Otajo -オタ女-

Today is
Mar 29 2024

記事

「こういう関係になりたかった」 JK時代から10年後もじゃがりこをポテサラ風に魔改造するマンガに「尊い」の声

『先輩、美味しいですか?』(角川コミックス・エース)など、女子同士の恋愛を瑞々しく描いているみかん氏さん(@mikanuji)が、Twitterにマンガ『学生時代のどうでもいい出来事が、大人になると大事な思い出になったりする』を公開。「尊い」「めっちゃ良い」「ずっと続いていく関係なの好き」といった反応が集まっています。

教室で「じゃがりこにお湯入れて食べるのは邪道」というメガネJK。じゃがりこにお湯を入れて3分後に七味とマヨネーズを混ぜて食べている私物パーカー女子は「美味しいよ、ポテトサラダみたいで」といい、「ポテトサラダ買えばいいじゃん……」「お金ないんだもん」「夏休みバイト入れば」「えー毎日遊ぼって言ったじゃん」「お金ないと何もできないし、一緒にバイトでもする?どっかの避暑地で二週間とか」「あれめっちゃきついって聞くじゃん〜」と話します。

「最後の夏休みだし遊べるのは今だけだよねえ」「何言ってんの、うちらは一生一緒じゃん」と笑顔で言われて、「そー言ってるけど大学になったら違う友達と遊ぶようになって、社会人になったら遊ばなくなって、次第に連絡すら取らなくなるじゃん。そして高校の思い出も忘れる」と思っています。

10年後。「……美味しいな、じゃがりこ版ポテトサラダ」と顔を綻ばせるメガネ女子。「あれから値上がりしたからポテサラの方が安い気がするけど」ともぐもぐしていると、「あっ、何食べてるの懐かしーー!私にも頂戴!」とねだられて「嫌でーす」と拒否。背中から抱きしめた女子は「相手のマイナス思考と逃げ道を一つずつ塞いで籠絡した人」で、メガネ女子は「結局なんやかんやずっと一緒にいるなと思ってる人」とJK時代からは考えが変わっているのでした。

「こういう関係になりたかった」という声のほかに、「じゃがりこはいつの時代も無敵」という反応もあったこのマンガ。JKの頃から変わらないものと変わった気持ちが、じゃがりこというアイテムをキーに描かれているのが秀逸です。

みかん氏さんは現在、『コミックNewtype』(KADOKAWA)で『不揃いの連理』を連載中。登場する女子たちの距離感が絶妙なので、百合好きに限らず要チェックです。

『不揃いの連理』(コミックNewtype)
https://comic.webnewtype.com/contents/fuzoroi/ [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/mikanuji [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP