作:映画プリパラ製作委員会

2016年3月12日(土)全国ロードショー

劇場版『プリパラ』公式サイト
http://pp-movie.com/
Twitter:@pripara_PR

(c) T-ARTS / syn Sophia / 映画プリパラ製作委員会

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

srbn

主にアニメが好きだったりします。

アニメ / アニ漫 / の新着記事一覧

PAGE TOP