Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

【アップデートで今が始め時!?】イケメンリズムゲームレビュー『アイドリッシュセブン』編

今や2次元、2.5次元男性アイドル戦国時代。もうどれだけイケメンアイドル増えるの? 誰を見ればいいの!? 状態。でもイケメンアイドルってやっぱり癒やされる……!

昨年から、イケメンアイドルたちが活躍するリズムゲームアプリも多数登場し、現在1周年や新章突入など区切りを迎えています。どんどんアップデートされ、イベントも充実。どれも曲がいいんですよね!

プレイしていなかった人も今が始め時かも! 放置していた人も戻ってくるチャンス!? それぞれのゲームの良いところ・気になる点まで紹介します。

今回は配信1周年で初のフルアルバムを発売し、アニメ化も決定した『アイドリッシュセブン』(通称、アイナナ)。第2部では先輩ユニットが登場、サブストーリーも追加され、第3部の製作も進行中の今後も目が離せないタイトルです。現在ハロウィンイベント開催中。

※すべての画像が表示されない場合はOtajoからご覧ください
https://otajo.jp/65452[リンク]

惹きこまれるドラマティックなストーリー

“ドラマチックリズムアクションゲーム”と銘打っている通り、『アイナナ』の魅力はなんといってもストーリー! いろいろ話題となりましたが、なんだかんだ言っても面白い。

豪華声優陣によるメインストーリーをフルボイスで楽しむことができるのですが、序盤は特に恋愛要素は少なく、シリアスな内容にどんどん惹き込まれていきます。プレイヤー(ヒロイン)はマネージャーとして、新人アイドル「IDOLiSH7」を見守っていきます。

第1部はプレイヤーレベルがストーリー解放の条件なので、なかなか進まず苦しい思いをするのですが、第2部は解放条件が変わってサクサク進むように! 第1部で苦戦していた人は、イベント期間を利用してレベルをあげて乗り切るのがオススメ。

新人アイドル「IDOLiSH7」に降りかかる苦難。アイドルゲームだとは思えないほど重い内容に、見ていて苦しくなったりツライ場面も多数。というか、そんな展開ばかり。BGMも物悲しい音楽で場面をさらに盛り上げるので、プレイヤーも感情移入していき、「一体この後どうなっちゃうの!?」と読み進めずにはいられません。早く彼らの笑顔が見たい! と、いつの間にか応援してしまうはず。

ライバルの「TRIGGER」や先輩アイドルの「Re:vale」も魅力的。

3ユニットの“アイドルとしてのプロ意識”や“かける想い”を語る、熱い言葉が胸を打ちます。第3部の配信が待ち遠しい!

ゲームはキャラクターのカードを集めて編成していくタイプ。各カードには、キャラとヒロインであるマネージャーがやり取りするチャット「ラビチャ」機能が付いており、そのカードに沿った会話のやりとりを見ることができます。

メインストーリーの補足的な話や、オフでのみんなの様子、メンバーのことをどう思っているかなどが知れて面白い! 「ラビチャ」だけのちょっと甘いお話も。

スピードの設定やサポート機能が充実・イベントもいろいろ!

ガチャはステラストーンやチケットで回す“レアオーディション”と、FP(フレンドポイント)で回すオーディションがあり、FPオーディションの方は毎日1回無料で回すことができます。FPオーディションには、レアカードも入っていて、けっこう排出率も良いのが嬉しい!

リズムゲームはノーツが降ってくるタイプで、他のリズムゲームと比べると、タップしたときのシャンシャン音が小さく、歌をより楽しめる印象。

リズムゲームが苦手な人のために、ノーツのスピードを変更したり、アイテム使用でコンボのサポートシステムも追加実装されています。

現在、おばけ退治をするハロウィンイベントを開催しているように、さまざまな形式のイベントを開催。

以前は1つのレベルしか選択できなかった“ビンゴイベント”が、EASY・NORMAL・HARDすべてのビンゴカードを途中でも変更可能になり、自分のクリアしたい分だけ、ビンゴを進められるようになったところも大きな改良点。

マイナスポイント:
・カードの最初の所持枠が少ない。
・カードの覚醒が本当に同一カードのみ。RとRを覚醒しSR。SRとSRを覚醒しSSRと、SSRにするまでが遠い……。
・プレイユニットの編成が5枚まで。フレンドサポートなどを含んでも6枚までなので、IDOLiSH7全員(7人)で編成出来なくて寂しい。
・第1部で解放される曲数が少ない。けれど、ストーリーが面白くて続きが気になって進めたくて仕方ないのがツライ! イベントが頻繁に開催されていればモチベーションを保つことができる。
・レアオーディション(ガチャ)で新規追加のレアの排出率が低いかも?

第1部をクリアするには、イベント開催時の今がまさに始めどき! 途中で挫折していた人もアニメ開始前にストーリーを予習!

『アイドリッシュセブン』公式サイト:
http://idolish7.com/

関連記事:
【アップデートで今が始め時!?】イケメンリズムゲームレビュー『夢色キャスト』編
https://otajo.jp/65359[リンク]

なかなか笑顔にさせてくれないアイドルゲーム『アイドリッシュセブン』アニメ化決定 1周年記念ストーリーも配信開始
https://otajo.jp/63580[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニ漫 / ゲーム / の新着記事一覧

PAGE TOP